--------

スポンサーサイト

2010-05-22

竹ノ塚で「塩」×「ワンタン」ハシゴ。 『ラーメン 武藤製麺所』@竹ノ塚

『ラーメン武藤製麺所』 4分の3わんたんとり塩めん(アップ)


二日前の日記の続きです。

竹ノ塚の新店『しお福』さんで「塩ワンタンメン」を頂いた後のこと。
「最近、胃の調子が良くなってきたし、久しぶりにハシゴでもするか!」
と思い立ったえち子。
竹ノ塚でもう一つ、以前から気になっていた宿題店の…


『ラーメン武藤製麺所』 外観

『ラーメン 武藤製麺所』さんを訪問しました。
時間はお昼のクローズ15分前。
間口よりも広々している店内ですが、空気が…なんだか少し威圧感を感じます。
この時はちょうど閉店前で、たまたまお客が少なくスタッフさんが多かったからそう思えたのかな。
それとも、閉店間際なのに滑り込みで入った私の罪悪感が勝手にそう感じさせたのでしょうか(^-^;


『ラーメン武藤製麺所』 メニュー
( ※↑クリックで拡大 )

スタッフさんに了承を得て、メニューを撮影させてもらいました。
こちらのお店を二軒目に選んだのは、看板メニューが「わんたんとり塩めん」だからということもあるんですよね。
一軒目も塩味のワンタン麺を頂いていたので、どうせハシゴするなら同じようなメニューで攻めてみようと!



『ラーメン武藤製麺所』 4分の3わんたんとり塩めん(750円)

「3/4わんたんとり塩めん」 750円

通常の「わんたんとり塩めん」は800円ですが、麺の量を少なめの3/4量にすると、50円引きになります。
お得なサービスですよね。
トッピングは、ワンタン・鶏モモチャーシュー・白髪ネギ・刻み白ネギ・貝割れ・味玉1/2・メンマ。


『ラーメン武藤製麺所』 4分の3わんたんとり塩めん(スープ)

鶏ベースに魚介(節)の効いた塩清湯。
無化調ということですが、塩みの利かせ方・油の使い方が上手いからか、物足りなさは感じません。
美味しいスープですね。


『ラーメン武藤製麺所』 4分の3わんたんとり塩めん(麺リフト)

麺は、店の入口横の製麺室で自家製したもの。
メニューによって数種の麺を使い分けているとのことですが、このメニューは細ストレート麺使用。
パツッとした歯触りが心地いいです~!
細いのにコシがあって風味もよい、美味しい麺でした。


と、ここまでは、非常に理想的なラーメンだったのですが…


『ラーメン武藤製麺所』 4分の3わんたんとり塩めん(ワンタン)

トッピングのワンタンを箸で持ち上げようとすると、全部くっついて、一かたまりになっていました(汗)。
一個一個を剥がそうと思っても、どれが固体なのかも判別つかないくらいくっついてしまっています。
なので、レンゲで全部を持ち上げて撮影しました↑(^-^;
今回の日記の一枚目の写真に戻ってワンタン部分を見て頂くとわかるかもしれませんが、実は箸を入れる前からワンタンの餡が外に出ているんですよね。
「一個、ワンタンが崩れてるのかな?」
と最初は思ってたんですが…、このワンタンの尋常ではないくっつき具合といい、もしかすると盛り付けの段階で問題があったのでは…。

でも、こういうハズレの時もたまにありますよね。
…と、気を取り直して白髪ネギを食べると……、か、硬い……orz
私は歯応えのある食べ物は人一倍好きな奴ですが、こちらは食感を楽しむにしてもいささか硬すぎるのでは。
たっぷり盛られていたのに申しわけないですが、ネギは殆ど残してしまいました。


スープと麺が素晴らしかっただけに、トッピングとのバランスの悪さが気になった一杯でした。
……でも、きっとこの一杯が「たまたま」だったんですよね?
そう信じて、次回訪問時は「こってり好きに人気抜群」という「特濃らーめん」を注文したいと思います。
ごちそうさまでした!


『ラーメン 武藤製麺所』
03-3850-4551
東京都足立区竹の塚6-7-14
(竹ノ塚駅から138m)
11:00~15:00、17:30~24:00
(日祝)11:00~21:00
定休日 なし



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 武藤製麺所 わんたんとり塩めん 3/4 竹ノ塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◆ お名前無し・タイトル無しでコメントされた方へ ◆

お名前無し・タイトル無しでコメントをくださった方、いらっしゃいませ。
大変申し訳ありませんが、プロフィール欄にも記載している通り、管理人であるわたくしが問題があると認識したコメントは、断りなく削除させて頂いております。
何卒ご了承ください。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
