--------

スポンサーサイト

2010-03-09

麻布十番でカレー南蛮。 『饂飩くろさわ』@麻布十番・六本木

『饂飩くろさわ』 海老カレー南蛮(アップ)


前日の食べ歩きの続き。
恵比寿から渋谷へ行き所用を済ませ、六本木に移動。
次のお店は、六本木と麻布十番の間にあります。
六本木ヒルズを横目に見ながら、お店に向かいます。
そういえば、六本木ヒルズって初めて生で見たかも…(笑)。


『饂飩くろさわ』 外観

伺ったお店はこちら、『饂飩くろさわ』さんです。
こちらのお店は、「レストラン黒澤グループ」の中の1軒でして、
かの黒澤明監督のご親族がお店の企画監修をされている飲食店。
店舗デザインも黒澤組の美術スタッフが手掛けたそうで、
外観・内観ともしっぽりした和の雰囲気です。

店内が思ったより狭くてびっくり。
カウンターとテーブル席がありますが、私は一人なのでカウンターに通されました。
カウンターの中の厨房には、2人の和食料理人さん。
ホールスタッフさんは女性2名。
BGMは無し。

こちらのお店、「カレーうどん」が人気だそうで、
周囲のお客さんも殆どがカレー系のものを頼まれていました。
私はお出汁を味わいたかったのでかけ系メニューと悩みましたが、
店内を漂うカレー臭(笑)に魅かれて、ついつい…。


『饂飩くろさわ』 海老カレー南蛮(945円)

「海老カレー南蛮」 945円


「黒豚カレー南蛮」と悩みましたが、ヘルシーそうな海老にしました。
丼は小さめで、量もかなりお上品。
うどん以外にも、おでんなどの一品料理も置いているお店なので、
料理と酒を楽しんだ後の「〆うどん」にちょうど良さそうなサイズです。
私もこの日は(も?)連食だったので、ちょうどいい量ですわ~(汗)。


『饂飩くろさわ』 海老カレー南蛮(麺リフト)

うどんは細めでしなやかなストレート。
コシも軽くありますが、口当たりはたおやかで女性ウケが良さそうな麺です。

カレー汁はサラッとしたタイプ。
蕎麦屋などでよくある、片栗粉でつけたようなトロミはありません。
また、生クリームなどの乳製品も入っていません。
小さく刻んだ玉葱が汁にとけつつある状態なので、
その「野菜由来のトロミ」が若干あるだけ。
トマトのような酸味・甘味・風味がありますが、トマト片はありませんでした。
辛さは軽く、油分も少ないので、アッサリしています。
和出汁の風味を殺さないように、上品にまとめているのでしょうね。

具は、茹で海老5個と炒めた白ネギ・赤パプリカ・黄パプリカ。
プリップリの海老が美味しい!

あっと言う間に完食。
麺も南蛮汁も、品があって美味しかったです。
出汁にはこだわっているそうで、鰹・宗田・鯖の三種類の本枯節を使用するとか。
次回は、そのお出汁の繊細な味を楽しめるメニューが食べたいです。
ごちそうさまでした!

『饂飩 くろさわ(うどんくろさわ)』
03-3403-9638
東京都港区六本木6-11-16 中銀六本木マンション 1F
11:30~15:00、17:00~23:00
[土日祝]11:30~23:00
定休日 火曜日、年末年始
駐車場 無

http://9638.net/udon/


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 饂飩くろさわ うどん 黒澤 海老カレー南蛮 六本木 麻布十番

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
