--------

スポンサーサイト

2009-11-06

来たぜ!「大つけ」第三陣! 『アイバンラーメン』@大つけ麺博

 
大つけ麺博(チラシ)


またまた行って来ました、 『大つけ麺博』~。
今回は、第三陣です。


本日も食券を2枚購入。
そして、一軒目に並んだのは……




『アイバンラーメン@大つけ麺博』 看板


『アイバンラーメン』さん!

『アイバン』さん、今回のイベントでは
「東京ウォーカー」とのコラボつけ麺を提供してるんですね。
平日の12時前に並びましたが、行列は20人ほど。
待ち時間は10分程度でした。
商品の受け渡しは、なんと店主のアイバンさん自らなさってました。




『アイバンラーメン』 全粒粉のWhite Chicken つけめん(800円)

「全粒粉の White Chicken つけめん」 + 「ローストトマト(トッピング)」 900円

全店共通で一杯800円のつけ麺と、トッピングのローストトマト100円で、
計900円です。
「大つけ麺博」三回目にして、初のトッピング体験。
このオーブン焼きトマト、一度食べてみたかったんですよね。
もっとドライかと思ったら、意外とジューシーな焼き上がりなんですね。



『アイバンラーメン』 全粒粉のWhite Chicken つけめん(つけ汁アップ)

日差しが強い席に座ったので、陰影が出すぎてて申しわけないんですが(汗)、
こちらがつけ汁。
コラボしている「東京ウォーカー」の20周年を記念して、
つけ汁は20種類の食材を使っているそうです。
「大つけ麺博」のアイバンさんページで原材料を見ると…
丸鶏・モミジ・昆布・アゴ・ウルメ・メジカ・サバ・餅米・人参・リンゴ・
玉葱・長葱・鰹・ニンニク・大根・豆乳・白醤油・蜂蜜・塩・ジャガイモ

…だそうです。
うん!20種類だ(笑)。

このつけ汁が、今まで食べた事が無いような複雑な味なんですよね。
野菜や穀物由来のトロミと甘味があって、鶏と魚介の旨味もあって、
豆乳のまろやかさもあって、無化調なので優しい味なんですが…、
20種の食材がバランスを取り合って、上手くまとまってるんです。
このつけ汁はもう一回食べてみたいなぁ…。



『アイバンラーメン』 全粒粉のWhite Chicken つけめん(麺とトッピング)

麺は自家製麺で、「大つけ麺博」オリジナルに作ったそうです。
うどん用の粉と全粒粉を混ぜた、角切りの中太ストレート麺。
コシがしっかりあって、噛み締めてると小麦の香りがして、
これまた美味しい麺でした。

トッピングは、ガーリック蜂蜜ドレッシングで和えた白髪葱と水菜・
蒸し鶏のほぐし身(脂無しの胸肉かな?)、
そして100円プラスでトッピングしたローストトマト。
どれもつけ汁と合った具材でしたが、
トッピングのトマトはこれ、必須でしょう!
オーブンで焼いて甘味がほどよく濃縮されたトマトは、
途中の口直しとして食べても美味しいし、
後半につけ汁に入れてほぐして、味変アイテムとしてもいいし。
なにより、このつけ麺にベストマッチでした。



『アイバンラーメン』 全粒粉のWhite Chicken つけめん(麺リフト)

実は、他店よりつけ汁の量が少なくて、
食べる前は (´・ω・`)ショボーン な気持ちだったのですが(汗)、
食べると満足度は高いです
この複雑な味の構築は、さすが元フレンチシェフでアメリカンな店主さん!
と、唸りました。
ごちそうさまでした!


『アイバンラーメン』さんが参加されている「大つけ麺博」は、
11/11(水)まで の開催です。
詳しくは、コチラをご覧下さい。


『大つけ麺博』
開催期間: 10/22~11/11(一週間毎に店舗を入れ替えて三週間開催)
時間: 11:00~21:00(店毎にスープなくなり次第終了。 10/28、11/4は15時まで)
会場: 日比谷パティオ(入場無料。 つけ麺は、各店共通一杯800円)
 ※駐車場無し。会場内禁煙。荒天の場合中止の可能性有り。チケットの払い戻し無効。

http://www.gomaga.jp/tsukemen/
 


    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 

この日はもう一軒回ってますが、そちらは明日日記に書きますね。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
