--------

スポンサーサイト

2010-06-30

知立の居酒屋は、フレンドリーなママが一番の名物。 『居酒屋 暁』@愛知県知立市

名古屋城(2010年6月)

愛知出張の思い出

名古屋城に来ました。
観光と言いたいところですが、これも半分仕事です(汗)。


金のシャチホコ@名古屋城(2010年6月)

金のシャチホコってこんなに大きいんですね~。
…なんて、レプリカを見ていたら…


はち丸君@名古屋城(2010年6月)

ゆるキャラ「はち丸君」登場!
どうやら、決まった時間ごとに名古屋城内の各スポットに登場し、愛想をふりまいているようです。
「お写真撮らせてもらってもよろしいですか?」
とお願いすると、↑上の写真のような決めポーズをとってくれました!
シャチホコとのアングルを決めかねて、なかなかシャッターを押さずにいた私の前で、不安定なポーズで若干フラフラしながら文句も言わず頑張ってくれたはち丸君…。
も……、萌え~~・:*:・(´∀`)。・:*:・
はち丸君に会えたので、得した気分の名古屋城見学でした(笑)。





夜は、愛知県知立市に移動。

反省会の会場を探したのですが、駅前の目ぼしいお店は週末だからかどこも満席で入れません。
前を通りかかった居酒屋さんは、外観が地味だったのと中が全く見えないのとで一度スルーしたのですが、通りすがりに中から聞こえた談笑の声がとっても賑やか。
これは地元の繁盛店に違いない!…ということで、今夜はこちらにお邪魔しました。


『居酒屋 暁』 生ビールとアテの数々

知立駅前の居酒屋さん『暁(あかつき)』さんです。
まずは、生ビールで乾杯~♪

……と言いつつ、既に一口飲んだ後の写真だという……w スンマセン m(_ _)m


『居酒屋 暁』 稚鮎の唐揚げ(お通し)

お通しは数種類から選べるので、私は「稚鮎の唐揚げ」を頂きました。
揚げ置きなので冷めていてシットリしていますが、季節感があっていいですよね。


『居酒屋 暁』 干瓢煮(お通し)

社長は渋~く「かんぴょう煮」をチョイス。
一瞬メンマに見えますが、かんぴょうなんです。
これ、柔らかく炊けてて美味しかったなぁ。


『居酒屋 暁』 しゃことはも

お造り系のものを…ということで、「シャコ」「ハモ」を頂きました。


『居酒屋 暁』 しゃこ

シャコは三河産のもの。
大きなシャコには卵が入ってました。
ちゃんとシャコ爪もつけてくださってます。
小さいけど、卵といい珍味でいいですね ^ ^


『居酒屋 暁』 はも

ハモは、酢味噌もありましたが梅肉をつけてもらいました。
初夏に食べたくなるハモは、関西に住んでいた私には特に思い出深い食材。
今回のハモはちょっと皮が固めでパサパサしてるかな(^-^;
調理が難しい魚ですよね。


『居酒屋 暁』 どて煮

こちらの「どて煮」は美味しかった!
八丁味噌ベースです。
愛知にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!って感じです(笑)。
甘味がやや強めだけど、その家庭的な感じがお店の雰囲気と合っていていいですね。


『居酒屋 暁』 もろきゅう

そして、社長がいつも注文するトマ……

えっ!?今日は「もろきゅう」注文するんですか?!

ど、どうしたんですか、社長! ((((( ;゚Д゚))))
体調でも悪いんですか?!
それとも、よく似たドッペルゲンガーさんですか?(←いらっしゃるらしいですw
でも、このもろきゅうがかなり美味しくて、これまたヒットでした♪

外観は頑固親父がやっていそうな古風な居酒屋風ですが、勇気を出して中に入ると、スタッフさんは全て女性で接客が明るく、家庭的な料理が美味しい居酒屋さんでした。
常連様が多いようですが、私達のような一見客にもママさん・スタッフさんが気さくに話しかけてくださって、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまでした!

『居酒屋 暁(あかつき)』
0566-85-0118
愛知県知立市栄1-20
(知立駅から76m)



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : 居酒屋
genre : グルメ

tag : 居酒屋 知立市

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
