--------

スポンサーサイト

2010-03-03

神保町ラーメンストリートに、新たなる猛者が参戦! 『神保町 可以(かい)』@神保町

『神保町 可以』 味噌らあめん(アップ)


3/2にオープンした新店『神保町 可以(かい)さんに行きました。
こちらは、高田馬場の人気店 『渡なべ』 さんの新ブランドで、
味噌ラーメンを主力商品に据えたお店だそうです。

場所は神保町交差点より西側の靖国通から、北に平行に並ぶ裏通りにあります。
この通りは、
西に 『神保町 二郎』 さん、中間に 『用心棒』 さん、東に 『覆麺』 さんが並ぶという、
実に男くさ~い………もとい、男気溢れるラーメンストリート!
その通りのさらに東に、今回の 『可以』 さんがオープンしたわけです。


『神保町 可以』 外観1

お店の入口はビル壁よりも奥まっていて、表には特に看板の類いが出ていません。
「ラーメン」の旗と開店祝いの花が無ければ、
パッと見、気づかずに通り過ぎてしまいそう…。
オープン二日目の12時台後半に伺ったのですが、外に行列はありませんでした。
しかし、店内に2人待ち。
無理に入らず、お1人出てこられるのを待って入店。


『神保町 可以』 券売機(上部)
(※クリックで拡大)

券売機を撮らせて頂きました。
↑は、麺類メニューの部分。
味噌味は、「らあめん」「つけめん」「辛つけめん」の三種類があるんですね。
また、醤油味もあってこちらは「らあめん」「つけめん」の二種。


『神保町 可以』 券売機(下部)
(※クリックで拡大)

↑こちらは、トッピングとサイドメニューの部分。
味玉は燻製したものなんですね。
うーん、「薫玉」注文したいけど、
実はここに来る前に他の店で味玉ラーメンを食べてきたので(汗)、今回は断念。
ちなみに、BGMはジャズ。
内装も、女性ウケが良さそうなオサレ~な雰囲気です。


『神保町 可以』 味噌らあめん(800円)

「味噌らあめん」 800円


ドロリとした粘度のあるスープは、上に背脂の粒が浮いておりコッテリテイスト。
コラーゲンのペトペト感があるほど動物系スープは濃厚だし、
魚介らしき旨味も感じるのですが、それらよりも特に…
味噌の味が濃い!
味噌のもろみ感がガツンと来ます。
…ちょっとしょっぱいくらい(汗)。
その際立った味噌味に、山椒の風味・生姜の香味・背脂のコクを合わせています。


『神保町 可以』 味噌らあめん(麺リフト)

麺がまた独特。
中太角切りストレート麺と、やや平打ちな手揉み縮れ麺の、
二種類の麺を組み合わせているように見えます。
しかしよく見てみると、
一本の麺でストレートな部分と縮れている部分が、ランダムに同居しているようです。
故意にそういう作りにしているのかわかりませんが、面白い形状の麺でした。
茹で加減は固めで、口当たりもゴワッとしているのですすりにくい麺ですが、
この濃い目のスープには合っていました。

トッピングは、バラチャーシュー2枚・味付け鶏ミンチ・白ネギ・青ネギ。
チャーシューのほうも、醤油(味噌?)のもろみ風味を効かせた味付けです。
美味しいのですが、このスープと合わせるには味付けが濃いように思いました。
鶏ミンチは、コラーゲンスープのジュレのようなものをまとっています。
こちらはごく薄い塩味(?)で生姜の風味が効いており、
スープに溶かしながら食べると美味しかったです。


塩気は気になりましたが、個性的で美味しい味噌ラーメンでした。
非常にご飯がほしくなる味です!
「飯泥棒的味噌ラーメン」です!
店内のオサレ~な雰囲気に反して!(笑)
ランチタイムだけでも、ライスサービスしてくれないかなぁ。
ごちそうさまでした!

『神保町 可以』 外観2

『神保町 可以(かい)』
東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル1F
03-5215-5623
11:00~20:00
無休



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 神保町可以 可以 渡なべ 神保町 味噌らあめん 味噌ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ライスサービス♪

いいかもしれません。
これだけスープが濃いと、スープ単独では飲めません…

麺の量も少なめですし…
ライスは「らあめん」をおかづにしても、残ったスープにダイブさせても面白い!

私は、スープ割りしてもらって飲み干しましたけど…
ライスといっしょにいただくのは、いいアイデアだと思いました。

◆ ramen151eさん ◆

ramen151eさん、いらっしゃいませ~♪

ramen151eさんブログの『可以』さんレポ読ませて頂きました。
ラーメンのスープ割りされたんですね。
その手があったか!と、私も勉強になりました。
美味しいんですが、かなり塩分濃度の高い味噌ラーメンでしたよね。
オサレなお店で、色気なくお冷をがぶ飲みしてしまいました(笑)。

どちらかのブログで渡辺店主とお話された方が書かれてましたが、
「この塩気でいく」とおっしゃっていたようで。
うーん、次回は私もスープ割りかしら(^-^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
