--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-05

旨さを紡ぐ、若き職人。 『麺や 紡(つむぐ)』@河内小阪

『麺や 紡』 熟成らー麺(アップ)


大阪一人旅、一軒目~。

先週末、一泊二日で大阪旅行してきました。
旅行と言っても、私は一年ちょっと前まで大阪に住んでいたので、今更観光する気もなく(^-^;
なので、思いっきり「食い倒れの旅」を決め込むことに!
(ん?毎度のことですか?)


『麺や 紡』 外観

一軒目にお邪魔したのは、 『麺や 紡』さん。
東大阪の住宅街にあり、2008年オープンながら早くも人気のお店です。
20代の若いご主人と奥様で営業されているとか。
(※↑の写真の外観は、オープン前に撮影したものです。
  店頭にダストボックスが写っていますが、営業時には片付けてありました)



『麺や 紡』 店頭のPOP
( ↑ ※クリックで拡大 )

店頭に、商品についてのこだわりが掲げられています。
麺は自家製、スープは紀州地鶏100%、無化調とのこと。
期待が高まります。


『麺や 紡』 メニュー1 『麺や 紡』 メニュー2
( ↑ ※クリックで拡大 )

店頭のメニューを読むと、スープは白湯の「熟成」清湯の「淡成」があり、それぞれに「らー麺」「つけ麺」を揃えてるんですね。
「らー麺」の麺には焙煎大麦を使用、「熟成らー麺」は中太・「淡成らー麺」は中細と使い分けているそうです。
しかし、素材にこだわった無化調のラーメン一杯550円って安いですね!

土曜にお邪魔しましたが、オープン数分前には7~8人の並び客が出来ました。
営業開始と共に続々と入店して、カウンターとテーブル席の店内はすぐに満席に。
そして、店外にも待ち客多数。
駅からも遠く辺鄙な場所(失礼)にあるのですが、やっぱり人気なんですね。


『麺や 紡』 熟成らー麺(550円)

「熟成らー麺」 550円

人気のつけ麺と悩みましたが、初訪問だしメニューの一番先に書かれていた「熟成らー麺」を注文。
トッピングは炙りチャーシュー・ナルト・メンマ・青ネギ。


『麺や 紡』 熟成らー麺(スープ)

スープはややトロリとした醤油味の鶏白湯。
想像していたよりも粘度は低めでした。
しかし、コラーゲン質を口周りに感じますし、野菜のとろみ(=ベジポタ)は多分入ってなさそう(入ってても微量そう)。
丁寧に作った、「鶏骨濃度」の高い白湯なんでしょうね。
見た目の濃さと違い油っぽくなく、濃度のわりに後味もあっさり。
意外とカエシの醤油が効いていて、味のアクセントとなっています。


『麺や 紡』 熟成らー麺(麺リフト)

麺は、ところどころ茶色いふが見える中太ストレート。
ザラッとした表面にムチッとしたコシ、スープがよく絡みます。
表面を炙られたチャーシューは柔らかく炊かれ、メンマは対照的なコリッとした食感。
お値段はリーズナブルなのに、細かな部分にも手を抜かない。
大将の仕事に対する真面目さが詰まったような一杯は、お値段以上の価値があるお得な一杯でもありました。
ごちそうさまでした!



ここからは、蛇足な個人的感想です。
後口がスッキリしているのは長所でもあるのですが、さらに重層的なコクが加わると、このラーメンは劇的に進化すると思いました。
今でも十分美味しいのですが、まだまだのびしろがあるお店だと感じます。
大阪にはなかなか来ることが出来ませんが、是非再訪したい一軒です。


【 車・バイク・自転車で来店される方へ 】
バイク・自転車は、お店の前以外には停めないで…とのことです。
車で来られる方は、↓下の写真に最寄駐車場の地図が載っているので、参考にしてください。
『麺や 紡』 駐車場についてのPOP
( ↑ ※クリックで拡大 )

『麺や 紡(つむぐ)』
06-6720-9287
大阪府東大阪市西堤学園町1-6-5
(近鉄線河内小阪駅より徒歩13分)
11:30~14:30、18:00~20:00
定休日 日曜日・木曜日の夜



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺や紡 つむぐ 熟成らー麺 熟成ラーメン 河内小阪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。