--------


2010-02-15

えっ?バレンタインってモツ食う日じゃないんスか?! 『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店@新宿

『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(アップ)


バレンタインデー日曜日の夜、
歌舞伎町のDJイベントで しこたま酒を摂取 した後、
小滝橋通りで「モツ入りつけ麺」を喰らって終電で帰宅しました。

女子なのに オッサン街道 まっしぐら…



思わず一句読んでしまうほど、
色恋沙汰と無縁なところにいる越前屋です、毎度です。
今回は画像が多いのでサクサクと~♪

伺ったのは、 『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』さん!
福岡県久留米市に本店を構える、豚骨ラーメンのお店です。
以前取材で伺ったことがあったのですが、
こちらの「つけ麺もつ」という商品が美味しくて再訪しました。


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 卓上のPOP

食券を提示すると、
「つけ麺は少しお時間頂きますけれども、よろしいですか?」
と聞かれます。
卓上のPOPにも、その旨書かれています↑。


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 着席すると出される高菜とピリ辛もやし

待っている間に、卓上に食べ放題の「高菜漬け」と「ピリ辛もやし」、
そして「酢」が出されました。
その他にも、豚骨ラーメンのお店なので入れ放題の「紅生姜」なども置いてました。



『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(750円・粥割り付)

「つけ麺もつ」 (粥割り付き・750円)


つけ麺は並盛と中盛が同料金なんですが、これは多分並盛……
す、すみません、酔っ払い過ぎてどっちの食券買ったか覚えてません(汗)。
なんせ、ビールやカクテルを覚えてるだけで6杯は呑んだ直後だったので…(滝汗)。
(そんなヨッパな中でも、ラー写だけはしっかり撮ってるえち子って……w)


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(もつリフト)

つけ汁はサラリとした豚骨ベースの醤油味。
表面の黒は焦がしたネギ油の色です。
つけ汁の中には、炒めた香ばしい豚モツが入っています。
焦がし油・モツの脂・浮いた背脂・スープ、それぞれが醸し出す甘味と、
焦がしネギのほろ苦さがあいまって…

旨━━━(゚∀゚)━━━ッッ!!!!!

豚モツの量は少なめだし小さいけど、
麺の皿に炙りチャーシューが二枚もトッピングされているので、満足度は高いです。
あくまでモツは「つけ汁の味ダシ役」というスタンスなのかな?


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(麺リフト)

麺はコシのある平打ちストレート麺。
これはこれで美味しいですが、
個人的にはもっとモッチリした麺でも試してみたい感もあります。
トッピングは、上記した豚モツと炙りチャーシューの他に、海苔3枚・メンマ・青ネギ。
これだけでも食べ応えがありますが、このつけ麺にはまだまだお楽しみがあります。


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(〆の粥割り)

それがこの、 「粥割り」!
麺を食べ終わったつけ汁の中に、とろとろに炊いた白粥を入れて食べます。
(※「粥割り」で〆るので、こちらのつけ麺にはスープ割りはありません)


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 つけ麺もつ(粥リフト)

これがまた…

美味━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

〆に「粥割り」まで付いて、並・中盛とも同料金で750円はリーズナブルです。
深夜に濃いメニューを完食してしまいましたが、
太ってもやむなしと思える満足感と満腹感があります!w


『ラーメン 龍の家 新宿小滝橋通り店』 「こく味 玉子(850円)」と「龍の家まんま(250円)」

ちなみに、↑こちらは以前取材させて頂いた時の写真。
臭みの無いまろやかな豚骨スープに背脂を浮かせ、自家製細ストレート麺を合わせた
看板商品の「こく味 玉子(850円)」と、
刻みチャーシューに生卵黄を載せた「龍の家まんま(250円)」
残ったスープにこの「まんま」を入れて食べるのが通の食べ方なんだとか。

こちらのお店は、接客も素晴らしいですね。
閉店間際に伺ったのに、活気とやる気がスタッフさんからみなぎっていました。
次回はラーメンとまんまをセットで頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!

『ラーメン 龍の家(たつのや) 新宿小滝橋通り店』
03-6304-0899
東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル 1F
11:00~翌0:00
定休日 無休

http://tatsunoya.net


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン龍の家 新宿小滝橋通り店 つけ麺もつ 豚骨 モツ 粥割り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

粥割りはナイスアイデアですね!
少し薄まるし
ごはんに味が絡みやすいし・・・( ̄▽ ̄)

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、毎度です~♪
粥割り、いいですよね。
ただ、ラーメンライスといいうどん定食といい、
「どんだけ炭水化物好きなんや!」
のお粥バージョンになりますけどね(笑)。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
