--------


2010-06-23

新店が 一等取れるか、新小岩。  『麺屋 一燈(いっとう)』@新小岩

『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(アップ)


新小岩の新店に行ってきました。


『麺屋 一燈』 外観

2010年6月18日にオープンしたばかりの『麺屋 一燈(いっとう)』さんです。
こちらは、多数の人気店を輩出している『麺屋こうじ』グループさんの新店。
店主の坂本氏は、同グループの『本家大黒屋本舗 平井店』で店長をされていた方だそうです。
拙宅から近いので、自転車でチャリリーンと行ってきました。


『麺屋 一燈』 券売機(2010.6.22)
( ↑ ※クリックで拡大 )

券売機を撮らせて頂きました。
こちらのラーメンは、
「濃厚魚介らーめん」という白湯系のものと、「芳醇香味そば」という清湯系の二種類になります。
「濃厚魚介」は醤油味のみ。
「芳醇香味」は曜日によって味が変わるそうで、
水・金・日曜が「塩」火・木・土曜が「醤油」味なのだそう。
つけ麺は「濃厚魚介つけめん」のみ。
また、ご飯物や汁無しそばのボタンも用意してありますが、「近日発売予定」の貼り紙があり、この日(2010年6月下旬)はまだ発売されていませんでした。


『麺屋 一燈』 券売機上の麺量のPOP

麺の量は↑を参考にしてください。
また、現在メルマガ登録をするとラーメン・つけ麺が一杯390円(※一回のみ)になるキャンペーンも開催しているそうです。
コチラの公式HPにQRコードが貼ってありますので、興味のある方はどうぞ。
(↑リンクが見れない方は、「 t+65045@1lejend.com 」というメアドに携帯で空メールを送ると登録できます)


『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(750円)

「濃厚魚介らーめん」 750円

清湯と悩みましたが、上のほうに書いてあるこちらにしました。
トッピングは軟骨入鶏つみれ2個「・茹でほうれん草・海苔・メンマ・白ネギ・青ネギ。
「濃厚魚介らーめん」のほうは、「特製」か「チャーシュー」付きのメニューにしないとチャーシューは載ってないんですね。
そして、別皿で「魚介ジュレ」が出てきます。
このジュレは食べている途中で入れるそうです。


『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(スープ)

スープは軽いトロミのある醤油白湯。
動物のゼラチン質を感じる滑らかな舌触りで、魚介ダシは軽め。
程よい濃度で、これは美味しいスープですね~。


『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(麺リフト)

麺は中細ストレート。
低加水で粉の詰まったザクッとした食感です。
一瞬「硬め過ぎて麺が浮くかな?」と思いましたが、スープの乗りがいいので意外にも合っています。


『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(付属の魚介ジュレ)

別添えの魚介ジュレは、ゼラチンで固めているのでしょうか。
少しそのまま食べてみましたが、鰹ダシ主体?上品な味がします。


『麺屋 一燈』 濃厚魚介らーめん(つみれと魚介ジュレ)

ジュレをかけて、スープと混ぜてみます。
ジュレ自体がそんなに濃い味ではないので、やや魚介風味が加わりますが劇的には変わりませんでした(^-^;
でも、入れた後のスープの美味しさも変わりません!
トッピングでよかったのは、鶏つみれ。
フワッと柔らかく、中に軟骨が混じっているので時々コリッとした食感を楽しめます。
混ぜ込んでいる青紫蘇の香りが爽やかで、いい箸休めになります。


『麺屋 一燈』 女性にサービスされる食後のアイス

そろそろラーメンを食べ終わる…という頃に、
「こちら、女性にサービスしているデザートです」
と、スタッフさんがアイスクリームを出してくださいました!
3~4口で食べ終わってしまうミニアイスですが、こういうサービスは嬉しいですね ^ ^
卓上にも長髪を束ねるためのパイル織り髪どめが置いてありますし、店内デザインもお洒落で清潔感があります。
スタッフさんの接客も丁寧で気持ちがいいです。
女性にもお勧めできる新店ですね。

地元・葛飾区に美味しい新店が出来て嬉しい限りです。
次回は清湯のラーメンを頂きたいと思います。
ごちそうさまでした!

【2010年6月18日OPEN!】 『麺屋 一燈(いっとう)』
03-3697-9787
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
定休日 月曜日    
11:00~15:00、18:00~22:00
(昼・夜ともにスープ・麺切れ時終了)
席数 カウンターのみ11席

http://kiseki-dream.com


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 麺屋一燈 一燈 新小岩 濃厚魚介らーめん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
