--------


2009-12-23

牛骨クアトロに、トロ~リ生クリーム。 『麺彩 藤』@渋谷

『麺彩 藤』 塩ラーメン(アップ)


今日は12月23日!
クリスマスイブイブです!

どれだけこの日を待ち望んだことか。
そう、今日は楽しみにしていた『森広隆イブイブライブ2009』の当日です。

さて、ライブ会場のある渋谷に到着。
「腹が減っては戦は出来ぬ」
ということで、ライブ前に腹ごしらえをすることに。
訪れたのは、 『麺彩 藤(めんさいふじ)』さん。
今年秋にオープンした新店で、渋谷の東急ハンズの地下1階にあります。


『麺彩 藤』 昼メニュー
(↑クリックで拡大)

上の写真は、お昼のメニュー
こちらのお店は「二毛作」的に営業されており、
ラーメンや丼もの・カレーは一日中提供し、
夜17時からは「東京ホルスキ」というオリジナルのモツ鍋や、
一品料理なども提供する「ラーメンダイニング」になるそう。
でも、 「夜に入店してラーメンのみを食べる」ということも可能なようです。
ラーメンメニューは、カレー味噌の三種類。


『麺彩 藤』 お冷代わりのコーン茶と、黒烏龍茶(200円)

お冷はコーン茶でした。
これが美味しくて、それだけでも得した気分(笑)。
しかし、入口で配っていた「ランチドリンク無料券」を使用して、
「黒烏龍茶(通常のお昼は200円)」も付けて頂きました。
ありがとうございます。
また、卓上に紙オシボリが用意されてる点と、
「ランチタイム(~16時まで)はライス無料サービス」もポイント高いですね。


『麺彩 藤』 塩ラーメン(750円)

今回頂いたのはこちら、 「塩ラーメン(750円)」
目を引くのが、スープ表面の白いクリーム状のもの!


『麺彩 藤』 スープ表面のクリーム

これ、携帯ラーメンサイト「超らーめんナビ」によると
「生クリームソース」なんだそうです。
5分立てくらいに軽く泡だっていて、軽い甘味があります。
コーン粒のかけらも混じっていて、
塩スープと一緒に食べるとコーンポタージュのような味になります。


『麺彩 藤』 塩ラーメン(スープ)

スープは、
「牛骨・豚骨・鶏ガラ・魚貝から取り出した濃厚で香ばしいクアトロスープ」
 (公式HPより、原文ママ)

だそうです。
牛の味が突出しています。
「牛スジカレー」や「土手焼き(関西風牛スジ煮込み)」を作った時の
牛すじ肉のスープを髣髴とさせる風味。
乳化し白濁しており、表面にもほどよく油が浮いています。
トロミがあり、なかなか濃厚な味わい。
生クリームソースもそんなに甘さが強くないので、
意外にもスープとの相性がいいです。
塩角まろやかでコクがあって、私はこのスープ好きだな~^ ^


『麺彩 藤』 麺リフト

塩ラーメンの麺は、公式HPによると「セモリナ細麺」なんだとか。
セモリナ粉を混ぜて作ってるんでしょうかね?
細ストレート麺で、トロミのある牛骨スープがよく絡みます。
うーん、美味しいっ(゚∀゚)!!!

トッピングは、
牛すねチャーシュー・レタス・メンマ・青ネギ・トマト角切り少量と、
先述の生クリームソース、その上に青海苔少量。
牛すねチャーシューが柔らかくて美味。
ただ、メンマは胡麻油の風味が
このスープと生クリームソースのコンビネーションからは浮いてる印象。


実はさほど期待せずに入店したのですが(すみません(^-^;)、
予想以上に美味しくて、嬉しい誤算でした。
このスープなら、カレー味や味噌味も合いそうですね。
また、丼系メニューの
「すね肉のビーフカレー」「とろとろ牛スジご飯」「塩ホルモン煮込丼」
「具沢山ラーメンビビンバ ラーハン」
も美味しそう!
再訪していろいろ試してみたいと思ったお店でした。
ごちそうさまでした!


『麺彩 藤』 外観

『麺彩 藤(めんさい ふじ)』
東京都渋谷区宇多川町12-18 東急ハンズB1F
(03)3496-6021
11:00~24:00(居酒屋メニューは17:00~)
無休

http://www.mensai-fuji.com/


   ↑ ↑ ↑
FC2ランキングに登録しています。
お気に召せば、画像を一ポチお願いします。

毎度おおきに~♪

 

この後は、『森広隆 イブイブライブ 2009』!!に行きましたが、
そのレポは こちらの日記 をご覧下さい m(_ _)m
 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺彩藤 塩ラーメン 渋谷 東急ハンズ 地下

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
