--------


2010-06-24

東京で味わう、中洋折衷麺と本格富士宮焼きそば。 『鶴亀飯店』&『よこちゃん』

『鶴亀飯店』 鶴亀式海の幸クリームあえ麺(アップ)

今回は、ラーメンやうどんの括りに入れられない
東京の「その他の麺」のお店を2軒ご紹介。


『鶴亀飯店』 外観

まず一軒目は、北千住の『鶴亀飯店』さん。
竹ノ塚にあるラーメン店『しおの風』さんの姉妹店で、こちらはラーメン店というより「中華ダイニング」色の強いお店となっています。
麺料理は、公式HPのメニューを見て頂ければわかりやすいですが、
オーソドックスな「担々麺」「五目野菜湯麺」もあれば、
「北京フカヒレ煮込み麺」「天津カニ玉麺」などの中華料理っぽい麺もあり、
また「腸詰ときのこのペペロンチーノあえ麺」「牛すき焼きあえ麺」などのオリジナリティ高い創作麺もあります。
お値段は、上記に挙げたものは全て880円とリーズナブル。
そんな中から、今回はこちらを頂きました。


『鶴亀飯店』 鶴亀式海の幸クリームあえ麺(小鉢・汁物付、880円)

「鶴亀式海の幸クリームあえ麺」 880円(小鉢・汁物付)

中華麺を使った混ぜ麺なんですが、なんとクリームベースのソースで和えています。
でも、中華スープで割っているようで、クリームといってもそんなにくどさはないんですね。
具材は、海老やイカなどのプリプリの海鮮と、中国の腸詰を刻んだもの、そして季節の野菜。
伺った時は春だったので、空豆や竹の子が入っていました。
真ん中に温泉玉子が落としてあって、途中で割って麺に絡めるとクリーミーな麺がさらにマイルドになります。
きっと女性は皆こういう味、好きだと思います。

内装もライトブラウンの木を多用していて、明るくお洒落で入りやすいです。
夜は中華料理の一品メニューやアルコール類が増え、居酒屋感覚で使えそう。
「ラーメン店には入りづらい」という女性に、特にお勧めしたいお店でした。

『鶴亀飯店』
03-3888-2232
東京都足立区千住仲町19-5
11:00~翌1:00(L.O.24:00)
無休





『富士宮やきそば きのこや よこちゃん』 外観

もう一軒は、東京で本格的な「富士宮焼きそば」が食べられるお店。
西葛西の『富士宮やきそば きのこや よこちゃん』さんです。
なんでも、東京で初めての「富士宮やきそば学会公認」のお店なんだそうで、店内にその学会から送られた公認店の証の「コテ」(炒める時に使うヘラ)型の楯が飾られています。


『富士宮やきそば きのこや よこちゃん』 ミックスC(イカ・豚・きのこ・目玉)700円

「富士宮やきそば ミックスC(イカ・豚・きのこ・目玉)」 700円

具の種類によってお値段が変わりますが、一番具だくさんで目玉焼きがトッピングされた「ミックスC」を頂きました。
麺もソースもトッピングの削り粉(鰯の粉末)も、本場富士宮から仕入れるという本格派。
富士宮焼きそばの麺は、蒸し麺を半分乾燥させたような固めの食感が特徴で、食べ慣れていない人には違和感があるかもしれません。
しかし、こちら『よこちゃん』さんの焼きそばはしっとりした仕上がりなので、初めて富士宮焼きそばを食べる方でも食べやすいと思います。
半熟目玉焼きを絡めて食べると、さらに旨━━━(゚∀゚)━━━!!!です。
横に添えている紅生姜も、本場富士宮と同じく、紫蘇で色づけした紅生姜を使っています。
これがまた、紫蘇の香りと自然な酸味で美味しいんですよ~。

店内はカウンタースナックを改装したような、カウンター10席ほどのみのこじんまりした造り。
一軒目に挙げた『鶴亀飯店』さんとは対照的で女子は入りづらいかもしれませんが、テイクアウトも可能なのでそちらもお勧めします。
こちらも夜は一品料理やお酒が増えて呑める雰囲気。
〆に食べる富士宮焼きそばも美味しそうだなぁ^ ^

ごちそうさまでした!


『富士宮やきそば きのこや よこちゃん』
03-3686-1317
東京都江戸川区西葛西6-23-3 秀合ビル 1F
(西葛西駅から336m)
11:00~15:30、17:30~22:30(L.O)
定休日 日曜・祝日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

tag : 鶴亀飯店 北千住 富士宮やきそば きのこや よこちゃん 西葛西

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
