--------

スポンサーサイト

2010-04-06

うまうまなひやひやに、心もお腹も満たされる。 『讃岐うどん 白庵』@日本橋(大阪)

『白庵』 ひやひや+とり天-麺少な目(アップ)


大阪一人旅、二軒目~♪

『麺や 紡』さんでラーメンを食べた後は、
「うどん屋さんにハシゴだー!」
ということで…(笑)。

『紡』さんから2kmほど離れた某うどん屋さんに歩いて行くも、タイミング悪くこの日は通常のメニューではなく「讃岐式セルフうどん」のみを売る日。
お目当てのメニューが食べられないという事で、第二候補だったお店に矛先を変えます。
第二候補のうどん屋さんは最近とみに人気のあるお店なので、売り切れを懸念して競歩で移動(笑)しましたが、無情にも「本日売り切れ終了」の看板が店頭に…(泣)。
ならば!…と、第三候補のこちらに。


『白庵』 外観

『讃岐うどん 白庵』さん!
『白庵』さんも美味しいと評判の人気店ですが、大阪在住中に何度か食べたことがあったので、私の中では候補が後のほうになっていたのでした。
でも、店舗を移転されてからは初訪問です。


『白庵』 たて看板

土曜の14時近くだったでしょうか。
外待ち客はいませんでしたが、あいにく店内は満席。
店先で待ちながら、メニューを決めます。
↑たて看板には、人気メニューが書かれています。


『白庵』 メニュー 『白庵』 ランチメニュー
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

↑こちらは、詳細メニューとランチメニュー。
待ってる間に、私の後ろにも待ち客が続々と並びます。
うーん、やっぱり人気ですね~。
10分くらい外で待って、カウンターに案内されました。


『白庵』 ひやひや+とり天-麺少な目(750円)

「ひやひや」500円 + 「とり天」300円 - 「麺少な目(50円引き)」 = 750円

「とり天ぶっかけ」と悩みましたが、こちらに来ると「ひやひや(冷たい麺に冷たいおだしをかけたもの)」を頼んでしまうんですよね。
冷たいいりこだしが美味しいんです。
大好物の「とり天」をトッピングして、連食なので麺は少なめで (^-^;


『白庵』 ひやひや(麺少なめ) 麺リフト

まっすぐ伸びる太めの麺は、期待を裏切らない強靭なコシで私を迎えてくれました。
これこれ~…と思いつつ、以前のほうがもっと硬めだったように覚えてるなぁ。
私がここ数年「武蔵野うどん」や「吉田うどん」を経験して、硬めの麺に慣れてしまったからでしょうか?
『白庵』さんのうどんの、歯切れの良いシコッとしたコシ…。
食べながら何かに似ていると考えてたんですが…ちょっとトック(韓国の餅)に似てるかも。
黄金ダシは、相変わらず旨いです。
ひやひや、最高っ!


『白庵』 トッピングの「とり天」

とり天は、但馬地どりを使っているそうです。
長めに切ったモモ肉に、粗挽き黒胡椒をまぶして天ぷらにしています。
小皿で付いてくる塩胡椒をつけて食べます。
勿論、ひやひやにのっけても美味しい♪
肉の色も濃く、美味しいとり天でした。
うどんの薬味は、別皿で青ネギ・おろし生姜・天かす(揚げ玉)が付いてました。
別皿で出してくださるところが嬉しいですね。

久しぶりの『白庵』さんのひやひや、満喫しました。
ごちそうさまでした!

『讃岐うどん 白庵(びゃくあん)』
06-6213-1370
大阪府大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F
(日本橋駅から494m)
11:00~15:00、17:30~21:30(LO21:00)
定休日 水曜(祝日の場合、翌日休み)



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 讃岐うどん 白庵 BYAKUAN びゃくあん ひやひや とり天

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
