--------


2010-01-26

天空のラーメン店、秘宝は「海老ワンタン」。 『中華そば てんくう』@稲荷町

『中華そば てんくう』 海老塩ワンタン麺(アップ)


見ただけで美味しいってわかるラーメンって、ありますよね。
そういう一杯に、また出会ってしまいました。



『中華そば てんくう』 外観

今回お邪魔したのは、台東区にあります 『中華そば てんくう』 さん。
昨年1月にお邪魔して以来、一年ぶりの訪問です。
場所は、地下鉄の稲荷町駅と田原町駅の間。
どちらからも、徒歩5~6分で行ける距離です。


『中華そば てんくう』 メニュー
(※ ↑クリックで少し拡大します)

こちらは、店入口に掲げられたメニュー。
メニュー、いろいろあるんですね。
「ラーメン」は醤油味塩味が基本で、
「ワンタン麺」や「つけ麺」などのバリエーションがあり。
麺の「大盛」が50円と良心的なのと、「麺少な目(50円引き)」があるのが嬉しいですね。


『中華そば てんくう』 入口の立て看板

こちらも入口の立て看板。
「つけ麺」は、全部のせのような「特製」があるんですね。
自家製の平打ち太麺、美味しそうだなぁ。


『中華そば てんくう』 券売機についたPOP

券売機には限定メニューのPOPが貼ってありました。
「海老ワンタン麺」は醤油味と塩味があって、昼夜各10食づつ。
「担々麺」は、一日20食限定
「担々麺」には、
味玉1/2と刻みチャーシューが100円でプラスされる「得入り」というトッピングがあります。

いろんなメニューがあって悩みますが、
前回来た時から「次はこれを頼もう」と決めていたものにしました。



『中華そば てんくう』 海老塩ワンタン麺(昼夜各10食限定・880円)

「海老塩ワンタン麺 (昼夜各10食限定)」 880円


う~ん、この見た目!
白髪ネギと針生姜の繊細な切り口とみずみずしさ、
丸々と太った海老ワンタン、
箸でほどけるほど柔らかく煮込まれた肩ロースチャーシュー、
キラキラと輝く半濁スープ…。
これは、間違いなく旨いでしょう!


『中華そば てんくう』 海老塩ワンタン麺(スープ)

…と思いながらスープを一口。
うん!
やっぱり間違いありませんでした(笑)。
塩味なんですが茶色く濁っているのは、
海老の頭でとったスープを鶏ガラスープに混ぜているからでしょうか。
海老ミソが溶けて海老風味が濃く詰まったこのスープが

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

塩ダレやスープにも、旨味をプラスするいろんな食材が入っているのかな?
海老と動物系の奥に、じんわりと舌に響く滋味があります。


『中華そば てんくう』 海老塩ワンタン麺(麺リフト)

麺は自家製細ストレート。
最初は硬めの食感で美味、
そして柔らかくなるにつれてスープとの一体感がよくなるのですが、
その変化した後の麺もまた美味しいです。


『中華そば てんくう』 海老塩ワンタン麺(海老ワンタン)

ワンタンは、皮の食感よりも餡の食べ応えを重視したタイプ。
海老は細かい身とぶつ切りの大きな身が混ぜてあり、
食感・味ともに海老の長所を活かした作りになっています。
連食を予定していたのでスープを飲み干すのはよそうと思っていたのですが、
美味しくて思わず全汁。

優しく実直な味のラーメンだし、店主さんご夫婦の接客も暖かいので、
ご年配のお客さんが複数いらしてたのも納得でした。
いいお店ですね。
前回もそうでしたが、「次は何を食べようか」と再訪するのが楽しみになります。
ごちそうさまでした!



浅草・駒形橋から見たスカイツリー(20100125)

↑写真は、浅草の駒形橋から見たスカイツリー。
アサヒビールの金色のビルと「炎のオブジェ」の脇からも、
スカイツリーを観ることができるんですね。

『てんくう』さんは、浅草の雷門からも1kmしか離れていないので、
観光がてら歩いて行くことも可能です
(ただし、日曜定休で祝日は午前中のみの営業なので
 気をつけなければなりませんが)。
かっぱ橋道具街からも近いので、買物の合間のお食事にもいいかも。

『中華そば てんくう』
03-3841-5962
東京都台東区松が谷1-3-15 佐野ビル1F
(東京メトロ銀座線田原町駅・稲荷町駅より徒歩5分)
11:30~15:00、17:30~21:00(なくなり次第終了)
(祝日)11:30~15:00
定休:日曜



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 中華そばてんくう 中華そば てんくう 天空 稲荷町 田原町 海老ワンタン麺 海老塩ワンタン麺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
