--------


2010-01-05

年の始めの 「黒の鮮烈」。 『麺喰屋 澤』@小岩

 
『麺喰屋 澤』 2010年正月限定 「支那そば(黒)」アップ


寒さが厳しくなったこの折、
エアコンが壊れていることに気づきました。

越前屋です、毎度です。

いや~、年末大掃除の時に故障に気付きまして(^-^;
極寒の中での年越しでしたが、コタツ一つでなんとかなるもんですね。
このままエアコン無しで冬を過ごす、エコ生活にチャレンジしようかしら(笑)。


『麺喰屋 澤』 外観

さて、今回は年始に食べたラーメンのお話。
小岩の 『麺喰屋 澤』さんの正月限定メニューを頂いてきました。
『澤』さんの年始は1/2からの営業で、
2日・3日は限定メニューのみの提供で昼だけの営業。
1/4から通常営業されています
私は、1/2にお邪魔しました。


『麺喰屋 澤』 2010年正月限定メニュー

こちらが2010年の正月限定メニュー。
1/2が、 「支那そば(黒)」800円
1/3が、 「煮干らーめん」800円
大盛りやトッピングなどのオプションもありましたが、
私は何も付けずに頂きました。


『麺喰屋 澤』 2010年正月限定 「支那そば(黒)」800円

「支那そば(黒)」800円 (2010年1月2日のみの、正月限定メニュー)

おぉ、 「黒」とついてるだけあってスープは醤油黒いですね!
黒胡椒の荒挽きと黒い揚げ葱もたくさん浮いているので、
その「黒」もあるのでしょうか。
トッピングは、
チャーシュー・茹で水菜・海苔・柚子皮・メンマ・刻み玉葱・揚げ葱・黒胡椒。


『麺喰屋 澤』 2010年正月限定 「支那そば(黒)」麺リフト

スープは、ほどよく油が浮いた清湯。
醤油色の割りには角が全く無い、
動物と魚介のダシ・醤油の滋味がじんわり染みる優しいスープです。
柚子皮もかなり沢山トッピングされて、爽やかな香りをプラスしています。
そんな「和」のしっとりしたスープにパンチを効かせるのが、
揚げ葱・黒胡椒の「黒」コンビ!
香ばしさとピリッとした辛さで味を引き締めます。
刻み生玉葱もたっぷり入り、シャキシャキの食感と香味も良いアクセントに。
麺はコシのある細ストレート。

お正月らしく「和」の雰囲気かと思いきや、
ただおとなしいだけで終わらない「黒」の脇役がピリッと効いた一杯でした。
ごちそうさまでした!

『麺喰屋 澤』
03-5668-4747
東京都江戸川区西小岩1-19-26 イワセビル1F
11:30~15:00、18:00~24:00
定休:木曜(木曜は『つけめんSAWA』として営業)



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺喰屋澤 小岩 支那そば(黒) 2010年 正月限定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
