--------


2010-06-28

一品料理も美味!居酒屋使いしたいラーメン店。 『燕』@豊明市

『燕』 塩もつ(550円)・手作りキムチ(280円)・きんぴらごぼう(200円)


取材で居酒屋さんに行ってきました~。



『燕』 外観

……というような一枚目の写真ですが、伺ったのは実はれっきとしたラーメン屋さんです。
こちらはは、愛知県豊明市の『燕』さん。
以前は名古屋にありましたが、最近豊明に移転したそうです。


『燕』 メニュー(表)
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューはこちら。
看板メニューは「参鶏湯麺(サムゲタンメン)・塩」です。
一品料理も豊富。


『燕』 メニュー(裏)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらはドリンクとテイクアウトメニュー。
殆どの一品料理が持ち帰り可能です。
「こちらのお惣菜をアテに飲みたいけど、車で来てるしな~」
という方は、持ち帰って家で一杯やるのもいいですね。


『燕』 参鶏湯麺(サムゲタンメン・40食限定)700円

「参鶏湯麺(サムゲタンメン)・塩」 700円 (40食限定)

イチオシの「参鶏湯麺」は、岐阜県産赤丸鶏を使ったコラーゲンたっぷりの鶏白湯。
これ、かなり ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! です。
濃度は高くないんですが、鶏の旨味はギュギュッと抽出されています。
韓国料理の参鶏湯のようにスープに漢方食材を使っているのかわずかに独特な風味がしますが、それも気にならない程度なので心配はいらないと思います。
麺はパツッとした低加水の細ストレート。
半分食べたところで、卓上の「人参酢(高麗にんじんを漬けた酢)」をスープに加えます。
コクのある白湯がサッパリした味に変わって、また違った美味しさを味わえます。
体にも良さそうですね!


『燕』 しお台湾麺(40食限定)700円

「しお台湾麺」 700円 (40色限定)

こちらは、愛知のご当地ラーメン「台湾ラーメン」の塩味版。
スープと麺は上記「参鶏湯麺」と同じですが、ピリカラの挽き肉・生ニラ・鷹の爪・ガーリックチップなどが入ることで、グッとアジアンチックな味に変化しています。
これまた美味しいですね~。


『燕』 冷しつけ麺(夏期限定)780円

「冷しつけ麺」 780円(夏期限定)

麺もつけ汁も冷された、冷たいつけ麺は夏季限定商品。
麺は全粒分入りの太麺で、コシがありモチッとした食感です。
つけ汁は練り胡麻で味付けされた滑らかで酸味のあるゴマダレ。
トッピングの炙りチャーシューが柔らかくて美味しいです。
ご主人お勧めの食べ方は、このチャーシューとレモンの果汁をつけ汁に入れるんだそうで。
やってみると、炙りチャーシューのスモーキーな香りが汁に移ってさらに美味!


『燕』 こだわり焼き餃子(大12個・550円)、人参酢、自家製ラー油

こちらはサイドメニューの「こだわり焼き餃子(大12個・550円)」
一口サイズの焼き餃子は、皮がパリッと香ばしくて肉餡は柔らか。
卓上の人参酢と、手作りの具沢山ラー油で頂きます。
この食べるラー油がまた美味しい!
桜海老やニンニクなどが入っています。
ご飯を注文して、このラー油をかけて食べる人が多数だそうです。


『燕』 塩もつ(550円)

こちらは、一番最初の写真にも写っている「塩もつ(550円)」
臓物大好きなので、この一品は嬉しかったです(笑)。
多分豚ガツだと思うのですが、それにしてもこんな肉厚なガツは見たことがありません。
塩コショウを付けて食べるのですが、これも臭みが無くて美味しかったなぁ。

ちなみに、一枚目の写真の手前に写っている小皿は、
向かって左が「きんぴらごぼう(200円)」で右が「手作りキムチ(280円)」です。
キンピラはお祖母ちゃんの手作りなんだそうで、極太のゴボウ・人参と、長ネギが入っているのが特徴的でした。
味は砂糖・醤油ひかえめですが、多分魚介ダシが少し入っており、そのダシの旨味と多めの炒め油のコクで美味しく味付けされていました。
これは自分でも真似したい一品です。
キムチは白菜と拍子切りの大根が入ってました。
こちらはちょっと甘めで酸味・辛味はひかえめの浅漬け、万人にうける辛さと漬け加減でした。

何を食べても美味しくて、純粋にお勧めできるお店でした。
ご近所の方が羨ましいです(笑)。
ごちそうさまでした!

『燕』
0562-95-0087
愛知県豊明市大久伝町南17-17
(豊明駅から1,773m)
11:30~14:00 18:00~23:00
(スープが無くなり次第終了)
定休日 火曜日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : コラーゲンらーめん燕 参鶏湯麺 しお台湾麺 豊明市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これって一人で食べつくすわけじゃないよね?
サムゲタンラーメン食べたいv-16

◆ こうちゃん ◆

こうちゃん、いらっしゃい♪
も、勿論一人では食べきれないよ~(^-^;
取材なので複数でお伺いしてます。
「参鶏湯麺」はお勧めよ。
鶏コラーゲンたっぷりだし、クコの実は載ってるし。
途中で高麗人参酢を入れれば、もう完璧にお肌と健康に良いかと!(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
