--------

スポンサーサイト

2009-11-08

魚介の美味さが染み入る一杯。 『麺 えどや』@江戸川区

 
『麺 えどや』 玉子ラーメン(アップ)



今回は、江戸川区の『麺 えどや』さんにお邪魔しました。

『澤(SAWA)』・『一本氣』・『小岩二郎』・『バリバリジョニー』…など、
優良店が軒を連ね、ラーメン激戦区と化してる小岩駅前で、
こちらも味の評判が良いお店です。
小岩近辺を自転車でウロウロすることはありましたが、
今までお店を見かけることがなかったので、
この日は地図を頼りに訪ねる事にしました。


お店は、駅南側商店街の大通りを一本小道に入ったところにあります。
これは目立ちにくいですね(^-^;
2年前のオープンですが、店舗はとても古い外観・内観です
以前もラーメン屋さんで、居抜きで入ったのだろうなという面持ち。
その歴史の風格漂う店内で、若いご夫婦が切り盛りされているギャップに驚きます。
カウンターとテーブル席があり、
カウンターに座りましたがその奥行きが狭く食べにくかったのが印象的。
でも、そのこじんまりした雰囲気がまたノスタルジックで良いです。

訪問したのは、平日の12時。
先客・後客共に1名で、どちらもご年配の常連男性客のようでした。
下町路地裏のラーメン屋さんらしさを感じます。


注文したのはコチラ…



『麺 えどや』 玉子ラーメン(750円)

「玉子ラーメン」 750円

ラーメンとつけ麺がありましたが、初回なのでラーメンで。
そこに味玉がついた「玉子ラーメン」にしました。

赤いカウンターに白い器、
そこに醤油の茶が色濃いスープ・玉子・メンマが入り、白ネギがたっぷり。
醤油色の利いたラーメンは一見東京の下町風情ですが、
香りとオーラがちょっと違いますよ…
…と、スープを一口。

うん!魚介がじんわり利いてますね!

色の濃さからして塩辛そう・醤油味が濃そうに見えますが、
味はとてもまろやか。
魚介は複雑に入ってそうですが、秋刀魚節を使っているのかな?
魚の力強い滋味があります。



『麺 えどや』 玉子ラーメン(麺アップ

麺は、平たい細ストレート麺。
ツルツルの表面とコシのある絶妙な茹で上がりが見事でした。
トッピングは肩ロースチャーシュー・色黒なメンマ・白ネギ。



『麺 えどや』 玉子ラーメン(味付玉子)

味玉も色が濃かったので
「半熟じゃなくて、固ゆでされた煮玉子なのかなぁ」
と思いましたが、程よい火と味の入り具合でした。
ゼリー状の黄身に、しっかり味が浸透していて美味しかったです。


派手さはありませんが、堅実な美味さと丁寧な仕事が光るラーメンでした。
油分が少ないので、スープも殆ど飲み干し完食。
次回はつけ麺を食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした!


『麺 えどや』 外観


『麺 えどや』
03-5668-2532
東京都江戸川区南小岩6-30-6
11:30~20:30(スープ切れ次第終了)
定休:水曜日




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : えどや 江戸川区 ラーメン 玉子ラーメン 麺えどや

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このお店は、以前「三五郎」というお店でした。
結構好きで通っていたので、ご主人が亡くなった時はショックでした。
そして、新たなお店になったのですが変に躊躇してしまい
未訪なのです。
心して行ってみようかな。

◆ るるさん ◆

「三五郎」というお店だったんですよね。
私も、帰宅して調べて知りました。
人気のあったお店だったようですね。
るるさんも通われていたとは!

今の「えどや」、商品も店構えも派手ではないし、バリエーションも少ないですが、
お味はかなりしっかり作ってらっしゃいますよ。
以前より営業時間も延びたそうですし、是非一度~^ ^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
