--------


2009-12-14

お台場ラーメンPARKに行って来ました。 『麺や 七彩』@台場(イベント)

 
『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK 「真トマトつけ麺」(アップ)


お洒落スポットに行くと、挙動不審になってしまいます。
越前屋です、毎度!
いや~、やってきました お台場
お台場なんて滅多に来ないので、にっちもさっちもキョドってしまいます(^-^;


そんなお台場の、フジテレビ本社1階で開催されている、
『お台場ラーメンPARK』を訪問したわけであります。

お台場ラーメンPARK(フジテレビ外観)

今年は、夏に駒沢で行われた「ラーメンSHOW」や、
秋に日比谷で開催された「大つけ麺博」など、
全国のラーメン店が多く集まる大規模なラーメンイベントが複数開催されました。
こちらも、それらと似た主旨の企画です。
主催がフジテレビで、開催場所はその本社1階の入口前広場(野外)です(↑写真参照)。
2009年12月12日~翌年2010年4月18日までの、長期に渡っての開催。
約4ヶ月の開催期間の間に、店舗の入れ替えが「第1段~6段」の、6回あります。
「一段」の期間中に、9店のラーメン店が出店するようです。


お台場ラーメンPARK(看板)

お店の選出など総合プロデュースは、ラーメン評論家の石神秀幸氏
第1弾は、2010年1月11日までの開催で、下記の店舗が出店しています。

 「麺家 うえだ」
 「麺劇場 玄瑛」
 「麺や 七彩」
 「Bee Hive」
 「二代目 つじ田」
 「せたが屋」
 「キャンパスナイトフジ×元楽」
 「ミオパン」
 「どーも!キニナル★」


後者3軒は、フジテレビの番組が出店しているお店ですね。
イベント公式HPではまだ第1弾の店舗しか公表されていませんが、
専門店は豪華な顔ぶれとなっています。


お台場ラーメンPARK(会場)

台場駅改札を出てフジテレビ側に2~3分歩むと、すぐに会場が見えます↑。
完全野外ですね (^-^;
雨天や寒風吹きすさぶ日はちょっとしんどそう…。
私は月曜の昼15時台にお邪魔したのですが、いずれの店舗も行列はありませんでした。
というか、平日のアイドルタイムとは言え人が少なすぎてちょっと心配になったりも。
まだこのイベント自体がメディアに取り上げられてないので、
知名度が低いからですよね。
それにしても、主催はマスコミでも大手のフジテレビさんなんですから、
社を挙げてもっと宣伝してもいいように思うのですが…。


お台場ラーメンPARK(各店舗)

さて、一軒目は『Bee Hive』さんと悩みつつ『麺や 七彩』さんへ。
このイベントでは、一店舗ごとに個別に分かれた厨房が設置され、
なんと券売機もその店舗毎に一機づつ置かれているというお金のかかりよう。
さすがフジテレビさん主催。


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK (券売機)

券売機を撮らせて頂きました。
『七彩』さんは「真トマトつけ麺」というつけ麺を提供していますが、
真冬の野外ということもあり、 「トマトタンメン」の提供も始めたそうです。


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK (POP)

トッピングはいずれも100円で、
「ハイカラ(粉チーズ)」「スパイシー」「味玉」「香菜(パクチー)」がありました。
タンメンも美味しそうですが、つけ麺はあつもりも可能とのことで……


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK 「真トマトつけ麺+ハイカラ+スパイシー+香草トッピング」

「真トマトつけ麺(あつもり)」 800円(全店舗一律価格)を頂きました。
トッピングは豪華に、「ハイカラ」「スパイシー」「パクチー」(各100円)の三種!


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK 「真トマトつけ麺」(つけ汁アップ)

つけ汁には、ホールトマトが大胆にも丸ごと一個入っています。
緑の野菜は、なんと火を通したレタス!
イベント公式サイトの『七彩』さんページによると、
「洋風テイストのトマトソースではなく、中国料理の技法で仕上げた真のトマト料理」
だそうで、確かに中華ではトマトもレタスも火を通して食べますもんね。
トマト本来の味を最大限に活かした、あっさりベジポタ(トマポタ?)つけ汁です。


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK 「真トマトつけ麺」(ハイカラトッピングの麺アップ)

麺は「あつもり」なのでホカホカ・モチモチ。
「ハイカラ(粉チーズ)」のトッピングは、麺の上にかけられます。
粉チーズのかからない麺をつけ汁につけて食べると中華風なんですんが、
チーズの部分は洋風テイストになるのが面白い。


『麺や 七彩』@お台場ラーメンPARK 「真トマトつけ麺」(麺リフト)

別添えのトッピング、 「スパイシー」はスパイスと一味を合わせた辛味調味料。
これを入れるとスパイスの香りと辛味で、
トマトソースが一気にメキシカンな風味に変わります。
また、たっぷりの「パクチー」を麺と一緒にすすると
どこか東南アジアっぽい方向に変わるのも面白いです。

つけ汁がシンプルなトマト味なので、
トッピングでテイストがガラリと変わるのが楽しいですね。
是非、お好みのトッピングをつけて味変しながら堪能してほしい一品です。
私はパクチーが大好きなので、
今度は「真トマトタンメン」にパクチー入れて食べてみたいなぁ~。
ごちそうさまでした!


『麺や 七彩』さんはじめとする第一弾の店舗は、翌年1月11日までの出店となります。
期間中は無休のようで、
なんと大晦日(12/31)はオールナイトで営業されるのだとか!
年越しソバならぬ、年越しラーメンを台場で楽しむのもいいかもしれませんね。


この日はもう一軒ハシゴしたのですが、そのレポはまた明日にでも書かせて頂きます。


『お台場ラーメンPARK』
場所:台場・フジテレビ本社 1階にて開催
期間:2009年12月12日~2010年4月18日
営業時間:11:00~20:00
第一段店舗:
 「麺家 うえだ」
 「麺劇場 玄瑛」
 「麺や 七彩」
 「Bee Hive」
 「二代目 つじ田」
 「せたが屋」
   …他 (順不同)
第一弾開催期間:~2010年1月11日まで

http://www.fujitv.co.jp/events/ramen-park/


   ↑ ↑ ↑
FC2ランキングに登録しています。 お気に召せば一ポチお願いします。
毎度おおきに~♪

 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : お台場ラーメンPARK お台場ラーメンパーク 麺や七彩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
