--------

スポンサーサイト

2010-05-01

慣れし故郷を放たれて 夢に楽土求めたり。【音楽】

懐かしい歌を見つけたので、ほぼ自分メモ的に貼っちゃう。





この歌の元ネタがわかる方、多分いらっしゃらないだろうなぁ。
もしいらしたら、コメント欄でお知らせください。
ちなみに、今回の日記のタイトルもその元ネタに出てくる一節です。


調べたら22年も前の歌なんですね。
新居昭乃(あらいあきの)さん、いつ聴いてもうっとりする声だなぁ。
 
関連記事
スポンサーサイト

theme : 音楽的ひとりごと
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ、流浪の民。ぼくの地球を守って、ですよね?
当時すごく感動して、最も好きだった漫画のひとつです!
サントラも多分持ってたはずなんですけど、
この曲は初めて聴きましたー素敵です!

◆ tayouさん ◆

tayouさん、毎度です♪
おぉぉーー!!
素晴らしい!正解です!!
誰にもわかってもらえないと思ってたのでメチャ嬉しいです^ ^
私も「ぼくたま」好きなんですよ。

この歌は、作品の連載中に発売された
イメージアルバムに収録されたものだと覚えてます。
キャラクターをイメージした歌や曲が幾つか入ってて、
これは槐(エンジュ)の歌です。
歌詞が、作品の設定や舞台・
キャラクター(槐)の気持ちをよく表してるんですよね。
「月の光がテクノロジーの森を抱く
  私の一番深い場所があなたを抱くように」
「あぁ、限りないノスタルジア、震えてる
  あなたの魂を呼ぶ、永久に、私の声だけが響く」
という部分なんて、特に。
槐の、前世から現世・月から地球へと続く報われない片思いがよく描かれいて、
新居さんの美しい歌声とあいまって、なんとも切ない気分になります。
私の中の名曲なのでした^ ^

懐かしい!

懐かし過ぎます。中学校の時にぼく球にはまって以来OVを集めたり、サントラを聞いたりと色々していましたがまさに15年前の記憶が蘇りました。

◆ ペコネコさん ◆

ペコネコさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

『ぼく地球』、懐かしいですよね~。
この曲を歌っている新居昭乃さんの声が好きで、漫画の中では
「ありすの声は大貫妙子の声に似てる」
と書かれていたけれど、
「大貫さんより新居さんのほうがイメージが合うのにな~」
と、当時は思ってました(笑)。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
