--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-09

松風に 吹かれアキバで 君を待つ。 『秋葉らーめん 松風』@秋葉原

『秋葉らーめん 松風』 松風らーめん(アップ)


本日は、今年オープンした新店にお邪魔しました。
そのお店とは…


『秋葉らーめん 松風』 外観

『秋葉らーめん 松風』 さん!
秋葉原に1/1にオープンした、『支那そば きび』さんの新ブランドです。

場所は、秋葉原駅と末広町駅の間…やや末広町駅寄りです。
アキバのドン・キホーテの、
大通り(中央通り)を挟んだ向かいのブロックにありますが、
大通り沿いではなく一本西の裏通りにあります。
しかも、裏通りからさらに袋小路に入った奥にあるので、
食べログなどで地図を確認してから足を運ばれることをお勧めします。
裏通りにある『牛丼サンボ』というお店の、向かって右にある路地の左奥にありますよ。

私は土曜の昼14時台に前に伺いましたが、
ラヲタの間でも話題のお店で、この日は外で呼び込みのチラシを配られていたのもあり、
カウンター10席のみの座席は満席。
さらに店内に7~8人の待ち客が。
オープンから一週間余りですが人気ですね。
(ちなみにこの日は、本店『きび』店主さんみずから外でチラシを配られてました!)


『秋葉らーめん 松風』 スープと店休日告知のPOP

こちらのお店の最大の特徴は、↑のPOPにあるように
「5種類の野菜で作ったスープ」!
お店の外で頂いたチラシによりますと、
「当店は、豚・鶏といった動物のスープではなく、
 5種類の野菜を2日間煮込みに煮込み、煮込み続けて完成させた、
 飽きのこない濃厚スープです」

とあります。
動物系を全く使わないというのは面白いですね。
POPに書かれてあるイラストから判断すると、5種類の野菜は
「じゃが芋・キャベツ・とうもろこし・人参・玉葱」
でしょうか。
確かに、
券売機の横やカウンターの脇には野菜が山積みディスプレイされていますし、
店内にはコーンポタージュスープ風の甘い香りが漂っています。

ちなみに、まだ店休日が確定しておらず「不定休」のこのお店ですが、
上記POPによると今月(2010年1月)は、
12日(火)・18日(月)・25日(月)がお休みのようです



『秋葉らーめん 松風』 券売機

券売機を撮らせて頂きました。
スープの味付けで、
「松風らーめん」「MIXらーめん」の二本柱に別れるようですね。
「松風」が、魚介系&野菜のスープで醤油味
「MIX」が、バター&野菜のスープで塩味のようです。
また、それぞれの味の「つけ麺」も用意されています。


『秋葉らーめん 松風』 松風らーめん(780円)

私は、 「松風らーめん(780円)」を注文。
チャーシュー大きいですね!
これで一枚なんですが、丼からはみ出してます (^-^;
他のトッピングは、茹でキャベツ・太目のメンマ・魚粉・青ネギ。


『秋葉らーめん 松風』 松風らーめん(麺とスープ)

スープはごく軽いトロミがあり、ところどころ人参の粒や欠片が見られます。
表面に浮いている黄色い油はバターでしょうか?
コクとまろやかさは、この油が一役かってる感じ。
でも、トロミや甘味は野菜そのものですね!
「松風らーめん」は、醤油味で魚粉が入っているので和洋折衷な味ですが、
塩バター風味の「MIXらーめん」のほうは
おもいっきり洋風のポタージュスープなんじゃないかしら。

麺は中太ストレートでムチッとした歯ざわり。
麺箱には朝日製麺とかかれていたように見えました。
チャーシューは、脂も少ないしこの大きさなのでモモ肉かしら?
極薄で、シットリとパサッとした食感の中間という印象。
シャキッと軽めにボイルしたキャベツが美味しかったです。


「野菜オンリースープのラーメン」ですが、
油や魚粉も上手に使っているし、旨味や甘味のある野菜を使い濃縮しているので、
物足りなさは全く感じません。
卓上には魚粉とブラックペッパーが用意してあるので、
味が足りないと思われる方は調整も可能です。
私はベジポタ系が大好きなので、かなり好みの味でした。
次回は、塩味+バターの「MIX」を頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!

『秋葉らーめん 松風』
03-5296-1277
東京都千代田区外神田3-14-3
11:30~15:00、17:00~スープがなくなり次第
(土日祝)11:30~スープがなくなり次第
(※都合により時間が変わることがございます)
定休:不定休(当分の間無休、当月の休みを店内に掲示している場合有り)

※2010年1月の休日は、12日(火)・18日(月)・25日(月)です。


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 秋葉らーめん松風 松風 きび 松風らーめん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。