--------

スポンサーサイト

2009-11-27

ラー・ビジネスは、「細く長く」より「太く短く」?! 『太麺堂』@高田馬場

 
『太麺堂』 太ラーメン(650円・斜めアップ)


話題のあの店に行ってきました。
高田馬場の 『極太ラーメン専門店 太麺堂』 です。

こちらは、11/11~12/30までの期間限定営業の店
博多にある有名ラーメン店『麺劇場 玄瑛』入江店主と、
東京の老舗製麺所『浅草開化楼』カリスマ社員・カラス氏
強力タッグを組んだラーメン店です。

取り扱うラーメンは「太ラーメン」の一種類。
この商品は通常800円なのですが……

『太麺堂』 食券と太宣言チケット

この「太宣言で800円が650円に!」というチケットの裏に、
自分の「太」いところを何かしら記入して店員さんに渡し「太宣言」すると、
650円でラーメンが食べられるとうシステムがあります。
なかなか面白い企画ですね。


『太麺堂』 説明書き
(↑クリックで拡大)

商品の説明は、こちらの説明書きをごらんください。
さすが『玄瑛』プロデュースだけあって「無化調」ですね^ ^


『太麺堂』 太ラーメン(太宣言で650円)

「太ラーメン」 650円 (※通常800円を「太宣言」にて650円に)

白い豚骨魚介スープの表面半分に、茶色い香味油がかかっています。
トッピングは、
豚軟骨煮・茹で南瓜・生玉葱スライス・マグロ節・糸唐辛子・青葱・白胡麻。
ラーメンのトッピングとしては珍しい南瓜が目をひきます。


『太麺堂』 太ラーメン(スープ)

スープは、
濃厚豚骨スープに、アサリ・昆布・鰹節の魚介ダシを加えたWスープ。
豚骨の風味が強く、魚介が旨味を後押しする感じ。
上に浮かした香味油は、
芝海老鬼殻焼きとアサリ・干し海老・干し貝柱を
注文毎に胡麻油とラードで揚げて作ったものだそうです。
四種の魚介や乾物を揚げているので「クワトロ油」なのだとか。
いや~、この油は美味しいですね。
海老の焦げた香ばしさ・貝柱とアサリの旨味。
サラリとした豚骨魚介の塩スープによく合ってます。


『太麺堂』 太ラーメン(麺リフト)

麺は、先述した浅草開化楼製。
切り歯12番ということで、ラーメンの麺にしては極太ですね。
ゴワッとした口当たりで、固めの茹で上がりです。
麺自体の風味やコシは良いです。
が、サラッとしたこのスープにはあまり絡んできません。
もう少し麺を柔らかめに茹でたほうが絡むのでしょうか?

トッピングの軟骨は、ゼラチン質がトロトロで美味しかったです。
ただ、このスープのトッピングとしてはちょっと味が濃すぎるので、
ラーメンと食べるよりも、白ご飯のほうが欲しくなりました(笑)。
そして、南瓜は面白いけど皮が硬く、口に残ってしまいました(^-^;


ラーメン界と製麺界のカリスマ同士が創り上げた一杯ということで、
スープ・麺ともにレベルは高いと思いました。
しかし、あまりに双方の個性がぶつかり合いすぎて、
一杯のバランスとしてみた時にやや完成度を下げてしまったようにも感じました
(あくまで個人的な意見ですが)。


『太麺堂』 外観

『太麺堂』の営業は、 2009年12月30日まで です。
期間限定「二大カリスマ・夢のタッグ」を堪能したい方は、是非!


『極太ラーメン専門店 太麺堂』
(※2009年12/30までの期間限定営業)
電話非公開
東京都新宿区高田馬場1-4-18
11:30~15:00、17:00~21:00
定休:月曜(祝日の場合は営業)




    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そういえば日清から
「太麺堂々」なるカップ麺が出ましたが
これに合わせての発売なのでしょうか・・・?
偶然だったら恐ろしいですね・・・(-_-;;

No title

この前ものすごく混んでてびっくらすた所です。
しかし昨今ラーメン徹底してますよね。
何食べても美味しいですもの。

僕昔ながらの中華蕎麦とか好きです。なんのへんてつもないやつ。

太宣言は何と?

行かれたんですねぇ、「太麺堂」。
そっか、そっか。
お互いのいい所を合わせたからと言って、最強の味やバランスになるとは限らんのですねぇ。
これはますます食べてみたくなりました!

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、いらっしゃいませ~♪

「太麺堂々」、これですね↓
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1766
日清食品の商品ページを読む限り、関係は無いような気はしますが…、
カップ麺が出来るほど「太麺ラーメン」の需要があるってことですよね。
11/30発売か~、見かけたら買ってみよう。

日清食品といえば、来月『無鉄砲』さんの生麺タイプ袋麺を発売するんですよね!
東京でも売られると嬉しいなぁ~。

Re: No title

ひでさん、いらっしゃいませ♪
『太麺堂』すごい並んでますよね~。
テレビ効果もありますが、何かと話題満載ですもんね。

「昔ながらの中華そば」系がお好きなら、
「トーキョーノスタルジックラーメン」(幹書房)
という本が出ているので、本屋で見かけた際は一度目を通されてはいかがでしょうか。
私のお勧めは、弊ブログでも紹介した笹塚の『福寿』↓
http://etizenya0.blog20.fc2.com/blog-entry-99.html
ここは味もさることながら、店構えも素晴らしいです。
店内に入った途端、昭和初期にタイムトリップしますよ。
あと、神保町の『さぶちゃん』もいろんな意味でいい味出してる店です。
ここに来たら、この店が元祖の「半ちゃんらーめん」を頼んでください。
大将のさぶちゃんのキャラもラーメンの味の一つ、という常連に愛される老舗です。

◆ E子ちゃん ◆

> 行かれたんですねぇ、「太麺堂」。
> そっか、そっか。
> お互いのいい所を合わせたからと言って、最強の味やバランスになるとは限らんのですねぇ。
> これはますます食べてみたくなりました!

E子ちゃん(こちらではイニシャル名のままなのね)、いらっしゃいませ♪
一応、仕事柄ニュースな場所は押さえとかないといけないので。
でも、(比べるべきではないかもしれないけど)同時期で同じ『玄瑛』監修という観点であえて比較するとしたら、『太麺堂』よりも『天雷軒 東日本橋店』のほうが一杯の完成度は高いと思いました。

そうそう、『覆麺』が来年から会員制になるって知ってる?
会員になるには、年内に行ってラーメン完食し(スープも8割以上飲む)、黒帯カードを貰わないといけないらしい。
来年はその会員か、会員同伴の人しか入店できなくするとか。
こちらも年内に行かなきゃ~(^-^;

◆ 再び、麺多浪さんへ ◆

レス追記です。

麺多浪さんの読み通り、日清のカップ麺『太麺堂々』との連動企画なんですって。
さすが麺多浪先輩!

No title

福寿。そー。このブログで読んだときに気になってたんですよ。
僕夜ってぼーーーっとしてる事が多いのでかなりのうろ覚えなのですが、ココってミルクホールよりも旧いお店ですのん?
以前夜中のテレビで東京最古のラーメンって特集やってましたが。。。

あ、またラメーン食べたくなってきた。
竹行くかな。

なんとなく・・・

以前、書きこみした時に「E子」にしてたのでなんとなくそのままにしときましたww

完成度の高さでは「天雷軒」の方が上手な感じなのですな?
う~ん、それは是非とも行かねば!!
まずは「太麺堂」から制覇して来ます!

そして、「太麺堂々」、ついさっきコンビニ行った時、手に取ったばかりです。
そっかぁ~、これも連動企画なんですねぇ。
明日、早速買ってこよ~っと!

そんな事よりもーーーっ!

>そうそう、『覆麺』が来年から会員制になるって知ってる?

知りません、知りません。
会員制になるんですか?!
ラーメン完食すればいいんだ?
よぉ~し、これは年内になんとしてでも行かねば!!
教えてくれてありがとうございますぅm(__)m

◆ ひでさん ◆

レス遅くなってすみません(^-^;
いつも本記事書いたら安心してしまって、うっかり八兵衛なんですよね(滝汗)。

『福寿』はいいですよ。
オープンキッチンなので厨房が見えるんですが、
是非土間にしこまれた羽釜を見てほしいです。

> 僕夜ってぼーーーっとしてる事が多いのでかなりのうろ覚えなのですが、ココってミルクホールよりも旧いお店ですのん?

先に書きました「トーキョーノスタルジックラーメン」によりますと、
『栄屋ミルクホール』は1945年創業、
『福寿』は1954年創業なので、ラーメン店としては『ミルクホール』が先輩ですね。
ただ『福寿』は前身が蕎麦屋で、それも換算すると戦前に始まっているので、
飲食店としては『福寿』のほうが長いようです。

◆ E子ちゃん ◆

返信遅れてしまってごめんなさい!

『天雷軒 東日本橋店』ですが、私が食べた時は美味しかったんですが、
非常に技術のいるラーメンなので今も同じ味を保ってくださってるのかは…
もしかしたら…かもです(汗)。
というのも、支店の『天雷軒 中野店』も本日リニューアルオープンしたばかりで、
どうやら『東日本橋店』のスタッフさんがそちらに移っているようにも見えるんですよね。
新店オープンの為、現在『東日本橋店』は「水曜は昼のみの営業」に縮小されてるので…。
なので、今もオープン当初のクオリティを保ってくださってるかは…
私にもわかりません(^-^;

『覆麺』は忘れずに今月中に行かなきゃだよね。
12月もあっと言う間に過ぎちゃうから、早めに行っておかないと!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
