--------

スポンサーサイト

2010-01-23

高田馬場にて、音と麺を楽しむ。 『玄流宗家 道玄』 & 「SIOアコースティックシリーズ『窓の向こうの空』vol.12」

『玄流宗家 道玄』 大山黒牛塩ラーメン(780円)

今日は千葉→台場で仕事をして、夜は高田馬場でライブ鑑賞。
ライブ終了後に、気になってたお店のラーメンを食べて帰りました。
一応食べ歩きブログなので、ラーメン屋さんからご紹介。


『玄流宗家 道玄』 外観

お伺いしたのは、高田馬場駅前にあります『玄流宗家 道玄』さん。
有名ラーメン職人・田中玄氏が手掛けたお店です
(田中氏が常時店長としてお店にいるわけではありません)。

場所は高田馬場の駅前ですが、
大通りではなく路地を数十メートル進んだ目立たない場所にあります。
路地も並びにお店が点在するわけではない、地味な通り。
大通りに立て看板を出したり、
夜は呼び込みのスタッフが立ってお客を誘導していますが、
店の前を通りかかって入店する人は少なそう。
存在を知ってもらえると便利な場所ですが、
知名度が上がるまでは苦労しそうな立地です。


『玄流宗家 道玄』 メニュー

こちらがメニュー。
私はお腹が空いていたので、
こってりした「大山黒牛白湯ラーメン」を所望したのですが、
あいにくこの日は売り切れ。
そこで、一番上に書かれた「大山黒牛塩ラーメン」を注文しました。
こちらのお店は、鳥取県の銘柄牛「大山黒牛」や、
島根県の「森田醤油」・「中村ファーム」の無農薬有機栽培唐辛子など、
山陰地方を主として各地から取り寄せる厳選素材を使用した、
無化調のオーガニック・ラーメン店さんです。


『玄流宗家 道玄』 大山黒牛塩ラーメン(780円)

「大山黒牛塩ラーメン」 780円

輪郭が大きくて底の浅い、大きな黒い丼に入って登場。
トッピングは、
炙りチャーシュー2枚・茹で太モヤシ・生水菜・白髪ネギ・揚げネギ。


『玄流宗家 道玄』 大山黒牛塩ラーメン(スープ)

まず驚くのが、スープの透明度。
美しく澄んでいて、透明な油が適度にキラキラ。
頂いてみると、見た目を裏切らずアッサリとして後口のよい仕上がり。
スープは勿論、大山黒牛の牛骨から取っているそうですが、
牛独特の獣臭さやクセは皆無で、甘味もごくわずかです。
香味油が牛脂なのでしょうか、そこに牛独特の風味があったように思います。
何しろ上品で、ゴクゴクと飲み干せる美味しいスープです。


『玄流宗家 道玄』 大山黒牛塩ラーメン(麺リフト)

↑写真のピントが合ってなくてすみません (^-^;
麺は、大きな丼と対比すると普通の細さに見えますが、
淡麗スープに合わせるにはかなり太めで軽くウェーブしたもの。
でも、スープの持ち上げが良いので違和感はありませんでした。
ムッチリとした歯ざわりも楽しめる美味しい麺でした。
チャーシューも美味しかったけど、揚げネギの香ばしさと甘味も◎でした。

卓上には、先にも書いた「中村ファーム」の一味唐辛子が三種類用意されています。
私はラーメンを2/3ほども食べた後にその薬味のことを思い出したので(汗)、
風味がいいという緑色っぽい薬味のみ少量入れてみました。
(赤・黄色・緑っぽいものの三種あり、それぞれ特長が違うそうです)。
唐辛子なのに尖った刺激のない、これまた上品な一味。
優しい味のこちらのスープによく合いますね。


サイドメニューとお酒も頼めばよかったかな、と思うほど、
あっと言う間に一杯を食べきってしまいました。
次回は白湯ラーメンを食べてみたいけど、 「おから麺」使用のつけ麺や、
オーガニック一味を練りこんだ「唐辛子麺(赤or緑)」も気になります。
スタッフさんの接客も、自然な笑顔でとても気持ちがよかったです。
ごちそうさまでした!

『玄流宗家 道玄(オーガニック・ラーメン 道玄)』
東京都新宿区高田馬場4-10-14 アイエムエー1F
(JR高田馬場駅 徒歩3分) 
03-3365-1378
11:00~15:00、17:00~22:30
定休:不定休
 
http://r.gnavi.co.jp/e655400/


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m





「SIOアコースティックシリーズ『窓の向こうの空』vol.12」 会場入口POP

さて、時間は前後しますが、ラー食の前にライブに行きました。
「SIOアコースティックシリーズ『窓の向こうの空』vol.12」という、
アーティスト・SIOさん主催のライブです。
今回のライブは、そのSIOさんと森広隆さんとのツーマン。
私は森君目当てでお邪魔しました。

今回の森君は8曲演奏だったでしょうか?
未発売の新曲「いいんです」も1曲交えてのアコースティック演奏。
毎度のことながらよかったです ^ ^
本当はもう一曲多く演奏される予定だったのに、うっかり(?)飛ばしてしまったとか?
(森君演奏の後のSIOさんがそんな風なことを話されていました)
そうそう、森君の名前がついたカクテルも売られてました。
「森 ディサローノ 広隆(400円)」という商品名だったかな。
私は注文する機会を逃して残念ながら飲んでませんが、
アーモンド風味のリキュールにミルクベース(?)で、
杏仁豆腐のような味のカクテルだったようです。
次回の森君ライブは4月の大阪ですが、それ以外にも決まりそうなものがあるとか。
2月頃に決まりしだい公式HPでお知らせするそうなので、
興味のある方はコチラのページをマメにチェックしてみてください。

今回共演のSIOさんの演奏&MCもとてもよかった!
SIOさんのライブは昨年の『別冊UTA-KAI』合わせて二度目ですが、
声が魅力的だし、小幡さんとのダブルギターが気持ちいいし、
何と言ってもMCが楽しいですね。
相方・小幡さんとのぼやき漫才(?!)のようなかけあいが面白くて、
笑顔の耐えないライブでした。
SIOさんのライブもまた行きたいな~。
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 道玄 玄流宗家道玄 オーガニック・ラーメン道玄 大山黒牛塩ラーメン 高田馬場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
