--------


2010-05-08

旨さに笑顔の花も咲く。 『花キッチン』@大網白里町

『花キッチン』 トマトひや麺(2010年5月頃のトマトのある日限定) アップ


お仕事で千葉までやってきました。
「お昼は千葉でラーメンを食べよう!」
ということで、久しぶりにお邪魔したのがこちら……


『花キッチン』 外観

山武郡大網白里町にある『花キッチン』さん!
『花キッチン』さんに来る時は、いつも天気がいいな~。


『花キッチン』 店前の景色

お店は田畑に囲まれています。
ウグイスさえずるのどかな昼下がりに入店です。


『花キッチン』 サービスのサラダと、具沢山ラー油

『花キッチン』さんでは、サービスで野菜サラダが付きます。
醤油ベースのドレッシングが軽くかかっていますが、
さらにお好みで「花キッチンの具沢山ラー油」をかけて食べます。
このラー油、今流行の「食べるラー油」です。
現在発売中の雑誌「東京一週間」でも、注目の一品として『花キッチン』さんのラー油が紹介されています。
店頭で小売しているのですが、お店に滞在中見ていると、殆どのお客さんがラー油を買って帰られてました。


『花キッチン』 トマトひや麺(?円・2010年5月頃のトマトのある日限定)

「トマトひや麺」(2010年5月頃のトマトがある日限定) ?円


この日の麺類の注文は、限定メニューでまとめてみました。
まずこちら。
美味しいトマトが手に入った日のみの限定の冷やし麺です。
冷たい細麺に、軽く甘味・酸味が入った醤油ベースのタレがかかっていて、トマト(刻みトマトとニンニク風味のペーストトマトを混ぜたもの)と刻みチャーシュー・青ネギが盛られています。

激ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

これ、美味しいですね!
中華麺じゃなくてパスタだったら、ラーメン屋さんの一品とは思えない見た目と味。
タレがとっても美味しいんですよ。
シンプルな調合らしいですが、独特な風味とまろやかな甘味があるんですよね。
天候不順で今年は良いトマトが手に入りにくいということで、トマト入荷日のみの限定販売になるそうですが、これはまた食べたい一品だなぁ。


『花キッチン』 プリプリ海老と肉のミックスワンタン麺(2010年5月限定・900円)

「プリプリ海老と肉のミックスワンタン麺」(2010年5月限定)900円

そして、5月限定のこちら。
海老のみのワンタン麺(900円)も限定であったのですが、肉ワンタンとミックスのお得なラーメンにしました。
スープの種類(塩or醤油)と、麺の細さ(細麺or太麺)も選べるそう。
前回訪問時に醤油を頂いたので、今回のスープは「塩」で、そして上記「トマトひや麺」が細麺だったのでこちらは「太麺」を注文しました。


『花キッチン』 プリプリ海老と肉のミックスワンタン麺(麺リフト)

このメニューを食べる前に、ラー油のかかったサラダやトマトひや麺を食べていたので、最初は舌が優しい味の無化調塩スープに慣れず、
「あれ?ちょっと薄味かな?魚介の風味は感じるけど、動物系の味も今日は感じにくいかも…?」
と思ったのですが、じょじょに舌がスープに馴染んでくると、
ジンワリと口中に染みる動物系の旨味と、まろやかな塩みが判別できるようになりました。
そうなると、もうレンゲが止まりません(笑)。
う~ん、美味しいスープですね~。
麺は、このスープには細麺のほうがあっていたかも。
でも、初めて『花キッチン』さんの太麺が食べられて勉強になりました。

ワンタンがこれまた旨い!!
海老ワンタンの餡には、すり身と一緒に一匹分の海老の身がゴロンと入っていて、プリプリの食感がたまりません。
肉ワンタンも頭でっかちのテルテル坊主型。
どちらも、「餡を楽しむタイプのワンタン」で食べ応えがありました。


『花キッチン』 餃子(6個・300円)

「餃子」(6個・300円)も頂きました。
薄い皮はパリッと焼けていて、中からジューシーな肉汁があふれ出します。
ニンニクが入らない餡は、優しい味付け。
卓上調味料として刻みニンニクが付くので、好みでタレに入れて食べられます。
今回も大満足でお店を後にしました!
マスターと奥様の接客も暖かくて、心も癒される名店です。
ごちそうさまでした!

ちなみに、2010年5/13(木)・5/14(金)はGWの代休で臨時休業されるそうです。
定休日は月曜~水曜なので、
来週は2010年5/10(月)~5/14(金)までお休みになりますので、行きたいなと思っていた方はご注意ください。

『花キッチン』
0475-73-7324
千葉県山武郡大網白里町南横川3284-3
(カーナビを使用し自動車で訪問する場合は、
 「大網白里町南横川691」と入力すると店前に着くそうです)

(永田駅から2,900m)
11:30~15:00 18:00~20:00(LO)
(※土日祝など、19時頃にスープ切れでクローズする場合有り)
定休日 月・火・水(祝日の場合は営業)
駐車場 有

http://www.h6.dion.ne.jp/~hana-ktc



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 花キッチン 山武郡 大網白里町 ワンタン麺 トマトひや麺 花キッチン特製ラー油

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
