--------


2010-07-13

「特級」の 後にいただく 『いわもとQ』! 『いわもとQ 歌舞伎町店』

『いわもとQ』 もり+海老天(アップ)


三日前のブログの続きです。
『特級中華そば 凪』さんで「特級」な中華そばを頂いた後は、歌舞伎町に移動。


『いわもとQ』 外観

立ち食い蕎麦のお店『いわもとQ(キュー)』さんを訪問しました。
場所は新宿区役所の裏手。
『麺武 虎龍』さんのはす向かいになるんですね。
周囲に風俗店も多くて、若い女子一人で来るにはちょっと勇気がいるかもしれません(^-^;
(えち公は若くないので平気ですが…w)


『いわもとQ』 看板

看板には、
「麺がシコシコなんです。
 天ぷらもプリプリなんです。
 その上、つゆがスゴイんです。」

とあります。
何でも、こちらのお店は立ち食い蕎麦なのに「打ちたて・茹でたて」のお蕎麦を味わえるそうです。
さらに、天ぷらも揚げ置き無しの作りたて。
食材にもこだわっているとのこと。
そういう点が気になって訪問したのでありました。


『いわもとQ』 券売機(2010年7月撮影)
( ↑ ※クリックで拡大 )

外にある券売機で、まず食券を買います。
メインメニューは、お蕎麦天丼
蕎麦は、もり・ひやかけ・かけ(温)の三種類。
天丼の他に、ネギトロ丼ととろろ丼もあり、お蕎麦と丼のセットメニューもあります。


『いわもとQ』 いわもとQの独り言

食券を買ったら、店内に入って受付カウンターに食券を提出します。
お蕎麦の注文が入ると、スタッフさんが「押し出し式の蕎麦打ち機」で蕎麦を作成。
即座に茹でて、「打ちたて・茹でたて」のお蕎麦を提供してくれるという流れ。
天ぷらも注文毎に揚げてくださるので、一般的な立ち食い蕎麦店よりも提供に若干時間がかかります。
それでも、混んでいなければ10分も待たないと思います。
「セルフ方式」なので、商品が出来上がると食券番号を呼ばれます。
カウンター上部には↑写真のようなモットーも書かれていますので、それらを読みながら席で待ちます。
(ちなみに、↑の店内写真はスタッフさんの許可を得て撮影させてもらいました)


『いわもとQ』 トッピングメニュー(2010年7月撮影)

券売機は店の外にありますが、追加のトッピングやサイドメニューを注文したい場合は、受付カウンターでも注文できるようです。


『いわもとQ』 卓上の麺とご飯の大盛表 『いわもとQ』 卓上のサイドメニュー表
( ↑ ※クリックで拡大 ↑ )

麺とご飯の量は、それぞれ100円増・50円増でボリュームアップ出来るようです。
店内は、立ち食い用のアイランド型テーブルが中央に二つ。
15~16人くらいは立てそうでしょうか。
そのほかに、壁向かいのカウンター席もいくつかあります。
こちらは椅子付きなので、立ち食いに抵抗のある方でも気兼ねなく食べられますね。


『いわもとQ』 もり(280円)+海老天(150円)

「もり(280円)」+「海老天(150円)」

5分強くらいで商品が出来上がりました。
受け取りカウンターにお冷や無料の薬味・蕎麦湯のポットが置いてあるので、好みのものを取って着席します。
薬味は、白ネギ・ワサビ・小梅(梅干)・天丼用のタレ・七味。
薬味用の取り皿がありますが、私は白ネギとワサビだけ欲しかったので、蕎麦の蒸篭の脇に載せました。


『いわもとQ』 もり(280円)

お蕎麦の風味がわかるように「もり」で頂きました。
色白な二八蕎麦は香りは弱めですが、コシがあって僅かながらモッチリした食感もあります。
好みもありますが、280円というお値段を考慮すると健闘してると思います。
つけ汁はカエシがキリリと効いた、関東風の辛口。
薬味のワサビが美味しいです!
業務用でしょうが、生おろしワサビで辛味・風味が立ってて良かったです。


『いわもとQ』 海老天(150円)

海老天も美味しかった!
衣がカリッと揚がっていて、油切れが非常に良いです。
中の海老は身が細いのですが、食感はプリプリで火の通し加減が絶妙!
これは、天丼にも期待が持てるかもしれません。
次回はそれかな~。

ファストフードですが、作りたてにこだわる部分で他店との差別化を図っています。
年中無休で24時間営業ですし、お蕎麦の並盛だと量も軽めなので、小腹が空いたときの軽食としても重宝しそう。
ごちそうさまでした!

『いわもとQ 歌舞伎町店』
TEL 非公開
東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 らんざんビル 1F
(新宿三丁目駅から357m)
24時間営業
定休日 無休



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

tag : いわもとQ IWQ 歌舞伎町店 もり蕎麦 280円 えび天

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

安いなあ。
立ち食い蕎麦すき!!小学校の頃入場券って切符買って、駅そばはしごしたほど。
しかし自分で打った蕎麦の美味しくない事ー。
ゆでる湯の温度と量なんだろうなあ。。

No title

以前の勤め先の麹町店を数回利用しました。
人気が出てきたのか、赤坂にもお店出したみたいですね。
ランチ時足りなくて、近くの魚河岸寿司とハシゴした思い出がv-16

◆ ひでさん ◆

ひでさん、いらっしゃいませ♪
駅ソバのハシゴ、楽しそうですね~。
いい歳ぶっこいてラーメン店ハシゴしてるオバハンもいてますが…(´∀`;)
自分で作るお蕎麦、微妙なお味なんですか?
蕎麦打ちは難しいって言いますもんね。

◆ るるさん ◆

るるさん、いらっしゃいませ♪
確かに量は少ないですよね。
私はラーメン食べた後のハシゴだったのでオヤツにちょうどよかったですが(^-^;
食事にするには、蕎麦と丼のセットにしないと物足りないかも。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
