--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-19

背脂ののった煮干しが釣れました。 『立教通りのにぼきゅう』@池袋

『立教通りのにぼきゅう』 煮干しそば(並・アップ)

今日は少し暖かいですね~。
越前屋です、毎度です。
さて、今回は昨日の「ラーメンはしご@池袋」の続きです。

お邪魔したのは、昨日 立教通りいオープンした新店、
『煮干しそば専門店 立教通りのにぼきゅう』さんです。
こちらは、東池袋にある『まるきゅうらーめん』さんの新ブランド。
『まるきゅう』さんは、
同じ池袋にある姉妹店『前略っ。つけそばまるきゅう』を1/7にリニューアルし、
『鶏そば専門店 まるきゅう』としてオープンさせたばかり。
新年から勢いよく営業されているグループです。


『立教通りのにぼきゅう』 外観

場所は、池袋駅から立教通りへ進み、
立教大学・立教小学校を通り過ぎた先にあります。
この辺りは学校が多く、駅から店までは学生さんがたくさん歩いているので、
若い層をターゲットにしてるのでしょうか。


『立教通りのにぼきゅう』 券売機
(※↑クリックで拡大↑)

こちらが券売機。
お店の外に設置されていました。
麺類は、
「煮干しそば」「塩そば」「つけそば」「体に悪い油そば」
の4種類があり、いずれも麺量が普通盛・中盛・大盛とあります。
普通盛と中盛は同料金と良心的なのと、お値段がリーズナブルなところは、
学生街ということを考慮しているのでしょうか。
裏メニュー(もしくは限定メニュー)の「裏そば」のボタンもありましたが、
この日(オープン初日)の麺メニューは「煮干しそば」「油そば」のみの提供でした。
トッピングの「コラーゲン」も気になりましたが、
この日は売られてなかったので残念~(^-^;


『立教通りのにぼきゅう』 券売機POP

券売機周辺にはこんな貼り紙も↑。
この日は替え玉が可能とのこと…替え玉は毎日は無いのかな?
そして、 「オープン初日」の特典で「チャーシュー1枚サービス」!
わ~い、ラッキーでした ^ ^


『立教通りのにぼきゅう』 店内メニュー

こちらは店内の卓上メニュー。
「煮干しそば」の説明書きには、
「ガッツリ煮干しモッサリ背脂カッパリにぼきゅう」
とあります。
「カッパリ」?!
……あっ、「サッパリ」かな?(笑)
殴り書きチックな手書メニューで、味があって面白いです。


『立教通りのにぼきゅう』 油そばの食べ方POP

面白いといえば、壁に貼られた「油そばの食べ方説明書」も。
自ら「体に悪い」とメニュー名につけた油そばの食べ方指南が
箇条書きで記されていますが、その三番目、

「三、男性は本能のおもむくままに、大胆に。
   女性はおしとやかに、それでいて優しい人がタイプです
   宜しくお願いします。」


とあり……
最後、食べ方じゃなくて「恋人募集」みたいになってますが(笑)。


『立教通りのにぼきゅう』 卓上調味料(この他、一味も有り)

そして、こちらが卓上調味料。
ブラックペッパーと味の素と、写真にはありませんが一味も置いてます。
可愛いパンダ容器の味の素には、ドクロマークの「毒の素」シールが!(笑)
なかなか遊び心のきいたお店です。
多分、BGMも「ラーメン」をテーマにした曲を流してるようです。
私がいた15分ほどの間にかかった3~4曲は、『闘将!!拉麺男』の主題歌など
ラーメン関連曲ばかりが流れていたようでした。


『立教通りのにぼきゅう』 煮干しそば(並・650円)

さて、こちらが今回注文した 「煮干しそば(普通盛・650円)」
連食なので普通盛にしましたが、それでもなかなかボリュームがあります。
トッピングは、肩ロースチャーシュー(通常は1枚)・極太メンマ・海苔・刻み生玉葱。
チャーシューの大きさと麺の形状にビックリ!


『立教通りのにぼきゅう』 煮干しそば(スープ)

スープは細かい背脂の浮いたサラサラの半濁で、醤油の色は薄めでした。
一口頂くと……

ニボ━━━(゚∀゚)━━━ッッ!!!!! 

かなり煮干しが効いてます!
グルメウォーカーの紹介ページを読むと、
「高級煮干し・あぶら煮干し・カタクチイワシの乾燥煮干し」の三種類を
たっぷり使っているそう。
エグミ・苦味は少ないですが、青魚特有の匂いと味が強く全面に出ています。
鰯・煮干しの嫌いな方にはお勧め出来ないお味です。
しかし、お好きな方はクセになるのでは ^ ^
背脂が表面に浮いてますが、液体状の油は無く
下のスープもサラサラでさっぱりした味なので、くどさはありません。


『立教通りのにぼきゅう』 煮干しそば(麺リフト」)

麺がまた特徴的。
1cm弱くらい幅のある平打ち麺で、きしめんのみたいですね。
意外(?)にスープの持ち上げがよく、合ってました。
ちょっと伸びやすいようなので、中盛以上を頼まれた方はご注意を。
大ぶりの肩ロースチャーシューが美味しかった!
脂が少なく身はしっとり柔らかく、私好み。
今日はオープンサービスで2枚になっていたので、さらに嬉しさアップ(笑)。
極太メンマも魚粉がまぶしてあって、一手間かけてあるのが心憎いですね。
シャキシャキの生玉葱の食感もいいです。
ただ、食後お口の中が煮干し香と玉葱臭でモワワンとしてましたが (´∀`;)
ガム持っててよかった(笑)。


一つひとつの素材が、インパクトのある味や形状をしていますが、
合わせるとどこか素朴で食べ飽きない味になっているのが不思議です。
面白くて美味しいラーメンでした。
また、若い調理場スタッフ・ホールスタッフさんの接客も明るくて魅力的。
「体に悪い油そば」も、連食じゃない日に食べに来たいです(笑)。
ごちそうさまでした!

『煮干しそば専門店 立教通りのにぼきゅう』
東京都豊島区西池袋4-19-14
(JR池袋駅西口より徒歩7分、東京メトロ副都心線池袋駅C3出口より徒歩5分)
03-5995-3057
10:30~18:00(スープ、麺がなくなり次第終了)
定休:不定休



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 立教通りのにぼきゅう にぼきゅう 煮干しそば専門店 煮干しそば まるきゅう 池袋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

体に悪い・・・

まず、「(自分の)体に悪い」ボタンを押してしまうのか、それとも思いとどまるのか、券売機の前ですごく葛藤してしまいそうなです(笑)

それにしたってぇ~・・・
写真みただけでも、激しく体に悪そうだというのが伝わってきますね(汗)

>「三、男性は本能のおもむくままに、大胆に。
   女性はおしとやかに、それでいて優しい人がタイプです。
   宜しくお願いします。」

こちらの店主、なかなかいい事書いているなぁ~と妙に納得してしまいました(爆)

◆ きんたろうさん ◆

きんたろうさん、毎度です~♪
「体に悪い油そば」、気になりますよね~(笑)。


> それにしたってぇ~・・・
> 写真みただけでも、激しく体に悪そうだというのが伝わってきますね(汗)

それがですね・・・
液体状油は殆ど無くて、油脂分は見えてる背脂だけなので、
意外とスープ自体はあっさりしてるんですよ!
……ただ、
「融点の低い脂=コレステロールたまりそう」
っていう図式では「体に悪そう」ですけどね(^-^;

そういえば、
「青魚のEPAは血液サラサラ効果がある」
なんてよく言いますが、煮干しスープに背脂浮かせたら
プラマイゼロになっちゃいそうですよね(笑)。


> >「三、男性は本能のおもむくままに、大胆に。
>    女性はおしとやかに、それでいて優しい人がタイプです。
>    宜しくお願いします。」
>
> こちらの店主、なかなかいい事書いているなぁ~と妙に納得してしまいました(爆)

フフフ……男性のタイプは私もこの説明書きと同じだったりw
そんなえち公は、
「おしとやかに、それでいて優しい人」ではなく、
「オッサン臭く、それでいてやらしい人」と呼ばれていますwww
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。