--------

スポンサーサイト

2010-06-12

クチコミ人気上位の有名店を初訪問。 『麺屋 吉左右』@木場

『麺屋 吉左右』 看板


食べログの東京ラーメンランキング1位(※2010年6/12現在)
のお店を訪問しました!
江東区東陽町にある、『麺屋 吉左右(きっそう)』さんです。


『麺屋 吉左右』 外観

平日の13時過ぎに到着(↑上の外観写真は、食べ終わった後に撮ったものです)。
お店の前には10席の待ち客用椅子が設置されているのですが、私が到着した時はちょうどぴったり10人お客さんが座っていました。
私が退店するまで、常に10人前後の待ち客をキープしていたようです。
さすが人気店ですね。
しかしこの日は平日でしたし、並んでいる間に注文を取って早めに調理をしてくださるので、待ち人数の割りに回転は速め。
外での待ち時間わずか15分で入店できました。


『麺屋 吉左右』 メニュー

メニューはこんな感じです。
こちらのお店は「つけ麺」の人気が高いようですが、私が訪問した時も8割がたのお客がつけ麺を注文していたようでした。
また、男性客は大盛やチャーシュートッピングの商品を頼む方が多かったように見えました。
(但し、13時過ぎの時間で既にチャーシュートッピングは売り切れていました)


『麺屋 吉左右』 メニュー裏の説明書き
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらは、食材についての説明書き。
実直に作られている雰囲気が、この説明書きからも、凛としたお店の空気からも感じ取れます。

着席して5分ほどで、注文した品が届きました。



『麺屋 吉左右』 味玉つけ麺(900円)

「味玉つけ麺」 900円

私は初訪だとたいていラーメンのほうを頼むのですが、何と言ってもこちらはつけ麺が人気のお店。
味玉付きのつけ麺を頼んでみました。


『麺屋 吉左右』 味玉つけ麺(つけ汁)

「豚骨魚介醤油」のつけ汁は、万人に受け入れられそうな嫌味のない適度な濃度。
動物と魚介では、動物がやや立った感じです。
魚粉は入らず、ほどよいコラーゲンっぽさが舌に滑らか。
甘辛酸はほとんど感じないけれど、独特のスパイシーさがあります。
一味や胡椒の粒は見えませんが、何かスパイスが入っているのでしょうか。
具材は、細切りチャーシュー・メンマ・海苔・白ネギ・黒胡麻、そしてオプションで付けた味玉。


『麺屋 吉左右』 味玉つけ麺(麺アップ)

麺は自家製の太ストレート、デフォで300gです。


『麺屋 吉左右』 味玉つけ麺(麺リフト)

つけ汁につけて食べると…

旨━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

つけ汁の丁寧な作りもさることながら、この麺の旨さたるや!
食感がモッチモチでプッリプリでみずみずしい!!
多加水麺の良さが存分に表された麺です。
この食感、日本人は好きでしょう。
つけ麺苦手な方でも「この麺にこのつけ汁ならイケる」っていう方、きっと多いと思うなぁ。


『麺屋 吉左右』 味玉つけ麺(味玉断面)

味玉は、黄身がトロトロに仕上がっておりました。
トッピングよりも何よりも、麺の旨さ、そしてその麺を活かすつけ汁のバランスの良さが光っていました。
300gの麺をあっと言う間に食べてしまったもんなぁ(^-^;
男性で大盛注文してるお客さんが多いの、わかります。
スープ割りをしてつけ汁を飲み干すと、器の底に骨粉がたまっていました。
しっかりスープを取ってる印象で、最後の一滴まで満足しつつ完食。

カウンター10席ほどの店内は、ご主人と奥様のお二人で回しています。
お二方とも、接客が丁寧で好印象。
お客が店を出る時も、客の目を見て「ありがとうございました」をおっしゃいます。
商品と接客のクオリティの高さに、クチコミ1位の所以を見ました。
ごちそうさまでした!

『麺屋 吉左右(きっそう)』
03-3699-5929
東京都江東区東陽1-11-3
(木場駅から340m)
11:30~15:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 日曜・水曜



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋吉左右 きっそう 木場 東陽町 味玉つけ麺

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
つけ麺の美味しそうですね!
今更ですが”お一人様”を試そうともくろんでいるところにこの写真・・・。やられました(^-^)
東西線愛用者なので是非行って見たいです!

◆ ミホ様 ◆

ミホさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申しわけありませんm(_ _)m

ミホさんは東西線をよく使われるんですね。
『吉左右』さん、超人気店ですし、
女性のお客さんも多いので是非行ってみてください。
仕事も接客も丁寧なご主人と、
腰が低くて人当たりの優しい奥様のお二人で営業されているので、
きっと女性でも入りやすいんだと思います。

女性のお一人様、最近増えましたよね。
ラーメン屋さんでも、以前よりもよく見かけるようになりました。
(私の場合は、寿司屋や焼肉屋・焼き鳥屋・立呑処や角打ちまで
 一人で入ってしまいますが(^-^; )
そんな、友達の少ない越前屋の一人遊びブログですが(笑)、
今後ともご贔屓にして頂けると幸いです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
