--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-04

激戦区・湯島にまたもや新店登場! 『麺屋げんぞう』@湯島

 
『麺屋げんぞう』 羅臼塩 塩らーめん(アップ)


天気がよかったもので、
サイクリングも兼ねて上野・湯島界隈まで自転車で行ってきました。
葛飾から上野に行く途中、墨田区も通るのですが、
スカイツリー伸びてきてますね~。

東京スカイツリー(20091204)


さてさて、本日のランチは湯島に出来たラーメンの新店です。
駒込にある『西尾中華そば』の西尾さんにブログでこのお店を紹介してて、
その後いろんな方のブログや、携帯サイト「らーナビ」でも好評価が続いていたので
気になっていた一軒なのでした。

そのお店とは、 『麺屋 げんぞう』 さん。
お昼12時台にお邪魔したので、カウンター6席のこじんまりした店内は満席でした。
券売機で食券を買って、外で待機します。

こちらは外にある、ランチメニューの看板↓

『麺屋げんぞう』 看板

ラーメンは、 「塩ラーメン」「担々麺」の二本柱、
夜はこの二つに「味噌ラーメン」も加わるそうです。
トッピングでいくつかバリエーションがあり、
餃子などのサイドメニューも置いているようですね。
ランチ時はライスが無料でサービスされるそうですが、
夜は揚げ葱・モヤシのトッピングが無料で付くのだとか。
ランチサービスは多いけど、ディナーサービスは珍しいですね。

5分ほど待って、すぐに店内に入れました。
席数は少ないですが、広くないお店なので回転は良いようです。


『麺屋げんぞう』 店内の商品説明

こちらは店内の説明書き。
「塩らーめん」の塩ダレには、貝柱や干し海老も入っているんですね。
「四川担々麺」も、胡麻を炒って擂るところから作られるそう。
丁寧でこだわりのある仕事をされてそうで、期待も高まります。

さて、今回頂いたのは…


『麺屋げんぞう』 羅臼塩 塩らーめん(680円)

「羅臼塩 塩らーめん」 680円

刻み白ネギが表面にたっぷり浮いた、清湯塩ラーメンです。
商品名にあるとおり、塩は北海道羅臼産の塩を使用しているそうで、
キレと甘味を併せ持った塩みでした。
鶏ガラのしっかりした旨味のあるスープに、
貝柱・干し海老という魚介乾物が味に深みを出しています。

美味し━━━(゚∀゚)━━━ぃ♪♪

トッピングは、豚バラチャーシュー・ワカメ・貝割れ・メンマ。
ラーメンにワカメを載せると浮いてしまうことがありますが、
このラーメンにはしっくり馴染むのは、
スープに使う昆布やミネラルの多い塩との相性がいいからかもしれませんね。


『麺屋げんぞう』 羅臼塩 塩らーめん(麺リフト)

麺は黄色っぽい色の中細縮れ。
夜の「味噌らーめん」もこの麺なのかしら。
味噌ラーメンにも合いそうな麺なので、そちらも食べてみたいなぁ。

「らーナビ」情報によりますと、ご主人は中華料理を修業された方ということで
「餃子(5ケ・350円)」もかなり美味しいそう。
そっちも気になる!
湯島もここ最近ラーメンの新店が増えて激戦区と化してますが、
是非とも頑張ってほしいお店でした。
ごちそうさまでした!

『麺屋げんぞう』 外観

『麺屋 げんぞう』
東京都文京区湯島3-35-3 中村ビル1F
電話(不明)
11:45~14:00、17:30~24:00(L.O.23:30)
金曜・祝前日の夜は翌4:00AM(L.O.3:30AM)まで営業
(スープなくなり次第終了)
定休:日祝



    ↑         ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~!

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋げんぞう げんぞう 羅臼塩 塩らーめん 湯島

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

んー。毎度おなか空きますねー。いい写真です。

スカイツリーどんどん成長してる!
僕も墨田出身。この写真は言問いから業平向きの写真ですね!
しかし結構な距離走りますね!
水戸街道、言問い、で上野(御徒町)かすめて湯島ですか?
4月はサクラが綺麗な道です。

◆ ひでさん ◆

写真を褒めて頂き、ありがとうございます!

湯島までのルート、おっしゃる通りです。
さすが~。
今回は迷子にならずに着きました(^-^;
(↑以前、浅草までチャリで行ったら迷子になった人w)
春は桜が観れるんですね~。
来年が楽しみだ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。