--------

スポンサーサイト

2010-02-05

浅草で味わう最後の「ごぐにぼ」?! 『長尾中華そば』@浅草松屋「青森物産展」

 
押上駅に、はじめて降り立ちました。

下から見上げるスカイツリー(20100205)

スカイツリー、でっかい!
近くで見上げると、止めてるネジの一個一個が見えますね。
あのネジも、近くで見るとデカイんだろうなぁ~。


業平橋近辺から見たスカイツリー(20100205)

押上駅から西に歩いたところにある橋から見たスカイツリー。
赤丸で囲んである部分には…


スカイツリーの現在の高さ(20100205)

現在の高さが記されています。
2010年2月5日現在で、289m!!
完成予定の高さは634mなので、まだ45%の高さなんですね~。
この倍以上になるとは…(^-^;


浅草松屋(外観)

さてさて、そのまま西に歩いて行きまして、「浅草松屋」に到着。
現在行われている「青森物産展」が目当てです。

「浅草松屋」の上層階(4~7階)は、今月末で閉鎖されます
(3階以下の階は来月以降も営業するそうなので、閉館ではありません)。
「青森物産展」は去年も2月に開催されましたが、
こちらでの開催は今回で最後になりました。
私が伺ったのは、飲食ブースの 『長尾中華そば』さんに行く為。
去年の同じ物産展で、こちらの裏メニュー「ごくにぼ」と「シャモロックラーメン」を頂きましたが、
いずれも美味しかったんですよね♪
その「ごくにぼ」が今年も裏メニューとして販売されると聞き、
足を運んだ次第。


『長男中華そば』@浅草松屋「青森物産展」 食券の半券

メニューは「中華そば あっさり(701円)」を筆頭に、
「中華そば こく煮干し(851円)」と、それぞれにチャーシュー麺があるくらいだったでしょうか。
今年は「シャモロックラーメン」はなかったような…。
味玉などのトッピングはあったように思います。
飲食スペースの入口のレジで食券を買う前金制です。
メニュー表には裏メニューの「ごくにぼ」は書かれていないので、
恐るおそるレジ係さんに注文。

「あの… 『ごくにぼ』ってありますか?」
「ありますよ~。 『ごく』のほうですね?」
「はい、 『ごく』のほうです!」

普通の「こく煮干」と紛らわしいので、濁点の確認をされてしまいました(^-^;
食券を見てびっくり!
「ごく煮干し」じゃなくて、正確には「ご煮干し」なんですね(汗)。
ちなみに食券には851円と書かれていますが、実際は850円です。


『長男中華そば』@浅草松屋「青森物産展」 店内

店内は20席強くらい、込み合うと合い席になりそう。
…ですが、伺った時はかなり空いてました。
平日お昼の14時台でランチピークを過ぎてるのもありましたが、
物産展自体もちょっとお客の入りが寂しいような…。
宣伝不足なのか、景気が悪いからなのか。


『長男中華そば』@浅草松屋「青森物産展」 「ごぐ煮干し(裏メニュー・850円)」

「 中華そば ご ぐ 煮 干 し 」 (裏メニュー・850円)


おぉ~!
力強い煮干しの味と香り!
東京でも煮干し風味が強烈なラーメンが多くなったので、
食べ手であるこちら側がこのインパクトに慣れてしまった感はいなめません。
それでも、煮干しのエグミや苦味を極力押さえつつ、
旨味と風味を最大限に活かしたスープは秀逸です。
醤油ダレもビシッとしたキレ味を出してます。


『長男中華そば』@浅草松屋「青森物産展」 「ごぐ煮干し(裏メニュー・麺リフト)」

麺は浅草開化楼製の低加水・無かんすいの中細ストレート。
かんすいを入れないということで、もっとモッチリ柔らかい麺を想像していましたが、
茹で方が絶妙なアルデンテで、コシ強く美味しかったです!
去年の物産展の『長尾』さんで頂いたものより好きでした。
そして、チャーシューが旨い!
皮付き豚バラなのでしょうか、
茶色く染まった縁の部分がプルルンとしたゼラチン質で食感も良いです。
大満足でスープまで完食。
ごちそうさまでした!


「第八回青森物産展」は2月9日(火)まで
すぐ近くにある 『中華そば つし馬』さんも、
『長尾中華そば』さんと同じく「津軽煮干そば」で無かんすい麺を使用しています。
双方を食べ比べてみるのも面白いですね。
尚、通常の物産展閉店は19時ですが、最終日は17時までとなっています。
御気をつけを。

『長尾中華そば』@浅草松屋「青森物産展」 ごぐにぼ(裏メニュー・アップ)


「第八回 青森物産展」@浅草松屋
http://www.matsuya.com/asakusa/topics/100209e_aomori/index.html



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 長尾中華そば ごぐにぼ ごくにぼ 第八回青森物産展 浅草松屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
