--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-25

カスタマイズが楽しい、セルフな二郎系。 『ラーメン まるだ』@栄

『ラーメンまるだ』 GTR+チャーシュー1枚(アップ)


またまた愛知に出張しています。
今回は、前回愛知出張した際に伺ったお店のご紹介。


『ラーメンまるだ』 外観

今年6月6日、名古屋の栄にオープンしたばかりの『ラーメン まるだ』さんです。
こちらのラーメンは、ガッツリ背脂とたっぷりボリュームの二郎系。
ですが、普通のラーメン屋さんと違うところがあります。
それは……


『ラーメン まるだ』 商品購入の流れを書いたPOP

お店のシステムが「セルフうどん店方式」だということ。
↑の写真、店頭に貼られた「一連の流れ」を読んで頂けるとお分かりになりますが、

 1. ラーメン(量・味)を選ぶ。
 2. セルフトッピングの具材(有料と無料があり)を好みで盛り付ける。
 3. 会計を済まし、お冷を取る。
 4. テーブル席に着いて、ラーメンを食べる。
 5. 食べ終わったら、食器返却口に器を戻す。


という購入・飲食方法になっています(※2010年7月現在)


『ラーメンまるだ』 「節味」POP

ラーメンの味は「豚骨背脂醤油」の二郎系ですが、↑のPOPのような節味や、辛い味のラーメンも新たにラインナップに加わるそう。
早速、基本のラーメンを一つ作って頂きました。


『ラーメンまるだ』 ラーメン・並(500円)

「ラーメン(並・200g)」 500円

こちらが、トッピングをほどこす前の「素ラーメン」。
麺・スープと、茹でたモヤシとキャベツが大量に載っています。
このボリュームで500円というのが、嬉しいじゃないですか!


『ラーメンまるだ』 ラーメン・並+トッピング三種(800円)

これが、先ほどの素ラーメンにセルフのトッピングをほどこしたもの。
上の写真のラーメンは、元の500円のラーメンに100円トッピングを3つ載せてますので、しめて800円となります。
有料トッピングは、写真のチャーシュー・煮玉子・とり天(各100円)の他に、この日はアジフライ・白身フライ・かき揚げ・自家製からし高菜(50~100円)などが用意されていました。
好きな具材を、トングを使って自分でラーメンに盛り付けていきます。

ちなみに、「野菜増し」は100円で有料、「ニンニク」と「カラメ(醤油ダレ増し)」は無料で入れ放題、「アブラ」はラーメンを作ってもらう際に量の調整を注文出来ます。
醤油・ソース・ラーメンだれ・胡椒・一味・練り辛子・マヨネーズなどの調味料も用意されているので、無料で入れることが出来ます。
ライスは一杯100円で、こちらも自分で盛り付けします。
どれだけ大盛にしても値段変わらず…ということなので、腹ペコさんには嬉しい限り。
トッピングは揚げ置き・作り置きなので、当然ですが冷めています。
「温かくなきゃ嫌!」という方の為に、電子レンジもセルフサービスで使えるようになっています。


『ラーメンまるだ』 ラーメン(スープ)

スープは、乳化が低く液体状の油・固体の粒状脂がたっぷり入った豚骨醤油。
とがろうとする醤油感を、多めのアブラが豪快かつ円やかにマスキングしている印象です。
テボではなく、うどん釜のような大鍋で泳がせるように茹でられた極太麺は、ゴワつきがなくムッチリとした食感。


『ラーメンまるだ』 GTR+チャーシュー1枚

新商品だという辛いラーメンも作って頂きました。
お伺いしたこの時はまだ商品名とお値段がはっきりしていませんでしたが、先ほどネットで調べましたら
「外道♂GTR DKスペック」という商品名で発売が開始されたようです。
(※↑の写真は発売前に撮影したものなので、
  現在の商品とは少し見た目が異なるかもしれません。ご了承ください)



『ラーメンまるだ』 GTR(スープ)

基本のスープに豆板醤ベースの辛味噌が混ざり、赤く染まったスープ。
麺とトッピングは先ほどと変わりませんが、上からさらに赤い辛味噌がかかっています。
この味噌に既にニンニクが混じっているので、この商品においては「ニンニク抜き」は出来ないのかもしれません。
唐辛子の辛味・豆板醤や味噌など複数の調味料がおりなす深み・多めに入った刻みニンニクのパンチが効いて、なかなか刺激的な一杯に仕上がっています。
私は通常のラーメンよりもこちらのほうが好きだわ~(笑)。

システムが面白く価格がリーズナブルなので、是非とも頑張ってほしい新店さんでした。
ごちそうさまでした!

『ラーメン まるだ』
愛知県名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園 1階
電話非公開
11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 日曜・祝日
座席数 テーブル23席
駐車場無し、斜め向かいにコインパーキング有り



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメンまるだ ラーメン セルフサービス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。