--------

スポンサーサイト

2010-07-02

「うどんの日」に賞賛する、つるつる美味しい讃岐うどん。 『さぬきうどん 賞讃』@四つ木

『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (アップ)

本日7月2日「うどんの日」なので、うどんを食べに行きました~♪


『讃岐饂飩 賞讃』 外観(2010年7月撮影)

お邪魔したのは、葛飾区四つ木にあります『さぬきうどん 賞讃(しょうざん)』さん。
先日『麺屋 一燈』さんを訪問する際に、家から新小岩までチャリンコで行ける最短距離を模索していたところ、このお店がその道順に位置していることが判明。
ずっと行きたかった宿題店だったんですが、意外と家から近かったのね(^-^;
そんなわけで、初訪問です。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(かけ系うどん)
( ↑ ※クリックで拡大 )

メニューを撮影させて頂きました。
こちらはお出汁をはる「かけ系」のうどんメニューですね。
「あつあつ」と「ひやあつ」は可能だそう。
「ひやひや」があると嬉しいな。
トッピングも沢山種類がありますね。
炊き込みご飯に温泉卵が載った「元気玉ごはん」も美味しそうだなぁ~。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(ぶっかけ・肉汁・オリジナル等)
( ↑ ※クリックで拡大 )

裏は「ぶっかけ」「肉汁」「賞讃オリジナル」などのうどんメニューです。
讃岐うどん店だけど、肉汁うどんも置いてるんですね。
オリジナルのチーズうどんも美味しそうだわ~。
この卓上メニューに載ってない期間限定メニューは、入口や店内壁に書いてあります。
しっかし、種類が多くて迷いますね~!(^-^;


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(人気メニュー)
( ↑ ※クリックで拡大 )

あ、こちらが 人気メニュー ですか?
やっぱり一番人気の「ぶっかけ元気玉」かなぁ~。


『讃岐饂飩 賞讃』 メニュー(うどん+トッピングの人気の組み合わせ)
( ↑ ※クリックで拡大 )

おぉ、裏は うどんとトッピングの人気組み合わせ ですね。
でも、これ以上見たら余計迷っちゃう!(´∀`;)

……ってなわけで、オーソドックスな感じのこちらの組み合わせにしました↓



『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷(550円)+ちくわ天(100円)

「ぶっかけ元気玉(550円)」+「ちくわ天(100円)」

注文して約2~3分で到着。
は、早いっ!!
伺ったのが昼12時台でひっきりなしにお客さんが入ってきていたので、どんどん茹でているんでしょうね。
結局、一番人気の「ぶっかけ元気玉」に、大好きな「ちくわ天」をトッピングしました。
しめて650円也。
や、安いっ!!


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (麺リフト)

麺は真っ白で太さは普通、ストレートなうどんです。
表面はツルッと滑らかでコシと弾力のバランスがよく、若干伸びもあります。
冷たい麺でも温かい麺でもいけそうな、オールマイティさを感じます。
ぶっかけダシは節が効いたまろやかなもので、甘さひかえめ・醤油辛さもなく美味しいですね。


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (ちくわ天リフト)

トッピングは、温玉(=元気玉)・大根おろし・おろし生姜・ワカメ・天かす・青ネギ。
そして、オプションで付けた ちくわ天
このちくわ天は揚げ置きです。
私の席の目の前にある保温庫に入っていたので、揚げ置きなのはわかってて注文しました。
衣が湿気ているのと乾燥してやや硬いところが残念ですが、
100円でこの大きさは嬉しいですね。


『讃岐饂飩 賞讃』 ぶっかけ元気玉・冷+ちくわ天 (温玉に絡めたうどん)

温玉を割って麺に絡めてみます。
こちらは皆様もご想像通りの……

マッタリウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「早い・安い・旨い」の三拍子揃ったおうどんで、いい「うどんの日」を過ごす事ができました。
メニューが多いし家から近いので、これから何度も足を運びたいと思います。
ごちそうさまでした!

『さぬきうどん 賞讃』
03-3696-5665
東京都葛飾区東四つ木2-18-4
(京成立石駅から905m)
11:30~14:30
定休日 日曜・祝日
駐車場 有



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

tag : さぬきうどん 賞讃 讃岐饂飩 賞賛 ぶっかけ元気玉 四つ木 立石

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

越前屋様、こんにちは。
七月二日は「うどんの日」なのですね。知らなかった・・・
夏は冷たいぶっかけが美味しいですよね。
私は讃岐うどん王国の海をはさんでお隣の県に住んでいる
のでうどんライフをエンジョイしております。
ぶっかけも美味ですが、「釜玉」もいいですよね~
はじめて四国で食べた時は感動しました。まさに「和風カルボナーラ」

転勤族で色々な県で暮らしていますが各地にそれぞれ美味しい
ものがあるので日本に生まれてよかった~と、常々思っております。

さ、お昼はセルフうどん行ってこよ~(^^)

◆ kikukiyoさん ◆

kikukiyoさん、いらっしゃいませ。
私もテレビで見るまで「うどんの日」、知りませんでした(^-^;
何でも、半夏生の日に讃岐ではうどんを食べる風習があるみたいで。
夏はぶっかけやひやひやが最高ですよね!

kikukiyoさんは転勤が多い環境なんですね。
いろいろと大変でしょうが、いろんな土地の文化や美味しいものを
堪能できるという面では、恵まれていらっしゃいますね。
セルフうどん、いいですね~。
また讃岐でうどん食べ歩きしたいなぁ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
