--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-07

京都の行列店は、やっぱり美味しかった。 『ラーメン はなふく』@京都市

『はなふく』 鶏とんこつラーメン(アップ)


今回は、こないだの京都出張の時のネタです。
取材の合間に、社長に無理を言って
京都で人気のラーメン屋さんへ連れて行ってもらいました。
取材でもラーメン三昧なのに、さらに合間を縫ってラーメン屋……
ワシも好きやのぅ……w 



…というわけで、
行列することで有名な『ラーメン はなふく』さんに突撃!


『はなふく』 メニュー
(※クリックで拡大)

平日の12時台でしたが、雨が降っていたせいか並びは少なめで、
20分ほどの待ち時間だったかな。
ただ、お店は車通りの多い狭い道沿いにあるので、
行列して待つ間、車や通行人の邪魔にならないように注意が必要ですね。

待っている間に↑の写真のメニュー表が回ってくるので、
行列中に注文を決めて、オーダーを取りに来たスタッフさんに伝えます。


『はなふく』 ルール
(※クリックで拡大)

メニューの中には、行列のルールや店内案内図もあります。
写真はクリックで拡大しますので、
興味のある方は是非ご一読されてからお店に行ってください。


『はなふく』 卓上調味料の説明

さて、カウンター席に座らせてもらいました。
店内は、
カウンターとBOX席で合わせて9席と、かなりこじんまりとしているんですね。
卓上調味料がいろいろとあるようで、箸箱に説明書きが貼ってありました(↑写真)。


『はなふく』 鶏とんこつラーメン(700円)


私は噂の「鶏とんこつラーメン(700円)」を頂きました。
見た目はシンプルですが、スープの個性はハンパないです!
トロッとした濃度の鶏豚骨白湯で、醤油ダレも個性的な味ですね。
獣臭さもややあるので、苦手な人は敬遠する味かも。
私は豚骨王国・九州出身だし、クセのある味が好きなので、
かなり好みのラーメンでした。


『はなふく』 鶏とんこつラーメン(麺リフト)

麺は、中太よりも中細寄りな縮れ麺。
ムッチリした食感で粉の風味も良く、美味しい麺ですね~!
個人的な意見としては、コッテリしたこのスープに
さらにコッテリを重ねるバラ肉チャーシューの存在だけが気になりました。
チャーシュー自体はとても美味しいのですが、
この濃度のスープと一緒だと、若干クドく感じてしまいまして。
でも、それを差し引いても大変美味しいラーメンでした。


『はなふく』 魚介割りラーメン(700円)


こちらは、社長注文の「魚介割りラーメン(700円)」
先ほどの鶏豚骨白湯を、魚介スープで割ったラーメンとのこと。
魚介スープは「煮干」と「節系」の二種の日替わりだそうですが、
訪問したこの日は「煮干」スープでした。
動物系と魚介系のバランスがよくて、こちらは食べやすいお味。
地域性はあるかもしれないけど、
「鶏とん」より「魚介割り」のほうが一派ウケしそうなお味です。
うーん、こちらも甲乙つけがたいくらい美味しい!


『はなふく』 魚介割りラーメン(全粒粉麺に変えて。麺リフト)

ラーメンの麺はいずれも「全粒粉麺」に変えることが出来るということで、
こちらは全粒粉に変えてみました。
↑写真はピンボケで見辛いですが、細ストレート麺です。
これがまた、粉の風味がよくて美味しい!
ややアッサリしたスープとの相性もよくて、ベストバランスでした。


『はなふく』 営業時間と2010年3月の休日

『はなふく』さんは、昼間はラーメン夜はつけ麺二毛作営業です。
今回ご紹介したメニューは昼間のものなので、お気をつけを。
今月(2010年3月)の休業日が貼り出されていましたので(↑写真)、
近いうちに足を運ばれる方は参考にしてみてください。

週4日だけの営業で売切れ閉店もあり、行列も長い『はなふく』さん。
東京に住んでいるとめったに来れないお店ですが、
それでもまた来たいな~と思わせる魅力のあるラーメンでした。
ごちそうさまでした!

『はなふく』 入口
( ↑ ※店前の行列と車の往来が凄くて外観が撮れなかったので、
    入口を斜め撮りした外観写真です (^-^;)


『ラーメン はなふく』
075-643-0807
京都府伏見区鑓屋町1112-2
11:30~14:00、18:00~21:30(LO 21:10)
(スープなくなり次第終了)
(※昼はラーメン 夜はつけ麺のみで営業中)
定休日:火・水・木曜
駐車場 2台(道路向かいの駐車場14番・16番)



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメンはなふく はなふく 鶏とんこつラーメン 魚介割りラーメン 京都市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは・・・

えち子さんどうもです!

京都+鶏系といえば、まず「天下一品」を思い出してしまいますね。
こちらも写真を拝見した感じではそれに近いように見受けましたが、鶏+豚骨の動物系ハイブリッドスープということですので、なかなか想像に優しくないですね(笑)
ですが、「獣臭い」というのが肥後人間の私にとっても響くところです。これがなくっちゃ~とんこつラーメンと認めんばい!とまでは言いませんが、獣臭が店外まで漂っていると、逆に安心してしまいますからね~(爆)

いずれにせよ、また食べた店が増えてしまいました(笑)
京都に行った時には是非ここ食べてみま~す!

◆ きんたろうさん ◆

きんたろうさん、毎度です~♪

> 京都+鶏系といえば、まず「天下一品」を思い出してしまいますね。

確かに。
こってり好きな私も、最初は
「『天一』本店に連れて行ってもらおう」
と思っていたのですが、ちょうど出張した日が雨でして。
「雨だから、行列することで有名な『はなふく』さんも
 あんまり待たなくていいかもしれない!」
と、急遽行き先を変更してこちらのお店を所望したのでした。

> ですが、「獣臭い」というのが肥後人間の私にとっても響くところです。これがなくっちゃ~とんこつラーメンと認めんばい!とまでは言いませんが、獣臭が店外まで漂っていると、逆に安心してしまいますからね~(爆)

あー、わかります!
私は福岡県の北九州市というところの出身ですが、
美味しそうな獣臭を漂わせるお店に遭遇すると心躍りますね~♪
スープ濃度がドロドロしてるとドキドキするし、
スープの底の部分が骨粉でサクサクしてるとワクワクします(笑)。
北九州市には『魁龍』というケモノスメル満載の「どトンコツ」店があるのですが、
そこもかなりお勧めです!
(ちなみに、『魁龍』は現在お台場フジテレビ前で行われている
 「ラーメンPARK」にも、3/14まで参加しています)
京都・奈良・大阪でしたら、『無鉄砲』グループもお勧めですよ!

…って、豚骨ラーメンの話になると熱くなってしまいました(^-^;

コメ遅くなりました

こぶ志・はなふく・・・
今の京都において
最強の連食コースですね。

あのスープにチャーシューが加わると
「これでもか!これでもかっ!」
って感じで、脳髄フルボッコにされてる気がします(笑)

麺は両店とも
麺屋棣鄂さんの麺です。
おいしかったでしょ(^▽^*)

はなふくさんに行かれた方は
大抵スープとチャーシューのみのレポで終わるんですが
麺までしっかり味わってくださるえち子さん・・・アリガタヤアリガタヤ (-人-)

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、毎度です~♪

> こぶ志・はなふく・・・
> 今の京都において
> 最強の連食コースですね。

はい…素晴らしい出張でした(笑)。
本当は『俺のラーメンあっぱれ屋』さんも狙っていたのですが、
さすがに仕事の合間に行くには都から離れてるし時間も無くて断念。
京都はいいお店が多いのでまた行きたいな~と思わされますね。

> 麺は両店とも
> 麺屋棣鄂さんの麺です。
> おいしかったでしょ(^▽^*)

そうなんですね!
『こぶ志』さんのは以前からそう伺ってたので存じてましたが、
『はなふく』さんの麺もそうなんですね。
『棣鄂』さんの麺って評判が良いし、実際美味しいですね~!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。