--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-16

六本木の丘に、五つの巨星が光る! 『中華蕎麦 とみ田』@「大つけ麺博 in 六本木ヒルズ」

『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ 「つけ麺」アップ


「大つけ麺博 in 六本木ヒルズ」に行ってきました。

2010年4月15日~18日の四日間、六本木ヒルズにあるヒルズアリーナで開催されているイベントです。
昨年秋に日比谷で行われた「大つけ麺博」の「春の陣」で、以前のイベントよりもやや規模は小さめ。
しかし、出店店舗
 ・『東池袋 大勝軒』(池袋)
 ・『頑者』(埼玉)
 ・『六厘舎』(大崎)
 ・『中華蕎麦 とみ田』(千葉)
 ・『無鉄砲 無心』(奈良)

という、豪華な顔ぶれです!


大つけ麺博in六本木ヒルズ(外観)

開催二日目、金曜の昼14時頃にお邪魔しました。
雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の上に、最高気温が10度以下と4月なのに真冬並に寒い日…。
それでも、けっこう人が並んでいますね。

券売機は、アリーナ横の屋内飲食スペースに3台設置してあります。
まずはそこで食券を買ってから、各店舗前の行列に並びます。
店舗や行列通路は屋外ですが、↑の写真のように屋根があるので、雨が降っても濡れる事は無さそう
(雨風が強かったり、行列が伸びた場合は濡れる恐れありです)。
屋内飲食スペースは50席くらいでしょうか。
席数が少ないですが、雨でも濡れずに食べられるスペースがあるのは嬉しいですね。


『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ(列最後尾の看板)

さて、一軒目をどこにしようか悩みましたが、
まだ食べたことがない『とみ田』さんにしました。
行列が少ない時間帯だったので、あまり待たずに10分ほどで商品にありつけました。


『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ 「つけ麺」800円

『中華そば とみ田』「つけ麺」 800円(※全店共通価格)

魚粉が載った豚骨魚介のつけ汁と、自家製極太麺のつけ麺です。


『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ 「つけ麺」麺リフト

全粒粉の混じった極太ストレート麺。
一口、そのままで頂いてみました。
おぉ、かなり強いコシを持った麺なんですね。
箸で持ち上げても、弾力がありすぎて普通の麺よりしなり具合が少ないです(^-^;
風味もあって美味しい麺ですが、もうちょっと柔らかめのほうが私は好みですね。
もしかしたら、気温の低い屋外なので余計硬く締まっているのでしょうか。


『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ 「つけ麺」つけ汁の具

つけ汁は豚骨魚介醤油で、魚粉もたっぷり入っています。
コラーゲンっぽさはあまり感じませんが、ドロッとした濃度があって麺によく絡みます。
酸味と甘味が軽くて、嫌味がなくザブザブ食べられますね。
一味も少し入っていますが辛味は殆ど感じない程度。
具は、柔らかいチャーシューとメンマ・白ネギ・柚子皮。
柚子皮は底のほうに大きめの細切りで多めに入っており、時折噛むと爽やかな香味が感じられていいですね。


『中華そば とみ田』@大つけ麺博in六本木ヒルズ 「つけ麺」つけ汁につけた麺

ブーム後に飽和状態になり、一部では敬遠されている「魚粉入り豚骨魚介つけ汁」ですが、バランスよく真面目に作っているお店のそれは、やっぱり美味しいですね。
『とみ田』さんへは、行列を懸念して未だに伺ったことが無いのですが(汗)、実店舗のほうも行かなくては…と改めて思いました。
ごちそうさまでした!


この後もう一軒食べましたが、それはまた明日書かせて頂きます m(_ _)m

「大つけ麺博 in 六本木ヒルズ」
会場…六本木ヒルズアリーナ
開催期間…2010年4月15日(木)~4月18日(日)
開催時間…11:30~19:30
 (※最終日18日は、~16:30まで)
入場料…無料
全店共通価格…一杯800円

http://www.tv-asahi.co.jp/recommend/tsukemen/index.html


   ↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 大つけ麺博 in 六本木ヒルズ 中華蕎麦とみ田 つけ麺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。