--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-09

つけ麺・うどん・蕎麦のえぇトコ取り~♪ 『小麦と肉 桃の木』@新宿御苑

 
『小麦と肉 桃の木』 つけ麺 昆布醤油味(アップ)



今回は、10月19日にオープンしたばかりの『せたが屋』系列の新店、
『小麦と肉 桃の木』さんのレポ。


つけ麺専門店ですが、その味がちょっと変わってるそうで、
「肉汁(つけ)うどん」インスパイアのようなつけ麺なんだそうです。
「肉汁うどん」とは、
関東の武蔵野地方の郷土食「武蔵野うどん」の代表メニューで、
簡単に説明すると、ざるうどんのお汁で豚肉とネギを煮て、
その温かいお汁に水で〆たうどんをつけて食べる…という品です。
しかし、ここはあくまでラーメン屋の支店の「つけ麺専門店」。
どのようなつけ麺を味合わせてくれるのでしょうか。


券売機はこんな感じです↓

『小麦と肉 桃の木』 券売機

醤油味と塩味があるそうで、まずはこちらから頂きました。



『小麦と肉 桃の木』 つけ麺 昆布醤油味(850円)

「つけ麺 昆布醤油味」 850円

並盛300gです。
麺は平打ち・ピロピロの手揉み太麺。
ツルッとした表面とモッチリした食感が楽しい、美味しい麺です。
つけ汁は、まろやかな醤油味。
スープは豚テールと煮干でとっているそうです。
和風な味付けで油分が少なく、アッサリしてますね。
具材の豚バラ肉と油揚げが、和だしにコクを与えています。
ネギは、「肉汁うどん」のように煮込んだ白ネギではなく、
繊維に平行に千切りした生の白ネギでした。




『小麦と肉 桃の木』 つけ麺 天日塩味(つけ汁アップ)

ちなみに、こちらは「つけ麺 天日塩味」のほうのつけ汁。
麺は醤油味と同じものなので、あえてつけ汁だけアップで。
値段も同じ、850円です。
こちらは、醤油と具材は同じですが、柚子皮が上に浮かんでいて、
甘味もなくもっとスッキリとした味わい。
うーん、甲乙つけがたいくらいどちらも美味しいです。




『小麦と肉 桃の木』 とろり玉子(100円)

こちらは、トッピングの「とろり玉子」(100円)。
温泉玉子ですね。
別皿で出してもらえるので、自分の好きなタイミングで入れられます。
ちなみに、
「つけ麺」各種を「麺少な目(150g)」で注文すると、
この「とろり玉子」がサービスされるようです。
小食の方やサイドメニューを頼みたい方には嬉しいサービスですね。




『小麦と肉 桃の木』 つけ麺の〆の蕎麦湯割り

普通のつけ麺と大きく違ってるポイントの一つが、
「スープ割り」が無くて、 「蕎麦湯割り」があるところです。
蕎麦粉をお湯で練ったドロドロの蕎麦湯が、急須状の器で出てきます。
これ、新しいアイデアだなぁ~。
若くて可愛らしい女性店長さんのお話では、
「普通のスープ割りでは面白くないので…ということで、
 前島社長が考えられました」

ということでした。




『小麦と肉 桃の木』 豚テール丼(250円)

んで、もう一個美味しかったのがこのサイドメニュー!
数量限定の「豚テール丼」(250円)!!
ホロッホロにほぐれた豚の肉繊維と、
テールの軟骨部分のゼラチン質が同居しておりまして。
それらがトロットロに煮込まれ、上品に味付けされてるんですね。
スープをとる時に煮込んだ豚テールの肉なんだそうです。
もう、これだけ食べに来たいくらい私好みでした(笑)。



味わい的にも、 「つけ麺」と「肉汁つけうどん」のハーフのようなバランス。
これなら、
ラーメン(つけ麺)が苦手なご年配の方や女性にも受け入れられそうですね。
スタッフが全て女性というのも、当たりが柔らかくて良いです。
店の隅に用意されたアメニティの数々も、
女性スタッフならではの気配りと品数でした。
BOXティッシュ紙おしぼり・紙エプロン・ヘアゴム・ヘアピンは他の店でも見かけるけど、
染み抜きクリーナーひざ掛けのサービスはなかなか無いですよね↓

『小麦と肉 桃の木』 アメニティ



また一つ、「ラーメン・つけ麺」の新しい可能性が広がった感のある新店でした。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!


『小麦と肉 桃の木』
東京都新宿区新宿1-32-4
03-3341-0366
11:00~120食売り切れまで
定休:日曜




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : つけ麺 小麦と肉 桃の木 小麦と肉桃の木 せたが屋 豚テール 昆布醤油味 天日塩味

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。