--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-10

ワンコイン・白湯牛骨ラーメンに挑む。 『麺処 こって牛』@中延

『麺処 こって牛』 元祖牛そば(アップ)



先日、中延の『支那そば てつや』さんに行った後のこと。
「せっかく中延まで来たんだし、もう一軒新店のラーメン屋さんに寄っていこう!」
と思い立ったえち子。


『麺処 こって牛』 外観

都営浅草線中延駅よりほど近くにある、今年2月にオープンした新店
『麺処 こって牛(こってうし)』さんにお邪魔しました。
平日お昼14時台の入店です。


『麺処 こって牛』 奥のカウンター席から見た店内

こちらのお店は、間口が狭くて奥に長いコンパクトな造り。
入口入ってすぐに立ち食いスペースが6~7人分ほどありますが、奥のほうには座って食べられるカウンター席が4席あります。
この日はお昼ピーク時過ぎで空いていたので、カウンター席に座りました。


『麺処 こって牛』 メニュー

こちらがメニュー。
麺類は「元祖 牛(ぎゅう)そば」「つけ麺牛そば」の二本柱で、
どちらも並盛がワンコイン500円と格安!
また、裏メニューで「牛・旨辛つけ麺(限定20食・650円)」も始めたそうです。


『麺処 こって牛』 食べ方指南

↑商品説明と食べ方指南のPOPも貼ってありました。
スープは、
「牛骨と野菜を注ぎ足しながら長時間煮込み続けた濃厚なスープをベースに、牛すね肉と牛の小腸でとった肉汁をあわせた飲みやすいスープです」
とのこと。


『麺処 こって牛』 元祖牛そば(並)500円

初訪なので、「元祖牛(ぎゅう)そば・並盛(500円)」を頂きました。
真っ白なスープと、500円とは思えないボリュームにビックリ!
濃度はサラッとしていますが、牛乳のようにしっかりと白濁しています。
脂分は少なく臭みも全く無いので、非常にあっさりとした飲み口。
でも、牛独特のミルキーな旨味が出ていて、珍しくも面白いスープです。


『麺処 こって牛』 元祖牛そば(麺リフト)

トッピングは、牛しぐれ煮・メンマ・ゆで卵1/2・海苔・白ネギ・七味。
しぐれ煮、美味しいですね ^ ^
スープにこれを混ぜると、牛肉の旨味と醤油の味付けが溶け出して味わいが変化します。
また、しぐれ煮の上に載った七味も良いです。
京都のメーカーのものだそうで、キレのある辛味と高い香りがこのあっさりしたスープに合っています
(提供前にスタッフさんが七味をかけるか聞いてくれるので、辛いものが苦手な方は七味無しの注文も可能です)。
麺は細ストレート麺ですが…ちょっと存在感が薄いですね。
ダレやすいし風味も弱いです。
ワンコインのリーズナブルなラーメンなのであまり贅沢は言えないのですが、麺はラーメンの味を左右する大きなウェイトを占める食材なので、トッピングを減らしてでも美味しい麺にしたほうが…と、余計なお世話ながら思いました。
あともう一点、この日はたまたまだと思いますが、スープの温度がやや低かったのも気になりました。


『麺処 こって牛』 入口のオブジェ

…と書きつつも、
実はこの日の私は、連日胃の調子が良くない時期だったのに無理して連食した為、食事の途中で胃痛を覚えるようになりまして…orz
自分としては、万全の体制で挑めなかったことに悔いが残る食事となりました。
なので、近いうちに再度お店に伺ってもう一度味を確かめたいと思います。
つけ麺はラーメンとは麺が変わって平打ち麺になるそうなので、次回はそちらも食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

『麺処 こって牛』
090-5672-2332
東京都品川区豊町6-1-2
(中延駅から152m)
11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 月曜日
席数 4席(その他、立ち食いスペース6人程)
駐車場 無(近隣にコインパーキングあり)
オープン日 2010年2月12日




↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺処 こって牛 牛そば 中延 牛骨ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。