--------

スポンサーサイト

2010-03-14

ラーメン不毛地帯・お花茶屋に待望の新店! 『らーめん馬鹿珍』@お花茶屋

『らーめん馬鹿珍』 海老味噌らーめん(アップ)


お花茶屋の新店にお邪魔しました。


『らーめん馬鹿珍』 外観

昨年12月にオープンした『らーめん 馬鹿珍(ばかちん)』さんです。
なんともインパクトのある店名ですが、
「馬」や「鹿」や、その他「珍」妙な食材を使ってスープをとっているわけではありません
(↑当たり前だ!)。
「東京豚骨らーめん」という、背脂チャッチャ系ラーメンのお店です。


『らーめん馬鹿珍』 カウンター

店内はL字カウンターのみ。
BGMでAMを流しているラジオや、壁に貼られたブリキ看板、
窓際のペコちゃん人形に壁掛け時計など、
昭和初期を思わせる昔懐かしいレトログッズがそこかしこに置かれています。
厨房内の冷蔵庫も、新品なのにわざと使い込んだようなペイントをしてるんだとか。
コンセプトがあって、楽しい店内ですね。
ちなみに、卓上調味料はおろしニンニクと豆板醤。


『らーめん馬鹿珍』 メニュー

メニューを撮らせて頂きました。
「らーめん」「味噌らーめん」「海老味噌らーめん」の三本柱で、
「濃厚魚介らーめん」も書かれていますがこちらは「一時販売中止」中。
つけ麺系は取り扱ってないようですね(※訪問は2010年3月のもの)
ちなみに、アルコールの販売はお一人様2本まで。
飲み客が多い下町ならではの注意書きでしょうか(^-^;


『らーめん馬鹿珍』 海老味噌らーめん(850円)

「海老味噌らーめん」 850円


基本の醤油ラーメンと迷いましたが、お勧めだというこちらを頂きました。
湯気と店内の湿度が凄くて、今回の日記は写真がくもりがちですみません(汗)。
ベージュ色の味噌スープの表面には、
背脂の粒と海老油なのかオレンジ色の油がかかっています。


『らーめん馬鹿珍』 海老味噌らーめん(スープ)

味噌のベースは麦味噌でしょうか、お味噌汁のような親しみやすい味のスープです。
背脂のまろやかさと味噌が合っていて、味はなかなか美味しいです。
塩分や濃度もちょうど良いのですが、
味噌の味が全面に出すぎて、スープのボディが弱いように感じました。
また、ウリである海老の風味も、味噌の味に消されるのかあまり感じられません。


『らーめん馬鹿珍』 海老味噌らーめん(麺リフト)

麺は手揉みしたような中太縮れ麺。
プルンとした食感で、スープに絡んで美味しかったです。
トッピングは、大判バラチャーシュー1枚・メンマ・茹でモヤシ・海苔・青ネギ。
チャーシューが箸で持ち上げるとホロリと崩れるくらい柔らかく美味でした。
甘いメンマの味付けも下町っぽくていいですね。


総評としましては、お味はけっして悪くないのですが、
スープの旨味・海老の風味が立っているともっと美味しくなるのではと思いました。
850円のお値段に見合うオリジナリティと惹きがもう一歩ほしいな、と。
「醤油らーめん」「味噌らーめん」も気になるので、近いうちに再訪したいと思います。

道幅が狭く、車の往来が激しい一車線道路に面しているこちらのお店。
歩道も狭いので、通行人や自転車はつい敬遠してしまうんですよね。
場所が認知されてお客さんが付くまでに時間がかかるかもしれませんが、
若いご主人が頑張っているので、繁盛してほしいと思います。
ごちそうさまでした!

『らーめん 馬鹿珍(ばかちん)』
東京都葛飾区宝町2-23-4
電話:?
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日 火曜日

http://www2.ocn.ne.jp/~bakachin/


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、 ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : らーめん馬鹿珍 ばかちん 海老味噌らーめん お花茶屋 東京ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
青戸在住のサロマンと申します。

昨日、堀切菖蒲園→お花茶屋を歩いていて、
こちらのお店を偶然にも見つけました。

残念ながら空腹ではなかったので素通りでしたが、、、

今後も地元ネタ、期待しております。

◆ サロマン様 ◆

サロマンさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
『馬鹿珍』さん、私もこの時伺って以降なかなか再訪できていません。
場所があまり良くないので、頑張ってほしいのですね。

サロマンさんは青戸にお住まいなんですね。
青砥駅前には『麺屋なごみ』さんというラーメン屋さんが出来ました。
こちらは地元で今、一番お勧めのお店です。
青砥とその近辺のネタも時々書いてますので、
今後ともご贔屓にして頂けると幸いですm(_ _)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
