--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-09

閉店?移転?!初めての「脂そば」は、最初で最後にしたくない味。 『背脂醤油 のあ』@神保町

【 2010年4月29日・追記 】

二日ほど前に『背脂醤油 のあ』さんの公式ブログを拝見したら、
連休中の営業告知の中に、閉店情報らしき記載がありましたので転載します。
(※下記の青字部分は公式ブログからの転載)


 「連休の営業のご案内」

  4/29 休業
  4/30 昼夜営業
  5/1 昼夜営業
  5/2 夜のみ営業
  5/3 夜のみ営業(売切早終いの可能性有)

  ―――以降閉店―――

  どうぞ宜しくお願い致します。



…この表記から読み取りますと、
閉店日は5/3で、当日は夜営業のみ・売切れ次第終了になりそうですね。
閉店までに訪問を考えている方は、『のあ』さん公式ブログをチェックしてみてください。

http://noakichi29.jugem.jp/

【 ↑以上、追記終わり。以下↓が本文です 】






『背脂醤油 のあ』 脂そば(ニンニク入・アップ)


ずっとずっと、行ってみたかったお店があったんです。

そのお店が、移転の為に近々閉店してしまうとのこと。
さらに、移転先はまだ決まっていないという噂。
「復活はいつになるか未定ってこと?
 そ、それは…今のうちに食べに行っておかなくては!!



『背脂醤油 のあ』 外観

…というわけで、やってきました。
『背脂醤油 のあ』さんです。

こちらは、この店だけのオリジナルメニュー「脂そば」が看板のお店です。
「油そば」ではなく、「脂そば」
そう、豚の背脂がたっぷり載った混ぜ麺が食べられるのです。
しかも現在、脂そばが一杯500円という安さ!
以前は600円台だったと記憶していますが、ワンコインとは安いですね~。

場所は、神保町駅から徒歩1~2分、雑居ビルの3階にあります。
「3階なら階段で上がるか~」
と上っていくも……あれ?
3階にある扉は、お店の裏口っぽい雰囲気(^-^;
どうやら、エレベーターで上らないと店の入口に辿り着けないようですね。
なので、また1階まで戻ってエレベーターに乗るという二度手間(笑)。

チーン!とエレベーターの扉が開くと、その先は…


『背脂醤油 のあ』 入口

く、暗いっ…怪しいっ…(汗)

い、いや、ここで恐れおののいていては女が廃るというもの。
「営業中」の札も出ていることだし、何とか食べて帰らなくては!


『背脂醤油 のあ』 券売機(2010年4月初旬撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

入口手前の右手に券売機があります。
時々ラーメンやつけ麺があるようですが、今日は脂そばのみのようですね。
トッピングの「キムチ玉子」やサイドメニューの「あぶらごはん」も気になりますが、まだ胃が本調子ではないので自粛(泣)。

扉を押して店内に入ると、そこは明るく広々としたスペースが広がっています。
オープンな厨房に面している長いカウンター、その背後に大テーブル。
お店の作りからして、スナックやラウンジの居抜きなんですね。
でも、お店の怪しさに反して意外や意外(?)、若い女性客が多いです。
平日の昼閉店前(14時前)に伺ったのですが、8割埋まった店内に女性客が約2割。
しかも、若い学生客が多いです。
コッテリした脂そばがワンコインで安く食べられるので、若者にウケているんでしょうかね。

食券を渡すと、
「ニンニク入れますか?」
と聞かれましたので、お願いしました。


『背脂醤油 のあ』 脂そば(ニンニク入・500円)

「脂そば(ニンニク入)」 500円

でっかいココット皿で出されました。
ラーメン・つけ麺・油そばのお店ではまず使われない形のお皿なので、その意外性にビックリ!
そして、その大きさ・ボリュームにさらにビックリです。
「これで、本当に500円でいいんですか?!」
ってくらい、ボリュームあります。
学生さんが多いわけだ~。


『背脂醤油 のあ』 脂そば(背脂アップ)

水で〆た麺に醤油ダレがかかり、背脂などのトッピングが載っています。
そのトッピングは、
醤油味で軽く味付けされた背脂・ほぐしチャーシュー・醤油で味付けされた刻みニンニク(ニンニク無しも可)・薄く味付けされ胡麻をまぶしたモヤシ・鰹節・白ネギ・海苔2枚。
↑写真の、真ん中の薄ら醤油色づいた白い塊が「脂そば」の要・背脂です。
フルフルッと柔らかくて、口に入れるとトロプルッと溶けます。
臭みやくどさがないので、質のいい背脂を使ってるんでしょうね。


『背脂醤油 のあ』 脂そば(麺リフト)

やや中細寄りな中太ストレート、そして長めの麺です。
高水圧のウォータージェットガンで茹でた麺を水洗いするので、キュッと〆られてぬめりもありません。
麺は200gくらいでしょうか?
トッピングも量があるけど、麺のボリュームもワンコインのそれとは思えません。


『背脂醤油 のあ』 脂そばの美味しい食べ方と、公式ブログのPOP

カウンターには、「脂そばのお召し上がり方(推奨)」という文章が書かれています。

「上に乗っているコラーゲン脂を暖かいままで
 召し上がっていただく事がポイントです。
 ※麺によって脂が冷やされ食感が悪くなります。」(※原文ママ)


ふーむ、なるほど~……

って、あれっ?
具体的な食べ方の指示は無いんですか?!(^-^;
普通の「油そば」や「混ぜ麺」は、全体をよく混ぜて食べますよね。
これ、「脂を冷やしちゃダメ」ってことは、冷たい麺と混ぜちゃダメなのかな…。
でも、タレは一部分しかかかってないし、混ぜないことには始まらないよね…。
……と、ためらっている間にどんどん背脂が冷えていく予感(笑)。

えーい、ままよ!



『背脂醤油 のあ』 脂そば(ニンニク入・混ぜ合わせた図)

混ぜちゃいました(笑)。

頂いてみると…

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

ツルシコッとしたコシの強い麺にプルプルの背脂と多彩な具材が混じって、
複合的でジャンクな旨味を味わえます。
背脂も美味しいんですが、チャーシューがまたホロホロに柔らかく炊かれていて美味ですね!
脂分は多くなくコラーゲン質多そうな肉質のチャーで、非常に私好みです。
お腹に余裕があったらチャーシュー増ししてみたいですね。


『背脂醤油 のあ』 卓上のラー油

デフォの「脂そば」は、味付けが控えめです。
卓上には、黒胡椒のペッパーミル・脂そば用醤油ダレ・ラー油・お酢が置いてあります。
これらの調味料で、自分好みに味変が出来るのが楽しいですね。
↑写真のラー油は自家製なのでしょうか?
底にドロンとした味噌状の物が沈んでいます。
この固体をすくって麺と和えて食べると、辛味と独特のマッタリした味わいがあって美味しかったです。
お酢・醤油ダレ・黒胡椒もそれぞれ試しました。
お酢合いますね~。
脂分がサッパリします。
黒胡椒は、チャーシュー増しにしたらお肉と相性が良さそう。
でも、最後のほうはやっぱり背脂が冷めてしまいますね。
「あつもり」で食べたほうが美味しそうだけど、それはできないのかしら?


お隣に座っていた女子大生のお客さんは食べきれずに残していたので、胃袋の弱った私も食べきれるか最初は不安でしたが、余裕でペロリと食べてしまいましたw
マスターの接客も非常に温和かつ丁寧で、外観の入りづらさと比べるとずっと親しみの持てるお店でした。
きっと、初訪のハードルは高いけどリピーター率は高いお店なのではないのかと思います。
ごちそうさまでした!


しかし、閉店なんですよね…。
移転や閉店のお知らせが店内のどこかに書かれていないかと見回しましたが、私は見つけられませんでした。
また、公式ブログにも移転・閉店のお知らせは未だ(※2010年4月9日現在)書かれていません。

【※2010年4/29追記 :
  4/27付けの『のあ』さん公式ブログ更新で、閉店の日付が書かれていました。
  2010年5月3日(夜の部のみ営業・売切れ次第終了)で閉店
  されるようです 】


マスターのお手が空いていれば質問したかったのですが、お話する機会を見つけられず。
新しいお店が決まって、また同じ味が食べられればと思います。
興味のある方は、神保町に急げ!です。

『背脂醤油 のあ』
03-5281-2929
東京都千代田区神田神保町1-6 樋谷ビル 3F
(神保町駅から137m)
11:30~14:00、18:00~21:30(L.Oお食事)
 ~23:00(L.O飲み放題)
定休日 不定休(店舗のホームページを参照のこと)

http://noakichi29.jugem.jp/


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 背脂醤油のあ のあ 脂そば 油そば 神保町

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

閉店の日

先ほど「のあ」に行ってきました。
エレベーター降りてすぐ左側に「閉店のおしらせ」が掲示してありましたよ。

読みどおり、3日で閉店だそうです。店員のお姉さんに移転先を聞いてみたら、まだ決まってないそうで、とりあえず出て行くことだけが決まっているとか。。。

決まったら公式HPで教えてくれるのかって聞こうと思ったんですが、忙しそうで聞けずじまい・・。 

移転しても食べに行きたいですよね。

◆ 「閉店の日」コメントをくださった方 ◆

コメントをくださった方、お名前がわかりませんがいらっしゃいませ!

やっぱり3日で閉店なんですね…。
残念です。
以前も「閉店後復活した」という経歴のあるお店ですから、
また新たな場所で再開してほしいですよね。
「脂そば」が食べられるのは『のあ』さんだけですから。

情報ありがとうございました m(_ _)m
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。