--------

スポンサーサイト

2009-12-11

愛しさと、切なさと、しょっぱ旨さと。 『覆麺』@神保町

『覆麺』 覆麺(アップ)


日本全国、一億三千万人…分の3人
えち子ファンの皆さん、
こんばんは!


いや~ん、奇特なお三方だわ~ん♪

(^-^; <つか、3人もおらんやろw





え~、今回の更新はこちらの…



『覆麺』 外の覆面オブジェ


ア ン ガ ~ ラ ~ ♪


…な お店 『覆麺』 さんのレポです。
何でも、来年から「会員制」になる と巷で噂になっております。
その真相を自らの目で確かめるべく、訪問した次第。

『覆麺』さんへの訪問も、この一年で4回目になりました。
(過去記事… 初回訪問 二回目三回目
なるべく新しいお店を攻めるようにしている私としては、
リピート率の高いラーメン屋さんです。

この日の『覆麺』スタッフさんは、ブラックさんと接客担当のお姉さん。
ホワイトさんはいらっしゃいませんでした。
入店すると、
お店の壁にはデカデカと「来年からの会員制」について書かれています。
接客のお姉さんに許可を得て、撮らせて頂きました。


『覆麺』 2010年1月4日からの、会員制告知貼り紙
(※クリックで拡大)

新年一月四日より
 諸事情により(スープが足りない等)
 完全会員制と致します。
 ◎お手持ちの黒帯カードが
  そのままメンバーカードとなります。
 以後、メンバーと
 メンバー同伴のみとさせて頂きます。
                       覆麺
 尚、四日からは
 入口に目張りをし、
 のれんは出しません。
 でも、貴方は知っています。
 営業してる事を……
 ◎濃い味の好きな方、御同伴下さい。

 メンバーになるには、スープを80%のめばOK!
 まぜそばなら300g完食!
 一回で良い!次からはマイペースで。
 ◎濃い味好きなら飲めます!」



達筆な毛筆がさらにおどろおどろしさを増幅させていますが(笑)、

「でも、貴方は知っています。
 営業してる事を……」


の一文の 含みのある倒置法も、チョト怖いw (´∀`;)
とりあえず、来年もこのお店の敷居をまたぐ為には、
今日頂くラーメンを完食し、スープも8割以上飲まないといけません。


さて、そんなわけでそのラーメンが登場!

『覆麺』 覆麺(普通盛・780円)

「覆麺 (普通盛)」 780円

男性はデフォが大盛のようで、ブラックさんは来る男性客に全て
「大盛でいいよね?」
「勿論、大盛だよね?」

と確認して作り始めますが、私(一応、女です)には
「念の為聞くけど…普通盛?」
と質問して来られました (^-^;
スープを飲まなきゃいけないので、おとなしく普通盛で頂く事に。


『覆麺』 覆麺(麺リフト)

醤油色の濃い清湯で、初回食べた白醤油の「覆麺」
二度目の訪問で友人の分を味見した 醤油味に戻った「覆麺」とは、
面持ちも味わいも違ったものとなっていました。
今回のスープは、
生姜の風味と節(鰹の類いかしら)の風味が強調されているように感じます。
しかし、醤油のキレや塩分が効いた しょっぱ旨~ な味わいは、
まさしく「コンガ流」のソレです。
また、スープの中にそぼろ状の肉と鶏皮の細切れがいくつか紛れていました。
ダシ用に鶏の肉や皮を入れてるのかな?

麺は、細縮れでプツッと歯切れる固めの茹で上がり。
トッピングは、バラ巻チャーシュー2枚・茹でモヤシ・メンマ・白ネギ・揚げネギ。
スープの熱でホロリと溶ける、繊細な薄切りチャーシューが相変わらず絶品です。

ラーメンの写真を撮り終え、箸を付け始めてからちょうど10分後……


『覆麺』 覆麺(全汁完食)

全汁で完食!
スープが多くてレンゲでは間に合わないので、失礼して大きな丼を持ち上げ、
最後の一滴までデッド飲み(笑)。

……母ちゃん、漢らしい娘でごめんよ orz


「おぉ、このスープを飲み干すとはたいしたもんだ!」
ブラックさんにもお褒め頂き、
「おめでとうございます。会員証です」
と、スタッフのお姉さんに渡されたのがコチラ……


『覆麺』 黒帯カード(会員証)


黒帯カード! (=来年からの『覆麺』会員証)


よかった~、無事に会員証ゲットできましたヾ(´∇`*)ゝ
これで安心して年を越せます(笑)。
ごちそうさまでした!



さて、毎年恒例「年末年始の『覆麺』特別スケジュール」ですが、
今回はコチラとなるようです↓

『覆麺』 年末年始のスケジュールとメニュー
(※クリックで拡大)

<12/26(土)>
 ~17時マデ
 「グランドデスマッチ!」
  アンキモ(10kg)国産!!・酒かす・丸鶏
  味噌ラーメン 1,200エン


<12月27~30日> … お休み!

<12/31(木)>
 ~17時マデ
 「年越しラーメン」
  ホタテ貝柱と丸鶏
  末広がり 880円


<元旦~1月3日> … お休み! 

<1/4(月)>
 「新春初夢マッチ」
  豚ネック・ホタテ柱
  悪夢ラーメン 880エン


<2月27日のスープ>
 海がめ正肉10kg・エンペラ5kg・
 伊勢エビ5kg・丸鶏・魚貝など
 スープ代 計110,000円



アンキモ味噌ラーメン、今年は食べたいなぁ。
「2月27日」って、
あの「ブラックさんの種族の最長延命記録突破」の日ですよね(^-^;
(※二回目訪問時参照)
う、海がめ………
来年の2月27日以降の『覆麺』さんにも大注目なのでありました。


『覆麺』 外観

『覆麺』
【※2010年1月4日より、会員制導入予定】
東京都千代田区神田神保町2-2
電話:非公開
不定休
11:00頃~22:00頃(☆スープ完売終了もアンガーラ!)
(土日祝)11:00頃~18:00頃
スープ出来の悪い日はお休みガーラ!
(当店はスープ、チャーシュー、メンマ、
 今時珍しく手造りなので仕方ないのです)
(※上記営業時間は、『覆麺』店内貼り紙より。
  2009~2010年の年末年始営業は、本文をご覧ください)




   ↑ ↑ ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~♪
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 覆麺 神保町 アンガーラ デスマッチ 会員制 黒帯

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~

えち子さんファン、3人のひとりです(笑)

覆麺、噂は聞いたことあって行きたいな~と思ってたんですけど、
来年から会員制とは!今年中に行かないとなんですね。うーむ。

ラーメンも気になるんですけど、行った時、覆面店員さんを前にして
笑ってしまいそうで心配です。(^^;)
お客さんは意外と淡々としてるんですかね?
えちこさんとブラックさんの会話のやりとりからして面白すぎる!

情報ありがとうございます!

年末年始の営業情報、ありがとうございます。
それから、黒帯カード取得、おめでとうございますww
アタシも今週中にはカード取得する為、赴こうと思っております。

しかし、海がめ・・・食べていいのか?ww

◆ tayouさん ◆

tayouさん、いらっしゃいませ~m(_ _)m
おぉ、「奇特なお三方」のお一人に名乗りを上げてくださるなんて、
うれしはずかしオマイハ~♪(←By.藤井隆)

『覆麺』さん、1/4から会員制になるらしいんですよ。
興味がおありなら、
是非年内に足を運んでラーメンを召し上がってみて、
お気に召せばスープを80%飲み干して会員証を貰ってください。
もし、今年中の来店の機会を逃して年を越したとしても、
会員証を持っている越前屋がいるので同伴は問題なしです(笑)。

覆麺店員さんはですね、
慣れないうちは違和感があるかもしれません(´∀`;)
でも、夏場の猛暑の厨房においてもマスクを取らずに調理している
ブラックさん&ホワイトさんを見ると、
そのプロ根性に尊敬の念すら抱くのですよ。
お店やスタッフのキャラクター設定といい、店内の貼り紙といい、
「お客さんに楽しんでもらおう」というサービス精神が伺えるところも
いろんな意味で勉強になるお店でもあります。
そして、覆麺さんお二人(特にブラックさん)は、
意外と女性客に優しいところもミソです(笑)。
お客さんは殆どが男性なので入店に躊躇するかもしれませんが、
助手の店員さんは若くて気さくな女性なので、その点も安心できますよ~♪

◆ E子ちゃん ◆

E子ちゃん、毎度です~♪
年末年始、まとまった店休日があるので、
カード取得には気をつけてくださいね。
海亀はねぇ……どうなることでしょうね(´∀`;)
その点も大注目の『覆麺』さんです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
