fc2ブログ
2010-05-15

いいメン・いいオト・いいオトコ。 『麺処 花田』&「ラ部」@池袋東武5階&森広隆氏+ミトカツユキ氏ライブ。

『麺処 花田』 味噌(アップ)


今日は池袋渋谷に行ってきました。
まずは、池袋のサンシャイン60通りとグリーン大通りの間の三角地帯に出来た新店…、


『麺処 花田』 外観

『麺処 花田』さんを訪問。
2010年4/28にオープンした味噌ラーメン店で、野方の『味噌麺処 花道』さんで修行された店主さんだとか。
私はまだ『花道』さんにはお伺いしたことがないのですが、新店『花田』さんの巷での評判が良いので、楽しみにしてやってきました。


『麺処 花田』 券売機

券売機を撮らせて頂きました。
現在(※2010年5月訪問)は、味噌ラーメンと味噌つけ麺の二本柱のようですね。


『麺処 花田』 麺量や茹で時間・味の好みを書いたPOP

券売機上に、麺の量・茹で時間のお知らせと、味の濃さ・油の量の選択、「本日のおすすめ」の告知がありました。
「本日のおすすめ」の「味噌つけ・辛熱盛り」は、つけ麺と同じ値段のようです。
油の量や味の濃さが選べるのは嬉しいサービスですね。
ちなみに、こちらの味噌ラーメンはデフォでニンニクが入るそうで、店頭には書かれてなかったと思いますが、注文すれば「ニンニク抜き」も出来るそう(※携帯サイト「ラーメンバンク」より)。
お仕事中の方でも安心して食べられますね。


『麺処 花田』 味噌(790円)

「味噌」 790円


野菜を炒めてスープ・味噌を注ぎ溶かす、札幌味噌的な作り方。
でも、札幌系味噌ラーメンにありがちな表面の分厚いラードの層はありません。
野菜が思いのほかたっぷりと盛られています。
モヤシ・キャベツ・ニラ・玉葱を炒めたものが載り、その上に小口切りの白ネギと白髪ネギ。
人参の粒(?)のような、オレンジ色の粒々も見えます。
挽き肉は入っていないようでした。
そして、チャーシューとメンマが盛られ、ネギの上にはラー油がたらされています。


『麺処 花田』 味噌(スープ)

スープは軽いとろみがあります。
味噌ダレの塩気やもろみの風味は弱めで、白味噌っぽい甘味を感じるおだやかなテイスト。
味噌の味や油のコクで食べさせるのではなく、スープ自体の旨味がしっかりしているという印象です。


『麺処 花田』 麺リフト

麺はウェーブした太麺。
ムッチリした食感と粉の風味が、濃度のあるスープに負けないバランスをとっています。
バラチャーシューはスープの熱で脂が溶けて、箸で持ち上げるとホロリとほどけてしまうほど柔らか。

オープン半月の新店とは思えない、バランスのとれた一杯でした。
池袋駅から徒歩5分以内、ラーメン店にしてはお洒落で明るい店内、味噌ラーメンなのに油っこくなく、さらに油の量・味の濃さ・ニンニクの有無を選択可能――。
そういうポイントからも、特に女の子にお勧め出来るお店だと思いました。
そして「繁華街にあり通し営業」という利便性は、客層を選ばず高ポイントですね。
次はつけ麺を食べてみたいです。
ごちそうさまでした!

『麺処 花田』
03-3988-5188
東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋 ISKビル
(池袋駅から428m)
11:30~24:00
定休日 月曜日
席数 15席
オープン日 2010年4月28日





「I ラ部 T-SHIRTS COLLECTION」 愛子店長

その後、池袋東武百貨店の5階で行われている
「I ラ部 T-SHIRTS COLLECTION」を訪問。
2010年5/13~5/26まで行われる池袋東武のイベント「I LOVE T-SHIRTS COLLECTION」の一環として、5階の一角に
イラストレーター・青木 健氏がデザインした様々な有名ラーメン店さんのTシャツが展示・販売されています。
ここで『凪』さんTシャツをゲット!
この日は青木さんも売り場にいらっしゃいました。
Tシャツを吟味していると、気さくに声をかけてくださったので、少しお話もさせて頂きました。
ありがとうございます m(_ _)m

青木部長の許可を得て、↑の愛ちゃん(=今回の売り場の店長さん)のお写真を撮らせて頂きました。
ナマ愛ちゃん、初めてみたわ~。
かわゆい……(←道を踏み外しそうなえち子w

【2010年5月26日(水)まで!】
「I LOVE T-SIRTS collection」@東武百貨店池袋店





「宇田川 Acoustic Night vol.5 森広隆&ミトカツユキ」 チケット

その後、渋谷に移動しましてライブ鑑賞してきました。
「宇田川 Acoustic Night vol.5」@渋谷SONGLINES!

今回は、
森広隆さん と、 ミトカツユキ のツーマンでした。

いつも素敵なライブをセッティングしてくださる渋谷SONGLINESさんですが、
今回も……!

しびれさせて頂きました!!

3000円のライブチケットのコスパの高さよ…。
芳しい焼肉アロマの中(笑)、いい音を聴かせて頂きました!



『凪』Tシャツ & ミトカツユキさんCD3枚

今日の戦利品。
「ラ部」さんで買った『凪』Tと、
マイケル買い(笑)したミトカツユキさんのCD3枚!
(※「マイケル買い」とは…
  説明しよう!
  「This one、this one……(帰りかけたのに、振り返り様にまた)This one!」
  で、結局「大人買い」してしまう行為を、森広隆氏的に「マイケル買い」と表現するのだ)


…そんなこんなで、楽しい一日でした^ ^



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト



theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺処花田花田味噌ラーメン池袋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード