--------

スポンサーサイト

2009-06-14

再生する為の、しばしの別れ。 『らぁめん ほりうち』@新宿

どうもです。
ちょっとだけご無沙汰の越前屋です。

自分の中では「一日一記事UP」を心掛けて始めたブログですが、
ここ数日、更新を怠ってしまってすみません。

先日の福岡出張で行ったお店なども、順にUPしていく予定です。
よかったら今後ともご愛顧くださいませ~ m(_ _)m





さて…




『ほりうち』 らぁめん(アップ)



先日、手術を終えたばかりの友人のお見舞いに行きました。
病院へ行く途中の乗り換え駅が新宿だったので、お昼ご飯は寄り道してラーメンを食べることに。

「新宿、久しぶりだなぁ。 どこに行こうかしら。
 『武蔵』の限定つけ麺も面白そうだけど、確か提供が14時からなんだよなぁ」

あまり新宿に行くことが無いので、どこに行くか悩みます。
何となくオーソドックスな醤油ラーメンが食べたい気分だったので、
以前から行ってみたかった 『らぁめん ほりうち』 さんに行く事にしました。



平日のお昼13時前頃着。
カウンターのみの店内はほぼ満席です。
時々満席になり待ち客が出ますが、それでも回転はいいようで、
待ちが出ては消え…を繰り返す感じでした。

暑い日だったので、店内の客の多くが「ざるらぁめん」系を注文していたようです。
「納豆らぁめん」なんて、魅惑的なメニューもあります(笑)。
しかし初訪だったので、おとなしく(?)オーソドックスな 「らぁめん」 を注文。


客層は40~50代の中年層が多く、殆どが一人客です。
なので、私語は少なく回転も速い。
男女比は9:1くらい。
いいなと思ったのは、中年女性の一人客がチラホラいたこと。

あと、接客担当の若い店員さんがハキハキしていて気持ちがいいですね。
カウンターの席は隣同士スペースを譲り合って座るような狭さなんですが、
天上が高く開放感があることと、ガラス張りで店内が明るいこと、
そして店員さんの快活さが手助けして、窮屈さを緩和させているように思います。


『ほりうち』 らぁめん(800円)

「らぁめん」 800円

スープはクリアで、ダシ素材(豚や鶏)の旨味・甘味を感じるもの。
醤油味ですが、その角は立っておらずまろやかでした。

麺は、やや手揉み感のある平打ち中太麺。
前評判では「柔らかい」という指摘がありましたが、私のこの一杯はコシのあるジャストな茹で加減でした。
麺の量が多いですね。
普通盛で240gとのことです(コチラ参照)。
他店の大盛り(1.5倍)はありますね(^-^;

このお店はチャーシューが人気なんですが、
うん!
厚さ5mmほどの肩ロースは柔らかすぎず固すぎず、肉の食べ応えがあり満足感があります。
メンマも柔らかいけどシャキシャキの繊維質が残ってて、ほんのり甘くて美味しいです。
その他のトッピングは、青菜(小松菜)・メンマ・海苔・長ネギ小口切り。



美味しいですね。
なかなか私好みの味だったので、
次回は「ちゃーざる」こと「チャーシューざるらぁめん」を食べてみたいと思います。
並びにある「満来」(←修行先の息子さんのお店)も気になる。



『らぁめん ほりうち』
新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
11:00~21:00、(土)11:00~20:00
定休:日祝









その後、友人のお見舞いへ。
術後間もないので心配だったのですが、
元気そうで、何よりスッキリした表情でホッと一安心。
九州出張の土産も喜んでもらえてよかった。

Eちゃん、頑張れ!



病院を後にし、帰宅。
その道中、他の友人からのメールが入る。




福岡の友人・Mさんの、突然の訃報――。



茫然自失。


沢山の人に愛される人間が、何故こんなにも早く逝ってしまわなくてはならないのでしょうか。





縁があれば、きっとまた違う命・同じ魂として、どこかでお会いできますよね。


ご厚情、忘れません。


Mさん、今迄 ありがとうございました。

 
関連記事
スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
@EchizenyaEchiko
プロフィール

越前屋 えち子

Author:越前屋 えち子
いらっしゃいませ。
こちらは、越前屋の個人ブログです。
 
当ブログは、個人の主観で文章表現をしております。
また、コメントは大歓迎ですが、
特定の個人・店・企業に対する誹謗中傷だと管理人が認識したコメントは、断り無く削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

飲食店の情報(メニュー名や値段)は、記事の投稿日前後の頃の情報です。
後日変更になることもございますので、ご注意ください。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
