--------


2010-07-01

『もぐや』の冷やし第二弾は、「トマトdeアミーゴ!」? 『らー麺 もぐや』@亀有

『らー麺 もぐや』 冷やしトマトらーめん(2010年夏期限定、アップ)

亀有冷やしラーメンを食べに行きました。


『ら~麺 もぐや』 外観

伺ったのは、『らー麺 もぐや』さん。
今夏第一弾の夏期限定・「冷やしつけ麺」を先日頂きましたが、第二弾の冷やしも始まっていると聞き、足を運んだ次第。



『らー麺 もぐや』 冷やしトマトらーめん(2010年夏期限定、850円)

「冷やしトマトらーめん (2010年夏期限定)」 850円

今年の冷やしの第一弾はつけ麺でしたが、今回は「冷やしラーメン」です。
しかも、トマトスライス5枚トマトソースまでのって、トマト満載!
リコピンたっぷりで健康的ですね~。


『らー麺 もぐや』 冷やしトマトらーめん(2010年夏期限定、スープアップ)

スープは鶏のみでとっているそうです。
キンキンに冷やされた塩味で、ほどよく油も浮いています。
このスープが、

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

無化調で鶏のみで、こんなに深い味を醸し出せるとは驚きです。
しかも、スープを炊く時間はそんなに長くないのだとか(長く炊くとゼラチン質が高くなって、冷やしに向かないスープになりますもんね)。
この淡白なのに玄妙な味わいは、塩ダレに複雑な食材を使っているから出せるのでしょうか?
きっと、塩も甘味とキレのバランスが取れた配合をされているから、スープの味がバシッと決まるのでは。
…なんて、勝手に想像してしまいました(^-^;


『らー麺 もぐや』 冷やしトマトらーめん(2010年夏期限定、麺リフト)

麺は中細縮れのツルッとした麺。
しっかり冷やされていてコシが強く、冷製淡麗スープとの相性が良いです。
こりゃ、夏の暑い日にはツルツルっと何杯でもいけそうですね。


『らー麺 もぐや』 冷やしトマトらーめん(2010年夏期限定、ピリ辛トマトソースと粉チーズ)

トッピングは、鶏ももチャーシュー2枚・生トマトスライス5枚・トマトソース・粉チーズ・乾燥バジル・水菜・白髪葱・糸唐辛子。
トマトスライスはちゃんと皮が湯剥きされているので、口当たりも良いです。
食べ進むと、端に置かれたピリ辛トマトソースと粉チーズが次第にスープに溶け込んできます。
このトマトソース、粉チーズとバジルが載っているからてっきりイタリア風な優しい味かと思いきや、唐辛子が入っていてピリ辛で、酸味も結構効いてるんですよね。
上品な冷製鶏清湯が、徐々に南米チックのトマトチリソースに侵食されて、思いのほか…

アミ━━━(☆o☆)━━━ゴ!!!

…な感じになるのが素敵です(←どんな感じだw)。
最近、ダイエットを気にして全汁しない私ですが、さっぱり美味しいので最後まで頂いてしまいました。
これは、トマトスライス大好きな某社長にも是非勧めたい冷やしラーメンですね(笑)。
ごちそうさまでした!

大将によると、
「最近麺を変えたので、通常メニューも今までと感じが変わったんです」
とのこと。
そうなんですよね。
私もmixiで「麺変更」の情報を聞いて
「スタンダードメニューもまた食べ直さなくちゃ」
と思ってはいるものの、来るたびに新たな限定があるのでそちらに走ってしまうという(^-^;
今回の冷やしに使ってた麺は、その新しくなった麺なのだとか。
「冷やしだとコシがあるけど、温かいメニューだとモチモチした感じになりますよ」
むむっ、そうんなんですか!
近いうちにまたスタンダードメニューも食べに行きます。

「『もぐや』で食べたのは、もう数年前だなぁ」
という方、麺もスープもブラッシュアップがなされていると思いますので、是非『もぐや』さんに足を運んでみてくださいね~^ ^

『らー麺 もぐや』
03-5682-0886
東京都葛飾区亀有5-15-14
亀有駅から119m)
11:30~14:30、18:00~23:30
定休日 月曜日

http://emen.jp/moguya/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : らー麺 もぐや 亀有 冷やしトマトらーめん 冷しトマトら~めん 限定

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

んーーここは毎度アイデアマンですね。
限定ってのが競争心をあおります。

◆ ひでさん ◆

ひでさん、いらっしゃいませ。
『もぐや』さんはリピーターが多いお店なので、
季節の限定や日替わりラーメン・裏メニューなどが
ネット上やマスコミでよく取り上げられますが、
勿論、通常メニューもしっかり美味しいんですよ~。
「土台」があってこその「変化球」ですからね。
亀有にお寄りの際は、是非試してみてください!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
