--------

スポンサーサイト

2010-06-06

今年の冷しは和風ではんなり。 『らー麺 もぐや』@亀有

『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(アップ・2010年夏限定)


『もぐや』さんの今年の冷やしを食べにいきました!


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(POP・2010年夏限定)

昨年の『もぐや』さんの冷やしは、ビシソワーズのような冷製ポタージュスープに、トマト味・バジル味の二種の和え麺をつけるというつけ麺メニューでしたが、今年は「梅シソ」の冷やしつけ麺とのこと。
洋風だった前年から、ガラッと「和」な雰囲気ですね^ ^
提供にはしばし時間がかかるようで…10分くらい待ったかな?


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(850円・2010年夏限定)

「梅シソ冷しつけめん」(2010年夏・昼夜5食限定) 850円

おぉ、焼きおにぎりも付くんですね!
昨年はバゲットが付きましたが、その点でも今年は和風なつけ麺になってます。
ちなみに、麺とつけ汁はキンキンに冷やされてますが、焼きおにぎりは焼きたてホカホカ!
提供時に
「この商品はスープ割りが無いので、麺を食べ終わった後におにぎりを入れて飯割りにしてください。
 でも、おにぎりはそのまま食べても美味しいですよ」

と、店主さんからレクチャーがありました。
確かに、焼きたておにぎり美味しそう~。


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(二種の味付けの麺・2010年夏限定)

麺は、シソ味と梅味の二種類の味付けがなされています。
「梅シソつけめん」って、てっきり「梅とシソが合わさった味」だと思ってたんですが、別々なんですね。
提供に時間がかかるな~と待ちながら思いましたが、いざ商品を見ると、焼きおにぎりや二種の味付けの麺など手が込んでいるので納得です。


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(つけ汁・2010年夏限定) 『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(付属の焼きおにぎり・2010年夏限定)
( ↑ ※クリックで拡大 )

つけ汁は、鶏と鰹の冷製清湯。
油が浮いていますがアッサリで、非常にクリアで上品な味です。
焼きおにぎりは、つけ汁に入れる前に一口頂いたのですが、醤油の焦げた風味が香ばしい一品。
これだけ食べても十分おいしいです。
こぶりなサイズと言い、呑みの〆に食べたい感じです(笑)。


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(麺リフト・2010年夏限定)

まず、麺をそのまま頂いてみます。
これがまた、和え麺として食べても十分おいしい味付け!
特にシソのほう、使われている油が梅より多めなんですが、この油の風味がとても好きです。
店主さんに聴くと、太白胡麻油を使用しているそう。
普通の胡麻油と違って炒らずに生のまま絞った油なので、くどさがなく軽やかで上品な香り。

うま~い・:*:・(´∀`)。・:*:・

トッピングの鶏ももチャーシューも激ウマ!
ほんのりピンクでジュワッとジューシーな火の通し加減が絶妙です。
思わず店主さんに作り方を聞いたんですが
「つけ汁の鶏スープで煮てるだけですよ」
とのこと。
なにぃ~~!
そんな簡単な方法なんですか?!
う~ん…、大将すごいッス。

二種類の味付けの麺を、それぞれそのまま食べたり、つけ汁につけたり。
二種類を混ぜてそのまま食べたり、混ぜてつけ汁につけたり。
いろんな食べ方で楽しんでいるうちに、麺はあっという間に食べ終わってしましました。


『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(焼きおにぎり投入・2010年夏限定) 『ら~めん もぐや』 初夏の限定・梅シソ冷しつけめん(焼きおにぎり投入後ほぐした図・2010年夏限定)
( ↑ ※クリックで拡大 )

ここで「焼きおにぎり茶漬け」に挑戦。
入れて(↑左図)、混ぜて(↑右図)サラサラッと頂きます。
う~む、満腹・満足♪
ごちそうさまでした!

このメニューは「初夏限定」ということで、いつまでの販売なのかご主人に聞きましたが、まだしばらくは続けるとのこと。
また、昼夜で5食の限定となっております。
食べたい方は、無くなる前に行ってみてくださいね~。

『らー麺 もぐや』
03-5682-0886
東京都葛飾区亀有5-15-14
(亀有駅から119m)
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日 月曜日

http://emen.jp/moguya/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ら~麺もぐや もぐや 亀有 梅シソ冷しつけめん 初夏の限定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

地元なのに随分もぐや行ってません。
これ美味しそうだから食べに行こうかな。
でも5食は厳しそうですねー。

◆ RS様 ◆

RSさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。

亀有、お近いんですね。
亀有もラーメンの人気店が増えましたが、
どのメニューも安定して美味しく、安心して食べられる点で
私のお気に入りは『もぐや』さんなんですよね。
昼夜に分けて限定5食(一日10食)ですが、
私が訪問した時(日曜の昼13時)も運良く残ってました。
発売して結構たつので、常連さんの注文ラッシュが
一段落ついてるのかもしれません。
是非一度足を運ばれてはいかがでしょうか^ ^

梅シソつけめん

(^^ゞ
梅シソつけめんを見た瞬間
鮭がのってる(゜o゜)と思いました

えち子さん
こんにちはm(__)m
挨拶があとになってしまいましたが
あまにも驚いたもので
シャケでも合いそうな気がしました

No title

PS
チャーシューが
シャケにです
m(__)m

No title

越前屋さんこんばんわ。初コメさせていただきます。
つけ麺、見るからにさわやかそうですね。気になったのは焼きおにぎり茶漬けです。家でもできそうかな・・・と思うけど、スープはやっぱりお店の味が出せないんだろうな・・・いいな~食べにいきたいっ!

ぜんぜん関係ありませんが週末に香川、徳島にうどん遍路に行ってきます。何件行けるかな。

◆ ranranさん ◆

ranranさん、毎度です。
確かに、鶏チャーシューが「色の薄い鮭」っぽく見えるかも。
でも、焼きおにぎり茶漬けには鮭でもすごく合いそう(笑)。
この鶏チャー、ジューシーでめちゃ旨でしたよ!

◆ kikukiyo様 ◆

kikukiyoさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
『もぐや』さんは無化調スープが最高なんですよ~。
焼きおにぎりを入れるアイデアは真似できそうですが、
本格的なスープはなかなか難しいですよね。

今週末は香川うどん旅行ですか?!
羨ましいです~。
フルサイズのお店だとなかなか軒数を周れませんが、
少ない量のお店を狙うと一日5杯はいけましたよ。
楽しんできてください^ ^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
