--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-12

小麦と肉と、乳酸菌。 『小麦と肉 桃の木』@新宿御苑

『小麦と肉 桃の木』 ブルガリア(アップ)


新宿御苑の話題店『小麦と肉 桃の木』さんを再訪しました。
(前回訪問時のレポはコチラ


『小麦と肉 桃の木』 外観

こちらは『せたが屋』グループのお店で、昨年オープンのつけ麺専門店。
味の良さ・商品の斬新さもさることながら、
スタッフが全て女性という点でも注目を集めているお店です。


『小麦と肉 桃の木』 たて看板

看板商品はこちら ↑ 。
きしめんを思わせる平打ちピロピロ麺に、
あっさり和風な味付けの豚テールと煮干しのつけ汁を合わせた、
「つけ麺」と「肉汁つけうどん」のハーフのような斬新なつけ麺です。
でも、今回はこちらの商品ではなくて……


『小麦と肉 桃の木』 ブルガリア(POP)
( ↑※クリックで拡大 )

この数量限定メニューが目当て!
「麺にも、スープにも、肉にもヨーグルトをたっぷりと使った 新しいタイプのつけ麺」
だそうです。


『小麦と肉 桃の木』 ブルガリア(1日限定15食・1000円)

「ブルガリア(1日15食限定・麺半量で「とろり玉子」サービス)」 1,000円


麺は通常量は300gらしいのですが、半量の150gにすると
トッピングの「とろり玉子(温泉玉子)」がサービスされます。
今回はその「麺半量」で注文。
トッピングの「とろり玉子」は別皿で供されます。


『小麦と肉 桃の木』 ブルガリア(つけ汁)

つけ汁はオレンジ色ですが、これは表面に浮いた油の色。
スープ自体は塩味の豚ベースだと思われます。
ところどころに酒粕のような白くトロトロした浮遊物が伺えますが、
これがヨーグルトとのこと。
うーん、面白い!

スープに甘味はなく、ヨーグルトの爽やかな酸味と唐辛子の辛味、
豚スープと油のコクとニンニクなどの香味があいまって、
和とも洋ともつかぬ、エスニック風な味わいがします。
具に入っている茹で海老1尾がトムヤムクンを髣髴とさせるのも、
エスニックを匂わせる一因なのかも。
海老以外の具は、厚めに切った豚バラ肉・青ネギ。
お肉もヨーグルトを使って煮込んでいるそうで、
箸で持ち上げただけでホロリとくずれるほど柔らか~。

麺は、『桃の木』の通常の平打ち麺とは違う中太ややウェーブ麺。
色が若干くすんでいて、地粉を使った武蔵野うどんのような面持ちです。
麺のほうも「ヨーグルトを練りこんだ麺」だということですが、
そのせいで色づいてるのかは不明。
でも、しっかりしたコシがあり、ツルムチッとして美味しい麺だったので、
麺を半量注文にしたのをちょっと後悔…かも(^-^;
麺の上にトッピングされているのは、素揚げした粒胡椒を砕いたもの(でしょうか?)。
これがカリッとクリスピーかつ、ピリッとスパイシーで、
良いアクセントになっていました。


『小麦と肉 桃の木』 テール丼(数量限定・250円)

実は今回、麺を少なめにしたのはサイドメニューを頼んだからでもあり。
「テール丼(250円)」、数量限定のミニ丼です。
トロットロの豚テール肉が白ご飯にたっぷり載っています。
肉たっぷりで一見濃そうですが、薄味仕上げで油分よりもコラーゲン質が多いお肉なので、
女性でも麺少な目にするとペロリと食べられるサイドです。


『小麦と肉 桃の木』 テール丼(とろ玉のせた図)

…で、
サービスで付けてもらった温玉をつけ麺には使わず、こちらにon!
むふふ~、実は初訪の時からこの食べ方を密かに夢見ていたのです(笑)。
想像通り、激ウマでした!

つけ麺は、〆にスープ割りならぬ「蕎麦湯割り」がサービスで付きますが、
今回はお腹いっぱいだったことと、待ち客の列が長くなってきたこともあり、
そちらは頂かずにお店をあとにしました。


つけ麺「ブルガリア」は、一日15食限定メニューです。
狙われる方は、早めの時間帯のご訪問をお勧めします。
今回は平日の11時後半~12時初めにお伺いしたのですが、
昼間は待ち客が出る盛況さですね。
サラリーマンが主ですが、年配の方から女性一人客までいらっしゃって、
幅広い層に人気があるようでした。
味は勿論、接客のきめ細かさも店内の清潔さも素晴らしいので、
今後もリピートしたいお店です。
ごちそうさまでした!

『小麦と肉 桃の木』
03-3341-0366
東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F
11:00~限定120食売切れまで
定休:日曜



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 小麦と肉 桃の木 せたが屋 ブルガリア ヨーグルト つけ麺 新宿御苑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。