--------


2010-01-03

「焦がし醤油」に心も焦がして…。 『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK

『麺家うえだ』@お台場ラーメンPARK 「焦がし醤油らーめん(アップ)」


前回日記に続いて、昨年大晦日に行った
「お台場ラーメンPARK」の話。
二杯目はこちらに並びました。


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 外観

埼玉から参戦の、 『麺家うえだ・サイロック軍団』さん。
きっぷのいい女性店主で有名な『麺家うえだ』さんと、
埼玉県の有名店が結成している「サイロック軍団」の協力出店です。
ちなみに、今回のイベント出店中のお店の中で、
こちらのお店だけプラスチックの使い捨て容器ではなく、
普通のラーメン丼を使用しています。
なので、「麺家うえだ専用・食器返却口」が店舗横に特別設置されています。


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 券売機

券売機はこのような感じ。
ラーメンは、埼玉の地ラーメンとして売り出し中の「焦がし醤油らーめん」
トッピングは、
のり・ニンニクチップス・わけぎ・キャベツの四種類で、各100円。


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 焦がし調理中1

「焦がし醤油ラーメン」は、その名のとおり焦がした醤油を使っているのですが、
その作り方が大胆!
丼に入れたタレやスープをバーナーで直に炙るのです!
2人がかり×2刀流=計4本のバーナーで、一つづつスープを焦がすと……


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 焦がし調理中2

ファイア━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

…もうね、上にかけてある暖簾が燃えるんじゃないかと心配になるくらい、
火柱が上がっておりました (^-^;
こうやって丼が直接火に当たるので、プラスチック容器ではなくて
普通の丼をわざわざ使用してるんですね。
さらに、器が熱いので金属製のトレイに載せて供されます。


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 「焦がし醤油らーめん」800円

さて、出来上がったラーメンがこちら。
「焦がし醤油らーめん」800円
焦がした油の香りがこうばしいですね~!


『麺家うえだ・サイロック軍団』@お台場ラーメンPARK 「焦がし醤油らーめん」麺リフト

レンゲに入ったスープを見て頂ければわかりますが、
表面にはけっこう油の層があり、なかなかオイリー (^-^;
でも、この油が香ばしいし甘味がありますね!
牛脂(ヘット)が入っているのか、牛っぽい甘味と香りでした。
醤油色は濃いですが、油のまろやかさがあるせいか角はありません。
麺がこれまた美味しかった!
中太ストレート麺でポクッ・プツッとした固めの食感。
低下水の麺が油多めのスープによく合っていました。
トッピングは、
チャーシュー・メンマ・生キャベツ・わけぎ小口切り・揚げ玉。
七味をかけるかは、カウンターで受け渡しの際に有無を聞いてくれます。
シャキシャキの生キャベツがスープにあってて美味しかったです。
揚げ玉(天かす)は、ラーメンのトッピングとしては珍しいですね。


パフォーマンスも味も面白い一杯でした。
ごちそうさまでした!
ちなみに、今回ご紹介した
『麺家うえだ・サイロック軍団』さんのこのイベントの出店は
2010年1月11日までです


さーて、三杯目に行くぞー!(笑)

【 実店舗 】『麺家うえだ』
埼玉県新座市東北2-12-7(地図)
048-471-
11:30~16:00
(土日祝)11:30~16:00、18:00~21:00
定休:月曜(祝日の場合は翌日)

http://www9.plala.or.jp/kikkazan/

【 イベント 】「お台場ラーメンPARK」
場所:台場・フジテレビ本社 1階にて開催
期間:2009年12月12日~2010年4月18日
営業時間:11:00~20:00
第一段店舗:
 「麺家 うえだ」
 「麺劇場 玄瑛」
 「麺や 七彩」
 「Bee Hive」
 「二代目 つじ田」
 「せたが屋」
   …他 (順不同)
第一弾開催期間:~2010年1月11日まで

http://www.fujitv.co.jp/events/ramen-park/


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺家うえだ サイロック軍団 お台場ラーメンPARK 焦がし醤油らーめん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
