--------

スポンサーサイト

2010-07-29

ネオ・クラシックの波を、本郷で。 『らーめん 雅ノ屋』@本郷三丁目

『らーめん 雅ノ屋』 醤油わんたんめん(アップ)


文京区の新店に行ってきました。
今月は評判の良い新店さんが多くオープンされてて、情報を追いかけるのが大変です(汗)。
その中でも評判の良いこちらを訪問です。


『らーめん 雅ノ屋』 外観

お邪魔したのは『らーめん 雅ノ屋』さん。
7月26日、本郷三丁目にオープンしたばかりのラーメン店です。
雨が降る平日の13時ちょうどに入店。
コの字型十数席のカウンターは、サラリーマンのお客さんで賑わっています。
こちらは券売機は無く、スタッフに注文して最後にお会計する形式のお店です。


『らーめん 雅ノ屋』 卓上メニュー(表)
( ↑ ※クリックで拡大 )

卓上メニューを撮らせて頂きました。
ラーメンは、「醤油(太麺)」「塩(細麺)」があり、それぞれにチャーシュー麺とワンタン麺があります。
オープン直後にしては珍しく、「冷やしらーめん(細麺)」もあるんですね。
期間限定とは書いてないけど、通年メニューなのかは不明です。
いずれの麺メニューも比較的安価なのに、大盛まで無料なのが嬉しいですね!


『らーめん 雅ノ屋』 卓上メニュー(裏)
( ↑ ※クリックで拡大 )

こちらは、卓上メニューの裏。
ご飯物と、ランチセットメニューです。
卵の黄身の醤油漬けが載った「のり玉ごはん」が美味しそう!
しかし、最近のえち公はポチャリ気味なのでご飯物は自粛。
大盛サービスも涙を飲んで辞退しました(´;ω;`)
頂いたのはこちら……



『らーめん 雅ノ屋』 醤油わんたんめん(750円)

「醤油わんたんめん (太麺)」 750円

ワンタン麺、好きなんです(笑)。
750円という安価にも魅かれて注文しました。
しかも!
オープンから5日間の7/30まで、麺類100円オフだそうです。
ですから、今回は650円で頂きました。
ありがとうございます!

トッピングは、薄切りバラチャーシュー2枚・味付けを控えた食感重視の細メンマ・海苔とその上に載せられた煮干粉・貝割れ菜・白ネギみじん切り、そして肉ワンタンです。


『らーめん 雅ノ屋』 醤油わんたんめん(スープ)

写真がブレていて見辛いですが、レンゲや丼の縁を見ると透明なラードの層が出来ているのがおわかりになるでしょうか?
小さい背脂の粒も沢山浮いていますが、ラードもたっぷり。
なかなかオイリーで、アツアツなスープです。
清湯は鶏ガラと煮干主体でとっているそう。
醤油の甘味がジンワリと舌に染みる、親しみを持てる味わいです。
トッピングの煮干粉をスープに溶かすと、ニボニボが増してよりホッとする味に。


『らーめん 雅ノ屋』 醤油わんたんめん(麺リフト)

「太麺」と表示されていた麺は、やや平打ちの中太ストレート。
バツッとした固めの茹で加減です。
イメージ的には、早めに茹で上げたうどんの乾麺になんとなく似てるでしょうか。
どこか懐かしさを感じさせる醤油スープに、平凡なようでそれとなく存在感をアピールするこの麺の組み合わせ。
ちょっと面白いです。
大盛にしなくても、小食な方や女性にはちょうど良い量だと思います
(スタッフさんが他のお客さんと話しているのを聞くと、細麺のほうは今回の太麺よりやや量が少ないようなことをおっしゃってました)。


『らーめん 雅ノ屋』 醤油わんたんめん(肉ワンタン)

ワンタンも4~5個とたっぷりと入っていました。
…が、半分は包みが崩れて中の肉餡が出ちゃってました(^-^;
(↑写真左側の状態。右側の写真は包まれている状態です)
でもまだオープン四日目ですし、昼の繁忙時ですし、ワンタンって繊細で難しいですよね。
コチラのワンタンは、肉餡は小さめで皮の食感を楽しむタイプです。
皮はやや厚めなので、ツルツル・モチモチの食感を堪能できます。
100円アップでこのワンタンが味わえるのはお得ですね^ ^

美味しくてリーズナブルですね。
奇抜さは無いですが、飽きの来ない味で普段使いにピッタリのお店だと思います。
端の席に座ったので厨房内を見ることは出来ませんでしたが、ホールスタッフさんの接客もとても丁寧でした。
次回は「塩らーめん」と「のり玉ごはん」のセットを頂きたいなぁ。
ごちそうさまでした!

【2010年7月26日オープン】 『らーめん 雅ノ屋』
03-6801-5659
東京都文京区本郷3-5-1
(本郷三丁目駅から440m)
11:30~22:30
[土・祝]11:30~16:00
定休日 日曜日



↑ ↑ ↑
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しておりますので、宜しければ画像を一ポチお願い致します。

毎度おおきに~ m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : らーめん雅ノ屋 まさのや 醤油わんたんめん 本郷三丁目

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

酒飲んで(飲んでなくてもですがw)えっちーさんの日記見ると、ラーメンが
食べたくなって仕方がないですねw

もし関西に戻られることがあればラーメン屋デートしてください!

ちなみに僕がたまに食べに行くラーメン屋はこちら☆
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28023424/

◆ Hirφakiさん ◆

おぉ!王子いらっしゃいませ~。
夜中に酷な画像を見せてスマンです(^-^;

> もし関西に戻られることがあればラーメン屋デートしてください!

フッフッフ…若人とDATEなんて緊張するばってんが(←緊張のあまりナマるえち子)、
機会があればどうぞ宜しく♪

> ちなみに僕がたまに食べに行くラーメン屋はこちら☆
> http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28023424/

ほほぉ~、王子にもご贔屓のラーメン屋さんがあるのね……
って!!Σ( ̄□ ̄;
おもっきりガッツリ二郎系ですやん!(´∀`;)
こ、今度からアニキと呼ばせていただきやす(笑)。
チャオ~♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
