--------


2009-05-04

【沖縄】 なんくるないさといきたいさ~ 【麺料理編】

沖縄の海(2009年・4月)


「GWだけど、どこにも行かなかったわ~…」
という、私のようなアナタの為に!(笑)
沖縄に行った気分になる(?)食レポをお届けします。
先日 沖縄出張に行ったのですが、そこで伺った店の中から 今回は麺料理のお店をご紹介。
(↑の写真は沖縄の海。あいにくの雨でしたが、それでも海の色が日本海と違う~)


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回


【 自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ) 】

『三竹寿』 つけ麺

つけ麺(750円)」

2009年3月オープンの新店。
ここはちょっとビックリしました。
東京の流行りのお店に引けをとらない味。
しかも時流に乗った「濃厚魚介豚骨つけ麺専門店」で、その上「自家製麺」。
沖縄にもこのレベルの店があったとは!
…それもそのはず、店主は東京の超有名ラーメン店で修行した方なんですね。
現在はまだつけ麺しかメニューがないけど、慣れてきたらラーメンも作りたいとか。
開店一か月にしてすでに行列店ですが、これからもっと人気が出るんじゃないかな。
大将はまだ30歳過ぎたばかりで若いし、沖縄ラーメン界を背負って立つお店になる予感です。


────────────────────────────


【 そば処 すーまぬめぇ 】


沖縄(すーまぬめぇスペシャルそば)


すーまぬめぇスペシャルそば(650円)」

沖縄そばのお店なんですが、ここはお勧め!
住宅地の中にあって車が無いとちょっと行きにくいかもしれませんが、わざわざ足を運ぶ甲斐はあります。
何故かと申しますと、味もさることながら店舗が素晴らしいんですよ。
古い民家をそのままお店として使ってるんですね。
なので、お客さんが食べる場所は、↓の写真にもあるように民家のお座敷(写真左)や、庭にあるテラス型座敷w(写真中)。
この一店に行くだけで、沖縄の「食」と「住」の文化に触れることが出来ます。

沖縄(すーまぬめぇ・外観)

肝心のそばについてですが、大将は大阪で日本料理を学び現在は地元で居酒屋経営もしている方なので、腕も確か。
頂いた「スペシャルそば」は、三枚肉・軟骨ソーキ(豚スペアリブ)・てびち(豚足)の三種類が乗った贅沢な一品。
でも、お値段は安すぎるくらいのサービス価格!
奥に写ってるのは、フーチバーと呼ばれる沖縄産のヨモギです。
本土のヨモギと違ってアクが少なく生食可能なので、お好みで薬味として入れて楽しみます。


────────────────────────────


【 浜屋 】


沖縄(浜屋そば)

浜屋そば(大・550円)」

沖縄そばの有名店で老舗。
北谷町のビーチのすぐそばにあるオオバコ店で、観光客にも地元民にも人気です。
ここのスープは、沖縄そばの王道を行く塩味。
「沖縄そばはもともと塩味なんだよ。
 最近は醤油で味をごまかしてる店が多いけど、そういうのは邪道」
とお店の社長さん談。
確かにスープ、美味しかったです。

写真の「浜屋そば」には、圧力鍋で柔らかく煮込まれた軟骨ソーキがたっぷり乗ってます。
またこのお店、卓上に置いてある「コーレーグース(島唐辛子と泡盛で作る辛い調味料)」も絶品!
泡盛がきいていて大人の味、薄味のそばにかけると味にグッと深みが増します。
お土産の「ちんすこう」も美味しいですよ~。


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回


以上が「麺」編。
次回は「郷土料理」編をお送りします。



    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
