--------

スポンサーサイト

2009-05-29

ラーメンShow in Tokyo 2009 @駒沢公園

2009年5/29~5/31の三日間、世田谷の駒沢オリンピック公園で行われている、
『ラーメンShou in Tokyo 2009』(通称・東京ラーメンショー)に行ってきました。
全国の有名ラーメン店が集まって、自慢の一杯や今回のイベントのみ提供するラーメンを販売します。
あいにくの雨なんで、客足がどうなるのかちょっと心配…。


東京ラーメンショー 開店前のブース

午前中しか行く時間がなかったので、オープン前の9時過ぎに駒沢公園に到着しました。
ラーメン販売ブースは25店舗分。
複数店のコラボレーションもあるので、実際のラーメン店の参加総数は50店舗以上になるかと。
(店舗一覧はコチラのページでご覧頂けます)


ふと見ると 『六厘舎×頑者』 さんのコラボレーションブースの前には、既に数十人の行列が!
開店30分以上前なのに…すげ~。

開店30分前の六厘舎×頑者の列

ちなみに、 『佐野JAPAN』 さんの前にも同じように列が出来てました。
初日一番人気だったのは『佐野JAPAN』さんだったようで、後で聞いたところによると夕方16時台には売り切れてしまったとか。


そうこうしていると、オープンの10時に開会式+朝礼が始まりました。
各店店主さんと、大崎裕史氏はじめ主催の実行委員会の方が壇上に上がります。
いよいよ、記念すべき「第一回東京ラーメンショー」の始まり~。



…さて、しかし滞在時間があまりありません(笑)。
『佐野JAPAN』さんのラーメンにも非常に魅かれたのですが、どんどん行列が伸びていて後ろに並ぶのに躊躇してしまいます。
悩んだ挙句、大阪に住んでいた時大変お世話になっていた 『無鉄砲』 さんに並ぶことに(笑)。

無鉄砲へ並びます

いや~、しかし…雨なので客足はかなり鈍っていました。
しかも今日はかなり寒いので、
「クールビズラーメン」(環境省と日本ラーメン協会が組んで作り出す冷やしラーメン)は、
かなりの苦戦を強いられることでしょう(;´Д`A ```
日曜は暑くなるといいですね~。


…で、 『無鉄砲』のラーメン(当日券にて・750円)を無事購入。

『無鉄砲』(京都)のラーメン @東京ラーメンショー2009

うひょ~、きたきたコレコレ!
このドロドロこてこてムテムテ
お店で食べるのと変わらないくらい美味しいです。
ベトベトのコラーゲンで体もあったまるっちゅーもんです……しあわせ~。

時間がないので、本日はこれにて会場を後にしました。





しかし、『ラーメンショー』用に作られたラーメンの画像があと二つあるので、ここでお蔵出し。
先日、 『けいすけ×凪』 さんと 『天照×きび』 さんの
コラボレーションラーメンを試食させてもらっていたので、その画像もUPします。


けいすけ×凪 ラーメンショー用

まずは、 『けいすけ×凪』さんのコラボラーメン
(※写真は、別売りの半熟味玉をトッピングした状態の商品です)。
伊勢海老の香りを抽出した「伊勢海老油」と、瀬戸内の白口イワシの煮干スープを合わせたラーメンです。
スープを口に含むとまずフワッと伊勢海老の贅沢な香りが漂い、飲み込んだ後口はイワシの力強い風味が口に残るという、新感覚の魚介コラボスープ。
伊勢海老とイワシが、互いを殺さず活かしあっている黄金バランス!
いい仕事されてます。



天照×きび ラーメンショー用

こちらは、 『天照×きび』さんのコラボで、「アジアンキューブラーメン」
スープは鶏清湯スープ、麺はフェトチーネのような平打ち麺。
薬味の柚子と三つ葉で「和」の味わいになっています。
トッピングの揚げたワンタン皮の上に乗っているキューブは、アジアンスパイスをゼリーで固めて角切りにしたもの。
それをスープに混ぜると、柚子と三つ葉の「和」スープが一転、東南アジアの料理に出てくるようなスープに大変身!
「日本からアジアへ」という壮大なコンセプトにぴったりの、一粒で二度美味しいラーメンでした。


『ラーメンShow in Tokyo 2009』
5/29(金)~5/31(日)
10:00~20:00(最終日は17:00終了)
雨天決行
会場:駒沢オリンピック公園中央広場 および周辺施設
入場無料






さらに、 千葉近郊の方はこちらのイベントもご注目ください!

『 らーめん屋台まつり @中山競馬場 』

< 出店ラーメン店 >

『麺や 七彩』  (東京都・都立家政)
『塩らーめん あいうえお』  (東京都・目黒)
『らーめんダイニング ど・みそ』  (東京都・京橋)
『魂麺』  (千葉県・本八幡)
『BeeHive』  (千葉県・長生村)




    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『けいすけ×凪』さんのコラボラーメン、半熟味玉・・・!!

美味しそうー!!
朝から写真を凝視しちゃいましたw

これ、通常時も食べられたらいいのになv-238

さほちゃん、コメントありがとう♪

今回のラーメンは、麺とスープは「凪」からの提供で、伊勢海老油が「けいすけ」の提供のようです。
確かにお店でも食べられると嬉しいよね。
でも、「このイベントだけ」という希少価値があるから美味しいって部分もあるし。

でも、煮干スープと伊勢海老の風味がこんなに合うということは、新しい発見だったよ^ ^
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
