--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-28

豊橋の夏を、カレーうどんが熱くする! 『めん処 庵(あん)』@愛知県豊橋市

『めん処 庵』 看板


「今、『豊橋カレーうどん』が熱い!」
…というわけで、やってきました愛知県豊橋市。


『めん処 庵』 入口外観(閉店後)

お邪魔したのは、豊橋で人気のうどんと蕎麦のお店、
『めん処 庵(あん)』さんです。


豊橋カレーうどん・卓上POP(表)

「豊橋カレーうどん」とは、
「うどん屋さんの自家製麺率100%」を誇る隠れたうどんの町・豊橋をB級グルメで盛り上げようと、観光協会と豊橋のうどん屋さんで開発した新しいご当地グルメ。
その条件とは、
 1.自家製麺を使用する
 2.器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
 3.豊橋産ウズラ卵を使用する
 4.福神漬 又は 壷漬を添える
 5.愛情を持って作る

なのだそうです。


豊橋カレーうどん・卓上POP(裏)

食べ方は、底のとろろご飯を壊さないように上部のカレーうどんを食べ、「〆の飯物」として底のとろろご飯を楽しむのだそう。
間違えても天地返しをしてはいけません(笑)。

「豊橋カレーうどん」は、条件の縛りが他の新ご当地メニューよりも緩やか。
また、この企画に参加しているお店が2010年7月現在 40店舗と多いのが特徴です。
店ごとに個性を打ち出しており、地元客にも観光客にも好評を得ているそう。
今回お邪魔した『庵』さんの豊橋カレーうどんはこちら!




『めん処 庵』 豊橋カレーうどん(690円)

『めん処 庵』 「豊橋カレーうどん」 690円

こちらの特徴は、自家製のラー油焦げ目を付けたチーズのトッピング。
そして、とろろに自然薯を使っているところです。
800円代で提供するお店が多い中、690円というお値段の安さも目を引きます。
「B級グルメなので、700円以下の安価で提供したかったんですよ。
 その変わり、カレーは具無しにしてコストを下げています」

とのこと。
言われてみれば、チーズ・ウズラ生卵・糸唐辛子・ラー油・青ネギと、上のトッピングは賑やかですが、カレー汁自体には具材が入っていません。
でも、うどんのお出汁がしっかりしているので味気なさは皆無。
チーズとラー油のコクと香りもあり、物足りなさも全く感じません。


『めん処 庵』 豊橋カレーうどん(ご飯ととろろアップ)

カレーうどんを食べ終わると、底からとろろご飯が登場!
自然薯のとろろなので粘りがしっかりあり、風味も濃いですね~。
別皿で出される福神漬けがよく合います。

新・ご当地B級グルメは、企画ばかりが先行して美味しさ・手軽さ・コスパの面で「どうかな」というものも時々見かけますが、
『庵』さんの「豊橋カレーうどん」はそういった点ではとても優れていました。
ごちそうさまでした!


豊橋カレーうどん・パンフレット

尚、豊橋市では現在
「豊橋カレーうどん スタンプラリー2010」を開催中!
2010年9/30(木)まで、加盟店40店舗のうち5店舗で豊橋カレーうどんを食べスタンプをもらうと、ギフト旅行券5万円分など豪華賞品が100名に当たります。
スタンプラリー台紙は加盟店舗に置いてあります。
興味のある方は是非参加してみてください!

『めん処 庵(あん)』
0532-62-7876
愛知県豊橋市つつじが丘2-3-7
(小池駅から1,036m)
11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 木曜日
駐車場:10台

【 豊橋カレーうどん・公式HP 】
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : めん処庵 豊橋市 豊橋カレーうどん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。