--------


2009-06-02

イタリアン+フレンチ+千葉=亀有?! 「もぐや」@亀有

地元・葛飾区の美味しいラーメン屋さん 『もぐや』 に、
夏季限定のつけ麺が登場したと聞いて行ってきました。

その名も…、


「もぐや」トマトとバジルの冷製つけ麺2009(アップ)

「トマトとバジルの冷しつけめん 2009
   ~落花生とジャガイモの冷製スープ~
     (バケット付)」 850円


…な、長いメニュー名です。

しかし!

無駄に名前が長いだけではありません!(?)

もうね、めっちゃお勧めですよ~、コレ。


まず、麺。
既に味付けされています。
太麺を、赤いトマトソースと緑のバジルソースで和えてあるのです。
一皿で、二種類の味が楽しめちゃう。
トマトソースは、ほのかにピリ辛。
バジルソースは、バジルと松の実の入ったジェノベーゼソースみたいですね。
本格的なイタリアンの味(麺は中華麺だけど)。


つけ汁も変わってます。
ジャガイモとピーナッツのスープを冷たく冷やしたものです。
ダシは、トッピングの鶏肉を茹でたスープに節類を加えて作るそうです。
真っ白でジャガイモのとろみがついた冷製スープは、まるでフレンチのビシソワーズ。
中に、刻んだ茹で鶏が入っています。
このままでスープとして飲めます、美味しい~♪


で、つけ汁の「スープ割り」は出来ないのですが、
代わりにフランスパン(バケット)が付いてきます。
残ったスープにこれを浸して食べるわけです。
これがまた旨い!


「もぐや」トマトとバジルの冷製つけ麺2009(850円)


「トマトソース」・「ジェノベーゼソース」…イタリアン
「ビシソワーズ」・「バケット」……フレンチ
「ピーナッツ」……千葉(店主さんの出身地)

これらが何故か、下町「亀有」で融合してしまったわけです(笑)。

いや~、V I V A ★ 亀 有


「これがたったの850円でいいのか」と申し訳なくなるほどの満足感。
「パスタセット(スープ・パン付き)」になったら、間違いなく1500円~2000円だと。





さて、ここで「もぐや」の人気メニュー・「もぐめん」のラインナップをご紹介。

もぐめん赤(辛口)820円

「もぐめん(赤・辛口)」 820円

ピーナッツベースの担々麺です。
「もぐめん」には「赤」と「白」があり、
赤は醤油ダレでラー油がかかる辛口、
白は塩ダレで辛くない味付けです。
ピーナッツバターに鶏ミンチとクラッシュピーナッツを混ぜたような
「落花生味噌」がトッピングされているのですが、これがまた美味しいんですよ~。
ご飯に合う味です♪





もぐや「もぐつけめん」

「もぐつけめん」 850円

「もぐめん」のつけ麺バージョンです。





もぐ和えめん770円

「もぐ和えめん」 770円

これもお勧め!
汁無し和え麺なのですが、熱々の魚介スープ付きなんですね。
このスープに麺をつけて「つけ麺」のように食べてもいいし、
スープを麺にかけて食べてもいいし、
スープ単体で飲んでもいいし。
一杯で三通りくらいの味が楽しめます。





平日昼はランチサービスで、餃子とライス(お代わり自由!)のセットが100円で売ってたりします。
しかも、ラーメンと餃子は無化調。
いいお店です。
葛飾区民でよかった(笑)。


「もぐや」店内


『ら~麺 もぐや』
東京都葛飾区亀有5-15-14
11:30~14:30、18:00~23:30
休日:月曜




    ↑         ↑
お気に召しましたら、ポチッとクリックお願いします。 毎度おおきに~♪


 
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
