--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-10

二度目の『太麺堂』は、煮干しとコンポタで。 『太麺堂』@高田馬場

『太麺堂』 太煮干しラーメン(アップ)


『太麺堂』の「太煮干しラーメン」は、
明日(2010年4/11)までの販売となります!


…というわけで、食べに行って参りました。
本当はちょっと前に伺ったのですが、なかなかアップ出来ずに今日になってしまいました(^-^;
ですから、半月くらい前のレポです m(_ _)m


『太麺堂』 外観

改めて、高田馬場の『太麺堂』さんです。
こちらのお店は「3カ月クールで扱う商品を変えていく」という、新しい試みのラーメン屋さんです。
メインテーマは「太麺」で、麺は全て浅草開化楼のカラスさんが作った極太麺を使用。
その麺に合わせたスープや具材を、全国の名だたるラーメン職人がプロデュースしていく…
というコンセプトになります。


『太麺堂』 太煮干しラーメンPOP
( ↑※クリックで拡大 )

今回目当てにして来たのは、この「太煮干しラーメン」!
千葉の『福たけ』さんのラーメンと、「浅草開化楼」カラスさんの作った太麺とのコラボラーメンです。

券売機で食券を買います。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらのお店は「太宣言」というのをすると、800円のラーメンが100円安い700円で食べられます(※2010年4月現在)。
「太宣言」とは、券売機上に置いてある紙に「『太』の字が付く私なりの宣言」を何かしら書いてスタッフさんに提出する…という遊び心のある企画。
私も700円の食券と「太宣言」の紙を持って席に着きました。

週末の15時前でしたが、店内は6~9割ほどの埋まり具合。
私がいる間は行列が出来ることはありませんでした。
去年の年末の大行列に比べたら、人の入りは落ち着いているのでしょうか。


『太麺堂』 太煮干しラーメン(700円or800円)

「太煮干しラーメン」 700円 (※800円と700円の食券ボタン有り)

あれっ、何か足りない……と思いましたが、この商品はチャーシューが載らないんですね。
その代わり、挽き肉が一箇所載っています。
その他のトッピングは、炙り穂先メンマ・水菜・菜の花・フライドオニオン・糸唐辛子。


『太麺堂』 太煮干しラーメン(スープ)

スープはドロリとして濃厚。
豚骨に煮干しとコーンポタージュを合わせたスープは、一言で言い表すなら
「豚骨煮干コンポタ醤油」でしょうか……一言のわりに長いけど(笑)。
鰯の銀鱗がキラキラと浮くほど煮干しダシは濃いのですが、コーンポタージュの甘味も効いています。
かなり個性的なスープです。
私は好みの味ですが、人によって好き嫌いは分かれそうですね。
挽き肉はスパイシーかつ清涼感のある香辛料で味付けされていて、その部分を食べると箸休めになり、最後まで飽きずに食べられます。


『太麺堂』 太煮干しラーメン(麺リフト)

麺は今回もガッシリと主張しています!
前クールの塩ラーメンは、スープと太麺のバランスがとれていないように感じましたが、この濃厚なスープには今回の麺がバッチリあってますね。

しかし…、一つ残念な点があります。
スープがとてもぬるかったことです。
私のこの一杯がたまたまそうだったと思いたいですが、ベストな温度で食べたかったなぁ…。


『太麺堂』 2010年4gつ15日からの次回予告
( ↑※クリックで拡大 )

次回のラーメンの予告も貼ってありました。
「鶏・塩ベースに野菜を溶かし込んだ、ガーリックテイストな一品」
だそうです。
鶏もベジポタも好きなので、次回も楽しみです。
ごちそうさまでした!

『太麺堂(ふとめんどう)』
東京都新宿区高田馬場1-4-18
電話番号 非公開
11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 月



   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 太麺堂 福たけ 浅草開化楼 太麺 太煮干しラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。