--------


2010-02-26

愛知と京都に出張してきました。『さんざし』@名古屋市 & 『無門』@京都市

二泊三日で、愛知~京都に出張に行っていました。
今回は、出張先での「反省会」レポです(笑)。

『居酒屋さんざし』 お通しと生ビール

まずは、名古屋市
ホテル近くの居酒屋『さんざし』さんというお店に行きました。
お通しは、「山菜卯の花」


『居酒屋さんざし』 鰹のタタキ

昼間は取材で麺料理ばかりを食べているので夜はお腹が空いておらず、
アテは今回も軽めです。
本日お勧めのお造りから一品注文した「鰹のタタキ」


『居酒屋さんざし』 トマトスライス

野菜も食べたいということで、「トマトスライス」


『居酒屋さんざし』 豚軟骨ポン酢

こちらは私のリクエストで「豚軟骨ポン酢」
頼んだ後で、鰹のタタキとポン酢が被っていることに気づきました(^-^;


『居酒屋さんざし』 どて煮と漬物盛り合わせ

「どて煮」「漬物盛り合わせ」
どて煮は名古屋らしく八丁味噌ベースでした。


『居酒屋さんざし』 醴泉(れいせん)純米・山田錦

日本酒も頂きました。
岐阜のお酒で「醴泉(れいせん)純米山田錦」という冷酒。
これがとても呑み口が軽やかで香りも良く、美味しかった!
一杯650円と値段もお手ごろでした。
ごちそうさまでした!

『居酒屋 さんざし』
名古屋市東区東桜2-13-1
052-979-6773
11:30~13:30,17:00~翌1:00(フードLO24:30,ドリンクLO24:45)
[日]17:00〜23:00(LO22:30)
定休:土曜・祝日





『無門 三条室町店』 お通し

翌日は京都に移動。
こちらでもホテル近くの『無門 三条室町店』さんにお邪魔しました。
黒豚しゃぶしゃぶと蕎麦を主力にしたお店らしいのですが、
普通に居酒屋使いさせてもらいました。
写真はお通しの「河豚皮の煮こごり」
飲み物は相変わらずビールばかりだったので、こちらは写真カット(笑)。


『無門 三条室町店』 お造り盛り合わせ

「お造り盛り合わせ」
上から時計回りに、サザエ・エチオピア(平鰹)・アイナメ焼霜・鮪赤身・鯛、
中央が寒ブリです。
「エチオピア」は聞きなれない魚でしたが、
脂がのっていて身質はねっとり柔らかく、なかなか美味でした。
でも、私はやっぱり大好物のブリが一番ですね~。
「造り盛り」は好きな魚をリクエストできると言われましたが、すかさず
「ブリでお願いします!」と答えてしまいました (^-^;


『無門 三条室町店』 アボカドと豆腐のサラダ

こちらは「アボカドと豆腐のサラダ」
上に載っているのは、皿うどんの揚げ麺です。
ドレッシングはクリーミー胡麻ドレッシング。
お家でも真似できるメニューですね^ ^
パリパリ麺の食感とアボカドのネットリ感が美味しかったです。
ごちそうさまでした!

『無門 三条室町店』
075-257-1718
京都府京都市中京区室町通り三条上ル役行者町367 リントウビル1F
11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
定休:日・祝日



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 名古屋市 居酒屋さんざし 京都市 無門

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
