--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-16

8/29で閉店?!噂と味を確かめに、初厘舎。 『六厘舎 大崎本店』@大崎

『六厘舎』 つけめん(麺少なめ・味玉半個付)  アップ


「六厘舎が閉店する!」
そんなショッキングなニュースが届いたのは、愛知出張帰りの移動中でした。
「まさか~」
なんて言ってたんですが、どうやら「移転の為の閉店」で噂は本当のよう。

東京に越してきて一年半の越前屋。
東京駅の『六厘舎TOKYO』には行ったことがありますが、大崎の本店は行列を敬遠して未だ足を運んでおらず。
「閉店情報が広まったら、さらに行列するだろうなぁ。
 しかも、もうすぐ夏休みが始まるから平日でもお客が増えちゃいそう」

…ということで……


『六厘舎』 外観(2010年7月16日撮影)

『六厘舎 大崎本店』さん、本日 朝一で行って参りました。
オープンは朝10:30ですが、仕事が詰まってて昼までには帰りたいので、オープン20分前にお店に到着。
それでも若干寝坊して希望した時間より遅れたので、ハラハラしながら早足で向いましたが、
平日のオープン20分前で待ち客は3人。
私は4番目でした。
想像よりもずっと行列が少なくて、ちょっと拍子抜け……
でも、一巡目に間に合ってよかった~(´∀`;)


『六厘舎』 閉店のお知らせ

閉店を知らせる貼り紙がありました。
8/29までの営業で、移転先はまだ未定とのこと。
……葛飾区に来てくれないかなぁ(笑)。


『六厘舎』 メニュー

外で待っている間にスタッフさんから注文を聞かれます。
『六厘舎』さんはつけ麺が有名なので、勿論そちらで。
並盛300gをガッツリと行きたいところですが、ダイエット中なので麺少なめでお願いしました。
「麺を少なめにすると、味玉半分かメンマ増量のどちらかがサービスになりますが、どうなさいますか?」
と聞かれましたので、味玉1/2でお願いしました。

10:30にお店が開店。
横一列のカウンターに、奥から詰めて座っていきます。
カウンター、めっちゃ狭いですね(^-^;
お隣のお客様と、袖振りあうも多生の縁といった距離感です(笑)。

「お暑い中、ありがとうございます!こちら、冷たいおしぼりでございます!」
と、スタッフさんが凍ったおしぼりを一人ひとりに出してくださいます。
言葉遣い、笑顔、サービス…、素晴らしいですね。
客席の狭さには若干ストレスを感じますが、丁寧で覇気のある接客に癒されます。


『六厘舎』 つけめん(麺少なめ・味玉半個付) 850円

「つけめん (麺少なめ=味玉1/2サービス)」 850円

先に注文を通していたので、商品は比較的早めに提供されました。
卓上調味料は、ゆずの華(柚子の香りの粉末)・おろしニンニク・一味・胡椒・お酢。
また、箸も割り箸とエコ箸の両方を置いてあり、お客さんが自由に選べるようになっています。


『六厘舎』 つけめん(麺少なめ・味玉半個付)  つけ汁アップ

つけ汁は、支店の『六厘舎TOKYO』で頂いた時よりは濃度がありましたが、昨今のドロドロした粘度の高いつけ汁と比べるとサラッとしています。
辛味は感じない程度で甘味も思ったより軽く、酸味はほどよく効かせてあるので、濃厚豚骨なんだけど逆に爽やかさを感じるほど。
粒子の細かい魚粉が海苔のイカダにたっぷり載っていて、これを溶かすとグッと風味・旨味が増します。
うーん、しつこくないバランスのとれた味付け。
この「間違いの無い雰囲気」を「風格」と呼ぶのか。
具は、上に見えている魚粉・味玉1/2・ナルト・ネギ・メンマの他に、魚粉の下に海苔が、そしてつけ汁の中には拍子木切りや短冊切りにしたチャーシューがゴロゴロといっぱい入っていました。


『六厘舎』 つけめん(麺少なめ)

浅草開花楼の麺が、これまた美味しいですね。
必要以上に硬めに茹でて〆た麺を出す店がありますが、こちらはしっかり茹でてあるので麺に潤い(水っぽいわけではありません)と弾力があります。
やっぱり300gで頂いたほうがよかったかしら(^-^;


『六厘舎』 つけめん(麺少なめ・味玉半個付)  スープ割り後

麺もアッという間に無くなり、スープ割りをお願いしました。
『六厘舎TOKYO』さんの割りスープには、最初から柚子の香りが付けられていましたが、こちらは魚介ダシだけのようですね。
最後まで大満足で完食です。
850円は若干お高めかなとも思いましたが、具沢山だし良い麺を使っているので納得出来ました。
新しい移転先が早く決まることを祈っています。
ごちそうさまでした!

『六厘舎(ろくりんしゃ)』
03-5434-0566
東京都品川区大崎3-14-10
(大崎駅から478m)
10:30~16:00(スープ切れ次第終了)
定休日 火曜日
席数 12席 (カウンターのみ)

http://www.rokurinsha.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 六厘舎 大崎本店 移転 閉店 つけめん 少な目

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。