--------

スポンサーサイト

2010-07-27

鳥取のご当地ラーメンが、銀座に上陸。 『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』@銀座

『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 香味徳ラーメン(アップ)


銀座の新店に行ってきました。


『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 外観(2010年7月下旬撮影)

7月23日にオープンした『牛骨ラーメン 香味徳(かみとく)』さんです。
こちらは、鳥取の老舗ラーメン店『香味徳』さんの初の東京支店です。
無知な越前屋は、鳥取のご当地グルメ「牛骨ラーメン」の存在を知らなかったのですが、鳥取県観光連盟のHPによりますと、半世紀愛され続けているラーメンとのこと。

さて、その新店の場所は銀座一丁目駅が一番の最寄駅になるのかしら。
有楽町駅からは500mほど離れているでしょうか。
銀座のショッピングゾーンから少し外れた場所にあるので、買い物客が通りかかりに…というより、近隣にお勤めの方が利用されることのほうが多そうな感じです。


『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 メニュー(左上)

卓上メニューを撮らせてもらいました。
麺類は、薄口醤油仕立ての「香味徳ラーメン」、それより濃い目の醤油の「醤油ラーメン」「つけめん」です。
どのスープにも牛骨がベースのようですね。


『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 メニュー(右)

こちらは全メニューです。

ラーメン二種は通常750円ですが、なんと!
オープンから一か月の2010年8/23まで、
「香味徳ラーメン」「醤油ラーメン」が500円の特別価格で提供中!

というわけで…



『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 香味徳ラーメン(オープン価格500円・通常は750円)

「香味徳ラーメン」 オープン価格 500円 (2010年8月24日から通常価格 750円)

薄口醤油仕立ての「香味徳ラーメン」を頂きました。
デフォで茹で玉子1/2個がついてるんですね~。


『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 香味徳ラーメン(スープ)

スープは醤油色が薄く、塩ラーメンのように澄んだ清湯。
レンゲですくった部分は油少なめですが、反対側の表面には牛の香りのする油がたっぷりとかかっていました。
牛骨ベースのスープということですが、そんなに「牛ーっ!」という主張は強くありません。
醤油も香り付け程度だし、上にかけた粗挽き黒胡椒の風味が効いていて、「和風ビーフコンソメ」のような印象。
卓上には、味が薄いと感じた人用の「香味徳ラーメンのタレ」が置かれていて、お客の好みでタレを足す事が出来ますが、私が食べた一杯は塩気がしっかり足りていました。


『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』 香味徳ラーメン(麺リフト)

麺は中細で軽い縮れの付いた卵麺で、啜り心地・スープの持ち上げとも良いです。
ちょっとクラシカルな印象ですが、麺を変えると「鳥取ご当地の味」とは違うものになっちゃいますね。
バラチャーシューは小さめですが、柔らかく美味しかったです。
玉子は味玉ではなく、半熟茹で玉子でした。
メンマは普通かな。

オープン記念価格の500円なのでかなりお得感が高かったですが、1.5倍の通常価格750円になると厳しいのでは…とも思いました。
スープが美味しいので頑張ってほしいです。
ごちそうさまでした!

【2010年7月23日オープン】 『牛骨ラーメン 香味徳 銀座店』
東京都中央区銀座一丁目13-6 
(銀座一丁目駅 徒歩2分)
11:00~23:00(L.O.22:30)
無休

http://香味徳.com/




『さとう 銀座店』 チラシ


ここはらはオマケ情報。

『香味徳』さんに向ってる途中、近くでこんなチラシを配っていました。
吉祥寺のメンチカツの人気店『さとう』の惣菜販売店が銀座にオープンしたんですね!
しまった、家に帰ってから気づきました(^-^;
地図を見ると、『香味徳』さんの前の通りの向かいのブロックのようです。
吉祥寺で並ばなきゃ食べられないと思っていた名物・丸メンチカツが、銀座でも買えるとは。
今度銀座に行く時はお土産に買って帰ります。

【2010年7月26日OPEN!】 『さとう 銀座店』(お惣菜販売店)
東京都中央区銀座1-14-1
(東京メトロ銀座線 銀座一丁目駅 10番出口 徒歩4分)

http://www.shop-satou.com/


↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : 香味徳 牛骨ラーメン 銀座 鳥取 ご当地ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

山口だけじゃなく
鳥取も牛骨文化だったんですね。
知らなかったです

今回のレポは特に
味が明確に想像できました(^▽^;)

◆ 麺多浪さん ◆

麺多浪さん、いらっしゃいませ~♪
山口県にも牛骨ラーメン文化があるんですね。
隣の福岡出身なのに知りませんでした(^-^;
調べてみます!

> 今回のレポは特に
> 味が明確に想像できました(^▽^;)

えへっ、いつもわかりづらかったですか?(´∀`;)
こちらのラーメンは、一度麺をチェンジして食べてみたいです。
そして、店員さんもオープン直後でいろいろ大変かと思うのですが、
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声かけは
最低限守られたほうが良いのでは…と思いました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
